![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:10 総数:218963 |
「自己記録を30秒も縮め、組1位でゴール!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自己記録を30秒も縮め、1位でゴール! 「力走した100メートル!」![]() ![]() ![]() ![]() 「バトンがうまくつながりました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うまく バトンパスが つながったようです。 練習の成果ですね! 「開会式で式旗の掲揚!」![]() ![]() ![]() ![]() 「リラックス!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リレー前のリラックスした様子です。本番もリラックスして走れることを願います。 「新しいジブンに出会う日!」(ヤングアメリカンズ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ヤング」 と 「アメリカンズ」 の英語の一般的な意味から入りました。 ヤングアメリカンズと 子どもたちが作る 歌とダンスのステージ から 「今の自分」 + 「ヤングアメリカンズ」 = 「あたらしい 『ジブン』」 が 発見できるようにするためには、 まず、本校のスローガンでもある 「『自分から』 やる」、「『自分から』 恥ずかしがらずに自分を表現する」 ことです。 人と違っていいところ = 「個性」 を十二分に発揮してほしいと思います。 次には、これも本校の2つめのスローガンである 「『共に(みんなで)』 つくりあげることです」 自分には、得意なこととと苦手な所があると思います。友だちも同じです。それを皆で補い合いながら、立派なものをができるように 協力してほしいと思います。 『自分から』 『共に(みんなで)』 そうすると、きっと 「ヤングアメリカンズ」の行事が終わったら、心や気持ちや態度が今までとは変わって、強い心で、堂々と、恥ずかしがらない 「石田っ子」 になっていることと思います。 新しいジブンに出会いましょう! 「気づかせるのが教師の役目!」![]() ![]() ![]() ![]() 他校の先生からも すばらしい教育実践がしのばれるお話しをお聴きすることができました。 指導の先生からは、最後に、「気づかせるのが教師の役目」 という貴重なアドバイスをいただきました。 大村はま先生の 「仏様の指」 にもつながるお話しですね。 授業研究会は、参観授業を通して 絶えず 自分の授業について 深く考えさせられるものです。 「音読を聞き合いました!」![]() ![]() 「音読にも積極的に取り組みました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「さっそく かつおぶしを サラダに かけました!」![]() ![]() 「りっちゃんは、さっそく かつおぶしを サラダに かけました」 を 実際に動作化して、りっちゃんの気持ちを考えてみました。 ![]() ![]() 「かつおぶしをいれるといいですよ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時は、「ねこの様子やりっちゃんの気持ちを読み取ります。」 「のらねこがのっそり」 「かつおぶしをいれるといいですよ」 「げんきになりますよ」 などに 着目して考えています。 「サラダ作りを動作化!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元の目標は、「お話を楽しんで読もう」 です。 サラダを作り始めたときの様子を動作化したり、出てきた動物を発表したりすることで、前時の内容を振り返り、本時のめあて 「のらねこが教えてくれたことは、どんなことだろう?」 をつかみました。 「目に良い『かぼちゃ』のポタージュ」(給食日記)![]() ![]() 白身魚フライ 添え野菜 かぼちゃのポタージュ ロールパン 牛 乳 ソース で、 673 キロカロリー でした。 今日は10月10日、「目の愛護デー」 です。この日に合わせて、給食では目に良い料理が出されました。 それは、目の働きを良くしてくれるビタミンAが豊富な 「かぼちゃ」 のポタージュです。子どもたちはおいしそうに食べていました。 私たちの目は、気付かないうちに疲れています。目に良い食べものを食べて、健康を保ちましょう。 「新メンバーでがんばるぞ!」(児童会委員会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「企画・運営委員会」、「図書・放送委員会」、「保健・体育委員会」の3つです。 委員会をスムーズに運営するため、6年生は通年で同じ委員会に 所属しますが、3〜5年生のメンバーは一新します。 石田小をよりよくするために、新メンバーで力を合わせてがんばりましょう! 「朗読を褒められました!」![]() ![]() 「人物の様子や気持ちに気をつけて読もう」 です。 えっちゃんの気持ちを考えて、1年生や参観者に向けて、2人で朗読です。 練習する時間がありませんでしたが、立派に発表できました。 後から、参観者の方々に お誉めの言葉をいただきました。 ![]() ![]() 「自分たちで、音読の箇所や役割分担ができました!」![]() ![]() 自分たちで、音読の箇所や役割分担をしていました。 ![]() ![]() 「すまして」 や 「しぶしぶ」 に着目!![]() ![]() 『しぶしぶ』 等の言葉に着目して、自分の考えを書いてみました。 ![]() ![]() 「帽子を 『ちょこんと』 かぶる!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きつねと 出会ったときの えっちゃんの気持ちが わかるように、 実際に動作化してみました。 帽子を 「ぎゅーっと」 かぶるのと、「ちょこんと」 かぶるのとの違いや 「白いすすきをもってプープーふいていました」 など、実際に演じてみると 気持ちがよくわかるようです。 廊下の鏡で、帽子を 「ちょこんと」 かぶるのを 確かめていました。 「きつねやえっちゃんになってみて考えよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に、きつねやえっちゃんになってみて考えてみることになりました。先生が防止を用意しておいてくれました。 「きつねと出会った時のえっちゃんの気持ちは?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業が公開されました。 第2学年の題材は、「名前を見てちょうだい」 で、 単元の目標は、 「人物の様子や気持ちに気をつけて読もう」 です。 本時のめあては、「きつねと出会ったときのえっちゃんは、どんな気持ちだったでしょう?」 です。 えっちゃんの気持ちがわかる文に 各自がアンダーラインを引きながら読み、 その後、本時の学習リーダーを中心に その部分について話し合いました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |