「振り子が曲の速さに合わせて振れるようにするには?」
5年生の理科の授業は、「サポートティーチャー」 に支援をいただいての授業です。本時のめあては、「テンポ振り子が曲の速さに合わせて振れるようにするには、どうしたらよいか?」 です。
「予想」は、粘土の重さを変える、振れ幅を変える、棒の長さを変える、です。
次に実験に移り、まず棒の長さだけを変えて実施することにした。
実験の結果のまとめは、棒の長さが長いとゆっくりで、短いと速いでした。
次時は、棒の長さ以外の条件を変えて実験する予定です。
サポートティーチャーの元校長先生には、実験の準備を整えていただいたり、授業の進め方のアドバイスをいただくなど、いつも大変助かっております。
【学校生活の様子】 2013-11-13 11:32 up!
『No勉ber じゃなくて Yes勉ber!』
6年生の算数科の授業の様子です。 本時のめあては、
「画用紙300枚を全部数えないで用意する方法を考えよう?」 です。
画用紙の重さは、枚数に比例することを使って問題を解決しようとしています。
自分の考えを確かめるために、実際に10枚と300枚を量って確めてみました。
教室前方の掲示がいいですね!
『 No勉ber じゃなくて Yes勉ber 』
【学校生活の様子】 2013-11-13 10:19 up! *
「県学力調査実施!」
今日は、「県学力調査」 が5年生の「国語・算数・理科」 の3教科で実施されました。6年生で実施される全国学力テストと同じように、A問題(主として「知識」に関する問題:基本)とB問題(主として「活用」に関する問題:応用)に分かれています。
問題の意味を的確にとらえるためには、「読む力」 が必要です。また、一定の時間内で素早く問題を解いていく 「スピード感」 も必要です。
また、「実生活」に立脚する学力が含まれており、これは、学校で学習してきた知識・技能等が、児童生徒を取り巻く様々な場面において、活用できるようにすることが求められているからです。
「活用に関する問題」では、物事を数・量・図形などの着目して観察し、的確にとらえること。与えられた情報を分類整理したり、必要なものを適切に選択したりすること。筋道を立てて考えたり、振り返って考えたりすること。事象を数学的に解釈したり、自分の考えを数学的に表現したりすることが求められています。
テストの結果をよく分析して、指導法の改善に努めるとともに、家庭学習についても保護者の皆様と一層連携していきたいと思います。
【学校生活の様子】 2013-11-12 20:37 up! *
「ピーナッツで、風邪予防!」(給食日記)
今日の給食の献立は、
ほうれん草オムレツ
水菜サラダ
エビボールスープ
ロールパン
ピーナツハニー
牛 乳
で、614 キロカロリー でした。
献立の 「ピーナッツハニー」 のピーナッツには、体を動かすエネルギーになったり、疲れを取り除いてくれる物質などが含まれています。
最近急に寒くなって、体調不良の石田っ子が増えてきました。石田地区では、今朝初雪も降ったようです。ピーナッツを食べて疲れをとって、風邪に気をつけましょう。
【学校生活の様子】 2013-11-12 19:33 up!
「漢字が急に増えます!」
1年生の国語科の授業の様子です。
この時期になると、新しく覚えなければならない漢字が、急に増えるようです。
一生懸命勉強しています。家庭でも練習しているようです。 「えらい!」
【学校生活の様子】 2013-11-12 12:16 up!
「木を『きる』と 服を『きる』の違いは?」
2年生の国語科は、「声に出してみよう!」 です。
声に出して違いを確かめてみようという学習で、天気の「あめ」とお菓子の「あめ」は、同じ言葉ではなく、アクセントが違うことを学びます。
南東北と北関東が一般に全国の中では、アクセントが平板だといわれます。
ニュースを読むアナウンサーのアクセントに 違和感を覚えることがありますが
自分の方が標準と違っていると 知らされることが良くあります。
子どもたちは、何回も声に出して」、違いを確かめていました。
木を 「きる」 と 服を 「きる」 や
「はし」 を持つと 「はし」 を渡る の違いは 分かりますか?
福島県の皆さん がんばりましょう!
【学校生活の様子】 2013-11-12 11:28 up!
「8センチ7ミリのテープを 小数で表すには?」
3年生の算数科の授業の様子です。
本時のめあては、「テープの長さも 小数で表せるか?」 です。
問題は、「8センチ7ミリのテープを 小数で表すには?」 で、
1ミリメートルは、1センチメートルを10等分した長さなので、
0.1センチメートル。よって、8センチ7ミリは、8.7センチメートル。
本時のまとめは、1センチメートルを 10等分した1つ分の長さは、
0.1センチメートル と表わすことができるです。
なぜか、5年生が1名参戦していました。昨年度のお勉強が
懐かしくなったのでしょうか?
【学校生活の様子】 2013-11-12 11:00 up!
「『計算のきまり』 についての確認テスト!」
4年生の算数科は、「計算のきまり」 についての確認テストです。
たし算やひき算より、かけ算や割り算を先に、( )の中を優先して計算という
きまりについての確認テストです。
スピードと正確性が必要です。家庭でも必ず復習してくださいね!
【学校生活の様子】 2013-11-12 10:59 up! *
「すばらしい表現力を発揮!」
伊達地区造形展に出品した児童の作品です。
上の作品が5年生で 「宝石のどうくつ」
下の作品が6年生で 「ハロウィンの世界」 です。
いずれも すばらしい表現力を発揮し、高い評価を受けることができました。
【学校生活の様子】 2013-11-12 09:49 up!
「根気強く制作!」
伊達地区造形展に出品された 本校児童の作品の一部です。
いずれの作品も担任の先生のご指導の下、講師の先生の指導を受けながら、構想の段階からイメージをふくらませ、それを大胆に構成し、根気強く制作したことがしのばれます。
【学校生活の様子】 2013-11-12 09:41 up!
「がんばれ石田っ子!」(少年の主張大会)
「平成25年度伊達市青少年育成大会」兼「第31回霊山地域少年の主張大会」 が 明日午後1時半から 霊山中央公民館大ホールで 開催されます。
本校からも6年生の代表児童が 「日本の文化を語り継ごう」 という題で、また卒業生が、霊山中の代表生徒として 「私たちがつくる福島の未来」 という題で出場します。
今日の全校集会は、明日の 「少年の主張大会」 のリハーサルを兼ねて、代表児童が意見を発表しました。今日のリハーサルのために、担任の先生のご指導の下、5・6年生の前で、練習を積んできました。
大変すばらしい発表の内容ですので、明日は、落ち着いて、聴く人の心に訴えかけてほしいと思います。5・6年生は、全員応援に出かけます。
『がんばれ石田っ子!』
【学校生活の様子】 2013-11-11 21:31 up!
「今季一番の冷え込み 明日はさらに!」
今日は、今季一番の冷え込みでした。今夜は強い寒気がさらに南下し、今朝以上の冷え込みになる見込みだそうです。
夜になって、雨がみぞれに近くなってきました。明日は、今日以上に 暖かい服装で登校する準備を 今日のうちから整えてくださいね。
【校長室より】 2013-11-11 18:02 up!
「けんちん汁で栄養をつけてかぜ予防!」(給食日記)
11月11日(月)の 給食の献立は、
鮭味噌焼き
わかめ和え
けんちん汁
ご 飯
牛 乳 で、 582 キロカロリー でした。
今日は、石田地区では雨が降り、とても寒い1日でした。
今日の給食はみんな大好きなけんちん汁なので、とても温まりました。
けんちん汁には、たくさん具が入っているので、栄養をつけて、かぜをひかないように注意してくださいね。
【学校生活の様子】 2013-11-11 17:27 up!
「ふだんからの積み重ねが大事!」
第3回授業研究会の事後研究会では、講師の先生から、本校の「国語力」、特に 「書く力」 が高まっていると お誉めの言葉を頂戴いたしました。
また、子どもたちは、本気になると このような本当にすばらしい力を発揮することができる。毎時間目標をもって取り組み、これを積み重ねていくと このような成果に結びついている という有り難いお言葉もいただきました。
さらに、他校の例として、「フレンドリータイム」 の紹介がありました。
これは、授業時間中に、友だちと意見を交換したり、自由に考えたり、書いたりする時間を必ず設けるということだそうです。子どもたちが 自由に 主体的に 学習する時間を毎時間保障するということで、思考力や表現力を養うのに 大変効果的であると思われます。
そのためには、教材研究による 指導内容や方法の吟味が より一層重要になってくるようですね。
【校長室より】 2013-11-11 17:04 up!
「事後研究会での授業者自評!」
第3回校内授業研究会 事後研究会での 授業者自評です。
本時で用いた資料を使って 説明しました。ブックガイドやリーフレットの例をはじめから提示して、意欲を高め、見通しをもたせました。
【校長室より】 2013-11-11 16:45 up!
「リーフレットレイアウト図の完成!」
6年国語科の授業研究では、学習リーダーを中心に 資料から読み取った内容をリーフレットレイアウト図に記入し、話し合いながら完成させていきました。
資料を使う効果については、数の大きな変化を強調したい時は、
「折れ線グラフ」 で特徴的な分布を伝えたい時は、「分布図」 を使うと
分かりやすいということです。
【学校生活の様子】 2013-11-11 16:31 up!
「図やグラフを用いる意図や効果は?」
第3回校内授業研究会 6年国語科は、「持続可能な社会への取組について調べよう!」 です。
単元のねらいは、「リーフレットを作ることを通して、意見文を読み取る」 です。
本時のねらいは、「図やグラフを用いる意図や効果を理解し、説明の内容を読み取る」です。
図から読み取れる情報を文章化し、発表しました。
【学校生活の様子】 2013-11-11 16:01 up!
「豊富な資料から探すことができました!」
図書資料は、本校の蔵書の他、担任の先生の蔵書、わざわざ福島市の図書館から借りてきてくれたものまで大変豊富で、自分の課題を解決させるために、目次や索引、見出し、を利用するなど、効果的な方法で読むことができました。
どうしても調べたいことが載ってない場合には、次の時間に、インターネットで調べてみることにしました。
【学校生活の様子】 2013-11-11 15:23 up!
「学習リーダーを中心に調べる課題を決めよう!」
5年国語科 「森林について興味を持ったことを調べよう」 の授業研究です。
自分が調べる課題が、他の児童と同じにならないよう、学習リーダーを中心に 話し合って決めるようにします。
自分が調べる課題が決まったら、名前シールをカードに貼り、誰がどんな課題の情報を集めるかを 把握できるようにします。
【学校生活の様子】 2013-11-11 15:11 up!
「学習リーダーを中心に『学び合い』!」
本校では、「学習リーダー」 を中心に 「学び合い」 学習を進めています。
学習リーダーを中心にして、カードに書いたことを発表し合い、内容ごとに分類します。
同じ課題にならないよう、学習リーダーを中心に話し合って決めるようにします。
【学校生活の様子】 2013-11-11 14:46 up!