![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:10 総数:218962 |
「覚えているところです!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ブラジル」 について、調べたことを 明るく楽しく発表するようです。 人口や面積、有名な都市の名前も 覚えました? いや 覚えているところです! 「てこ実験器!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() てこを使い、力の加わる位置や大きさを変えて、てこの仕組みを調べ、 てこの規則性について 考えをもつことができるようにします。 仮説を確かめるため、担任の先生手作りの 「てこ実験器」 を使って 実験を行いました。 「幸せの住み家!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鳥のための家があったり、紅葉した葉が屋根にのっている色彩豊かな家など、新しい形を発想していました。 「会場準備OK!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生から6年生は、自分の役割を果たそうと、自主的に取り組みました。 明日からは、この会場で 本番さながらの練習ができますね! 「黙々と練習問題に挑戦しています!」![]() ![]() 1 普通は左から順に 2 ( )のある式は、( )の中を先に 3 ×や÷は、+や−より先に 黙々と練習問題に挑戦して、習得を図っています。 ![]() ![]() 「長さの見当をつけてから巻き尺で!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下で、実際に 10メートルと思う所に印をつけて、巻き尺で測ります。 実際に、歩幅やジャンプした幅で、見当をつけています。 「小数と分数の大きさをくらべるには?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きさはどうやってくらべるか?」 です。 まず、4は、1分の4、 12は、1分の12と表されることをふまえて、難題に挑戦です。分数を小数に直して、くらべてみます 「活(喝):カツ!!!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲目は、「マイバラード」 です。大変高い音を出さなくてはならない難曲です。 それ以前に、歌詞を覚えていない児童が多かったので、「活(喝):カツ!」 を入れられました。 「反省!」 「赤松の剪定をお願いしました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当初は、剪定する方が見えないぐらいでしたが、枝がすっきりし、赤い幹が見えるようになりました。そもそも赤松は、赤い幹を鑑賞するのだそうです。 大変勉強になりました。 「えのきだけで、体の中から元気!」(給食日記)![]() ![]() とろあじ味噌煮 ちくわときゅうりの和え物 えのきだけの味噌汁 ご 飯 牛 乳 で、 581 キロカロリー です。 今日のお味噌汁には、ビタミンB1が豊富な 「えのきだけ」 が入っています。 ビタミンB1には、髪の毛や爪を守る働きがあります。また、夕食に食べると 1日の疲れをとってくれるため、質の良い睡眠ができます。 おいしく食べて、体の中から元気になりましょう。 「休日の石田小学校!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「霊山中の合唱コンクール!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、初めての合唱コンクールでしたが、各クラスともまとまった演奏でした。 2年生は、石田小学校の卒業生も、指揮者として活躍していました。 3年生は、さすがに 最後の合唱コンクールで すばらしい思い出を残そうと、コンク−ル前からクラスの団結力をアピールし、本番でもすばらしい 「心のハーモニー」 を奏でていました。外部審査員の先生からも お誉めの言葉をいただき、下級生も 3年生に続くよう 励ましの言葉がありました。 石田小学校の卒業生も、指揮者や伴奏者として活躍していました。 「学習発表会の合同練習!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週の日曜日が本番なので、もう時間があまりありません。 『石田ふしぎ発見〈ロシア〉!』![]() ![]() 『石田ふしぎ発見!』 ということで、「ロシア」 について調べた結果を 発表するようです。 ![]() ![]() 『石田ふしぎ発見〈韓国〉!』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「韓国」 について、調べたことを発表するようです。 「福島県のおよその面積は?」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分たちで福島県の地図上の長さを測り、縮尺を利用して実際の面積がどれぐらいになるのかを求めました。 【結果】 子どもたちの求めた面積…約14700平方キロメートル 実際の面積…………………約13780平方キロメートルでした! 福島市と伊達市を合わせた面積と同じくらいの誤差が生じました。 福島県を長方形で囲むときに、長方形から出ている面積と、欠けている面積が同じくらいになるように線を引くことが大切たど、みんなで振り返りました。 (文責:菊野) 「自動車は、どのように作られるのか? 」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、「自動車は、どのように作られるのか? 」 を調べて、発表する準備を一生懸命進めています。 「青森県の郷土料理、もちもち『せんべい汁』」(給食日記)![]() ![]() ますの塩焼き おかか和え せんべい汁 ご 飯 牛 乳 で、 557 キロカロリー です。 今日は、10月の 「食育の日」 のため、青森県八戸市の郷土料理 「せんべい汁」 です。 すいとんより もちもちしているのに、薄くて食べやすく とても 楽しい食感です。 「県小教研社会科部会伊達大会開催!」![]() ![]() ![]() ![]() 実践発表は、伊達支部が、地域素材の活用ということで、「東根堰」 を教材化した授業について、郡山支部が、「ふるさと郡山 再発見!」と「教材・教具の物々交換」という研究の方針や、「予習・授業・復習の学習サイクル」 を重視した授業について発表があり、質疑応答がなされました。 グループ協議では、参加者の発表資料を基に意見が交換され、話し合いの結果が報告されました。 その後、「今求められている『社会科の授業づくり』について考える」 という題で宮前貢先生の講演がなされました。 『社会科を学ぶ喜び』 について、以下の4点が挙げられました。 「新しい社会的事象を初めて知る」 「その社会的事象の意味・わけを知る」 「自分の考えをもつことができる」 「友だちといっしょに考え、よりよい考えをまとめることができる」 この4つの 「学ぶ喜び」 を大切にした学習活動を組織し、学びの道筋を考えなければならないことについて話されました。 また、社会科の授業で 「思考力、表現力」 を育成するためには、「話し合い活動」と 「書く活動」 を重視すべきというお話しがありました。 授業の在り方について、再認識させられる大変有益な講演会でした。 伊達地区は、今年度を含め3年間 県大会の運営を担当するので、社会科部員の先生方の意欲は相当なもので、今更ながら感心させられました。 いただきま〜す!
アイスクリームが溶ける前に、いそいで食べましょう!
「いただきま〜す♪」 とても、おいしくてペロリと食べてしまいました。 保護者の皆様、材料の準備にご協力いただきありがとうございました。(文責:菊野) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |