「鈴木教頭先生とお食事会をしました!」
12月2日の給食の献立は、
鶏肉の照り焼き
塩昆布和え
具だくさん味噌汁
ごはん
牛乳 で、597キロカロリーでした。
今日は、岡山県公設国際貢献大学校の鈴木教頭先生が、「国際理解教室」の講師として、おいでになりました。
お昼は、石田っ子たちと一緒に、楽しい会食をしました。すてきな会食会にするためには、食事のマナーはとても大切です。また、お話の話題も気を配る必要がありますね。今日は、大使館訪問での会食会のプチ練習となりました。
【学校生活の様子】 2013-12-02 18:23 up!
「今日は、廃品回収!!」
今日12月1日(日)は、石田子ども育成会主催の 「廃品回収」 です。
まず、育成会長さんとPTA会長さんが来校され、手はずを整えられました。
朝8時すぎから、石田小学校に 次々と運び込まれています。
小学生も元気に手伝っています。「えらい!!」
【校長室より】 2013-12-01 09:46 up!
「謝るときの言い表し方?」
5年生の国語科では、言葉の使い方について学習しています。
本時は、「ニュース番組の形式にした発表」 をする話し合いです。
【学校生活の様子】 2013-12-01 08:34 up!
「主語と述語は?」
2年生の国語科では、主語と述語について学習しています。
「主語は、だれが」 で 「述語は、どうした」 などです。
もう2年生で 国語の文法について学習を始めることになります。
【学校生活の様子】 2013-12-01 08:23 up! *
「子宮の中でどのように育つのか?」
5年生の理科では、「人の誕生」 について学習しています。
まず、誕生した時の様子を発表してみました。次に、誕生する前に、子宮の中でどのように育つのか考えました。
【学校生活の様子】 2013-12-01 08:15 up!
「水は、どのように姿を変化させるか?」
4年生の理科は、「水はどのように姿を変化させるのだろうか?」 です。
氷、水蒸気、湯気、雪、霜など、様々な意見が出されていました。
【学校生活の様子】 2013-12-01 06:55 up!
「アイデアをひねり出して!」
1・2年生の国語科は、「自分だけの発明品を考えよう?」 です。
発明品の名前、色・形・大きさ・重さ、使い方、使う時、工夫した点を
ポイントに、アイデアをひねり出しています。
【学校生活の様子】 2013-11-30 14:41 up!
「石田っ子の伝統!」
鼓笛の練習が始まりました。石田小の伝統である 上級生が下級生を指導する光景が見られます。また、自分たちで教えあいながら練習に励んでいます。
【学校生活の様子】 2013-11-30 14:25 up!
「『青魚の王様』さばは、小学生の味方です」(給食日記)
11月29日の給食の献立は、
さばの味噌煮
アーモンド和え
なめこ汁
ご飯
牛乳 で、616キロカロリーでした。
さばは、日本人になじみの深い食用魚であり、栄養価が高いため「青魚の王様」と呼ばれています。
記憶力の低下を抑え、目の疲れをとり、健康な皮膚や爪、骨や歯の発育にとても有効であるとされる鯖は、小学生にとって非常に強い味方です!
【学校生活の様子】 2013-11-29 17:27 up!
「I can swim.」 (外国語活動)
5・6年生の 担任の先生と ALTによる 「外国語活動」 です。
「I can swim.」 という題材で、まず、自分ができることとできないことを考えてみました。
次に、「推理ゲーム」 です。友だちができることとできないことを予想して、質問です。
「Can you play 〜?」 で質問し、
「Yes, I can.」 「No, I can't.」 で答える練習です。
【学校生活の様子】 2013-11-29 16:46 up!
「自己紹介カード!」(外国語活動)
担任の先生と ALTによる、5・6年生の 「外国語活動」 です。
友だちに質問するコーナーでは、「Can you 〜?」 で質問しました。
「バレーボールができますか?」 「ヘビにさわれますか?」
「バンジージャンプができますか?」 という質問もありました。
最後に、今までの活動のまとめとして、「自己紹介カード」 を作りました。
【学校生活の様子】 2013-11-29 16:43 up! *
「5つの水溶液には、どのような違いかあるか?」
6年生の理科は、「水溶液の性質と働き」 です。
「サポートティーチャー」 の方に、支援していただいての実験です。
本時のめあては、「5つの水溶液には、どのような違いかあるか?」 です。
5つの水溶液とは、食塩水、石灰水、うすいアンモニア水、うすい塩酸、炭酸水です。
どうやって調べたらよいか、話し合って 実験の計画を立てました。
まず、色や臭いを調べました
【学校生活の様子】 2013-11-29 16:04 up!
「1人ずつ実験しました!」
6年理科の本時のめあては、「5つの水溶液にはどのような違いがあるか?」 です。
「サポートティーチャー」 の支援により、1人ずつ実験を行うことができました。本当に少人数のすばらしいところだと思います。
アルコールランプで液体を蒸発させ、臭いをかいだり、残った物を調べました。
【学校生活の様子】 2013-11-29 14:58 up! *
「くぐり抜けるタイミングで!」
業間のスポーツタイムは、「なわとび」 で体力向上を図っています。
大縄に入るタイミングが、どうしても遅れがちです。うまく入れない場合は、跳ぶタイミングで入ろうとせずに、くぐり抜けるタイミングで入って、真ん中で止まってジャンプするのがいいようです。
子どもたちも、「ハイッ!」 というかけ声で、苦手な子の背中を 軽く押してあげていました。
【学校生活の様子】 2013-11-29 14:34 up!
「ブロッコリーとカリフラワーの彩りサラダ!」(給食日記)
11月28日の給食の献立は、
ひじき入りコロッケ
ブロッコリー・カリフラワーサラダ
コーンシチュー
ロールパン
ソース
牛乳
で、670キロカロリーでした。
ブロッコリーとカリフラワーは、キャベツと同じアブラナ科の野菜です。
日本での生産量と消費量は、ともにブロッコリーのほうがカリフラワーより多くなっています。
ブロッコリーとカリフラワーのサラダは、緑と白できれいな彩りだけではなく、ビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCが不足する寒い時期に、ぴったりの料理ですね。
【学校生活の様子】 2013-11-29 08:38 up!
「力いっぱい振りすぎると?」
3・4年生の体育科は、ベースボール型の 「ティーボール」 です。
とまったボールを打ったり、イニング終了の仕方を工夫したりして、攻守交代が
繰り返し行えるように簡易化されたゲームです。
本時は、バッティングの練習です。力いっぱい振りすぎると、頭や眼の位置が上下してなかなかうまく当たりません。コンパクトなスィングがいいようです。
【学校生活の様子】 2013-11-28 14:43 up!
「はね返した日光の明るさと温度!」
3年生の理科では、はね返した日光の明るさと温度の学習です。
鏡で日光を反射させて、まとが どれぐらい温度が変わるか 実験しました。
実験をはじめると、途中で曇りになったり、急に風が吹いてきたりして、
かえって温度が下がってしまうこともあり、なかなか大変です!
【学校生活の様子】 2013-11-28 13:50 up!
「中小工場が集まる大田区の工業生産の特徴は?」
5年生の社会科のめあては、「中小工場が集まる東京都大田区の
工業生産は、どのような特徴があるだろうか?」 です。
資料から考えるという 社会科の本質に根ざした授業が行われておました。
【学校生活の様子】 2013-11-28 13:33 up! *
「自分たちで調べて、発表!」
6年生の社会科は、歴史の授業です。 本時のめあては、
「朝鮮を植民地にした日本は、朝鮮の人々にどのようなことをしたか?」 です。
自分たちで調べて、きちんと発表することができました。
【学校生活の様子】 2013-11-28 13:23 up!
「玄関スペースなどに飾りました!」
「人権の花運動」 に係る活動を行いました。
「人権の花運動」は、花を愛でる心をもって、小学生がお互いに協力して花を育てることにより、優しさと思いやりの心を育み、相手を思いやるという人権の大切さについて、児童の理解を深めることを目的としている人権啓発活動です。
伊達市福祉事務所が窓口になっており、本校はその趣旨に賛同し、活動に参加することにいたしました。
植え付けが完成したので、児童はもとより、来校する方にも見ていただくため、玄関スペースなどに飾ることにしました。ご来校の際は、どうぞご覧ください。
【学校生活の様子】 2013-11-28 13:11 up!