![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:7 総数:219036 |
「4月からどのぐらい伸びたかな?」![]() ![]() すっかり、低学年から成長が見える3年生と、来年は高学年になる4年生です。 ![]() ![]() 「肥満傾向はありませんが、?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ならすって どんなこと?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、 「ジュースの量を同じにするには、どうしたらよいか?」 です。 子どもたちの見通しは、 計算で求める、全部を足して同じ量に、小さい順にする、グラフで考える、です。 まず、グラフで考えてみましたが、計算ではできないかということになり、 どうやったらいいか考えてみました。 話し合ったところ、全部を足して、足した個数で割ったら できそうだということになりました。 「3.11から2年6カ月!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2020年の開催が決まった東京五輪が、7年後の 完全復興の 起爆剤となることでしょう。 本校では、震災以来、放射線量の影響を防ぐために、いち早く 伊達市や保護者、地域の方々により、除染にあたっていただきました。 また、震災がきっかけで、公設国際貢献大学校様の人材支援プログラムのご支援を賜ることができ、ベネズエラ大使や岡山県知事にわざわざ来校していただいたり、大使館訪問をさせていただいたりするなど、国際理解学習やキャリア教育、防災学習に力を入れて参りました。 今後も、石田ならではの教育活動ができるよう 努めていきたいと思います。 「はじめてのソーイング!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔は、裁縫でしたが、今は、「ソ−イング」 です。 本時のめあては、「(ぬい始めの)玉結びや(ぬい終わりの)玉どめ、縫い取りにチャレンジしよう!」 です。 5年生は、初めて針に糸を通すので、なかなか大変でしたが、興味を持って挑戦し続けました。 6年生は慣れたもので、ぬい目で自分の名前を表す ぬい取りをしていました。 「分解法(分習法)で後転をマスター!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本的な回転技の 「前転」 や 「後転」 の練習に集中して取り組みました。 特に、「後転」 で、しゃがんだ姿勢から体を丸め、「両手をつく」 練習を何回も繰り返しました。 トレーニング理論で一番大切な、「分解法」(分習法)です。それができるようになったら、通してみる「全体法」(全習法)ですね。これを効果的に組み合わせると 技が身に付くことになります。 一般の学習にも応用できる方法ですね。 「夢中になって、写真を撮るのを忘れていました!」![]() ![]() 点画の書き方と 筆圧とを関連づけるのが、難しい題字です。 「払い」や「はね」のように、徐々に 筆圧を弱めていくという感覚が 練習によってできてくれば、みるみる上達してくると思われます。 そのためには、まず、筆を立てて持つようにして、筆の機能が 十分に 発揮できるようにしてみましょうね! 夢中になって見ていて、写真を撮るのを忘れていました。 「スポーツタイムは、持久走!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の児童は、肥満傾向にあるので、少しでも 運動の機会を増やしていきたいと思います。走り終わると、「シール」 をもらって大喜び。 「少人数なので、算数的活動も 十分時間が取れます!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身の回りにあるものの長さをくらべます。テープに その長さを写し取ってきて、長さをくらべました。次に、それが「手のひらのグー」の長さの数で、表すことにしました。さらには、グー10個分の長さで測ってみました。 このように、様々な場面で、比較や測定を行うことを通して、長さが長いとはといった それぞれの量の意味や その測定の仕方についての理解を より確かなものとしたり、量の大きさについての感覚を 豊かにしていきます。 少人数なので、算数的活動も 十分時間が取れます。 「ケイドノート?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートに、「力をつける問題」 に取り組み、合格したら、 「計算ドリルノート」 の計算に 取り組みました。 昨夜、忘れ物を取りに来た子に、「何を忘れたの?」 と聞いたら 「ケイドノート」 です、と言っていた意味が、ようやくわかりました。 「計・ド・ノート」(計算ドリルノート) だったんですね。 「ガッテン!・ガッテン!」 「かぼちゃグラタンに かいそうサラダ!」(給食日記)![]() ![]() ********** コッペパン シーフードチャウダー かぼちゃグラタン かいそうサラダ 牛 乳 (631キロカロリー) ********** 海そうには、骨や歯を強くする 「カルシウム」 が多く含まれています。 私たち日本人にとって、昔からよく食べられてきた 身近な食材です。 成長期の子供たちには とても大切な栄養源ですので、 みんなで おいしく頂きました。 「卒業生来校!」![]() ![]() そのうち、中学1年生2名のうち1名は、大変遅くなりましたが、卒業アルバムを 受け取りに来ました。 思い起こせば、宿泊学習の喜多方見学では、一緒にA食堂で おいしいラーメンを食べましたね。 1人は、サッカー部、もう一人は、野球部で がんばっているそうです。 まもなく、中間テストと 新人大会がありますから、全力で取り組んでくださいね。 期待しています! 「秋の全国交通安全運動推進!」![]() ![]() 参加して参りました。 「秋の全国交通安全運動」 の取り組みについて 協議しました。 期間は、9月21日(土)〜30日(月)です。早期街頭指導を石戸分会は、 石田小前で 24日(火) 7時20分から 実施いたします。 「子どもと高齢者の交通事故防止」 が重点事項で、自転車運転中の携帯電話や傘差し運転、ヘッドホンのイヤホン使用禁止です。自動車は、飲酒運転やスピード違反絶無が目標です。 本校でも、交通安全指導に 一層力を入れていきたいと思います。 ![]() ![]() 「見た目は、グレープフルーツ?」![]() ![]() 切断して、断面から、種の入り方などを調べました。 少し巨大化して、熟しすぎたので、見た目は、「グレープフルーツ?」 「校地内の工事は、ほぼ終了!」(工事情報)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工事としては、9月20日(金)に 国道の舗装工事をして、全行程が終了し、検査という 流れだそうです。 校庭の車輌の通行に使用した部分に、上等な砂を敷いていただきました。 ありがとうございます。 「楽しく歌おう!カントリーロード」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲名は、「カントリーロード」(故郷へ帰りたい) です。 指導担当の若い先生は、映画 「耳をすませば」 (スタジオジブリ制作) で聞いたことがありますよね! という前振りでした。 自分が指導したら、原作は、ジョン・デンバー、そして、カバーは、オリビア・ニュートンジョンで有名ですね、なんて言わなくて 本当によかった! 子どもたちに ポカンとされるところでした。 子どもたちの歌は、まだ歌い慣れていないせいか、楽しんで歌うまでには 至っていませんでしたが、歌い込んでくれば 楽しくなってくるものと思われます。 「校内水泳記録会の表彰と新聞の号外の披露!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはじめに、校内水泳記録会で 各種目で第1位になった児童の名前が呼ばれ、大変元気に返事ができました。「今年度になって 最高級でした!」 次に代表で、6年生に賞状が授与されました。 前半の部の最後に、8日(日)の早朝に決定した 「2020東京五輪パラリンピック」 の新聞の号外を披露し、自身の7年後の姿を想像させました。 「討論や話し合いを通して、自分の考えを深めよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「討論や話し合いを通して、自分の考えを深めよう」 です。 まず、5年生が 「石田小のみんなが 節水や節電に 取り組んでくれるための工夫」 について パネリストが意見を述べ、フロアの6年生が意見を述べます。 途中、司会とパネリストが交代したり、同じグループで作戦会議も実施しました。 「6年生の身体測定です!」![]() ![]() 挨拶は、若干個性的でしたが? 「目標達成型に!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行事や体験活動ごとに、目標に対する評価を 明確にすることによって、行事等のねらいを明確におさえ、「行事消化型」 から 「目標達成型」 の教育活動にすることによって、子どもに 確かな力を 身に付けさせたいと 考えています。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |