「学習習慣アップと学力定着アップ!」
先日の校内研修では、学力向上策について協議しました。
本校では、「授業づくりアップ」 「学習習慣アップ」 「学力定着アップ」 の
3つの柱で進めていくことになりましたが、これから冬休みをはさんで、より一層 「学習習慣」 と 「学力定着」 に力を入れていくことになりました。
具体的には、特に、算数の基礎学力の向上を目指し、課題について 繰り返し取り組むことによって 学力向上を目指します。また、冬休み明けに確認テストを実施し、定着率を確認し、その結果に応じて、個に応じた指導に努めていきたいと思います。
保護者の皆様方にも 是非ともご協力をお願いしたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。また、くわしいことは、個別懇談などで担任の先生にお聞きください。
【校長室より】 2013-12-03 19:37 up!
「大事な言葉や文章を押さえながら読む!」
3年国語科の学習単元は、
「働く犬について調べよう〜盲導犬の訓練〜」 です。
大事な言葉や文章を押さえ、書かれている内容を 要約しながら読むのがねらいです。
【学校生活の様子】 2013-12-03 19:18 up!
「和室と洋室でのすごし方の違いは何だろう?」
5年生の国語科のめあては、
「和室と洋室でのすごし方の違いは何だろう?」 です。
本時の学習リーダーを中心にして、話し合いを進めました。自分たちから進んで発表ができ、リーダーがそれを黒板にまとめて書いていきました。
【学校生活の様子】 2013-12-03 18:59 up!
「どうしたら世界が平和になるか?」
6年生の社会科は、第一次世界大戦の学習です。1914年から18年にかけて、ヨーロッパを中心に30カ国以上が参戦した最初の世界規模の戦いです。
授業の最後に、担任の先生が、世界中の戦いの歴史を その規模に応じた爆発の大きさで世界地図に表したVTRを視聴させてくれました。大変すばらしい資料で、ヨーロッパのような国境を接している国々と、日本のような列国から遠い島国では、全然違うということが一目瞭然でした。6年生はもとより、5年生も興味津々でした。
本校は、国際理解学習を推進しているので、世界が平和になるためにはどうしたらよいか、子どもたちに より一層 考えさせていかなければならないと感じました。
【学校生活の様子】 2013-12-03 17:58 up!
「米粉シチューは、とってもヘルシー!」(給食日記)
12月3日の給食の献立は、
インディアンロール
海藻サラダ
白菜の米粉シチュー
ロールパン
ソース
牛 乳 で、 654 キロカロリー です。
今日の 「白菜の米粉シチュー」 は、お米を粉末にした米粉で
クリームソースを作っています。
米粉は小麦粉に比べて、水分を吸収しやすく、油の吸収率が少ないので、
とろみがあって、とってもヘルシーです!
【学校生活の様子】 2013-12-03 16:42 up!
「風を感じて!」
3年生の理科では、手作りおもちゃが、風によって動くことに興味をもち、進んで風を感じたり、風を使って遊んだりして、風の働きを調べようと実験しています。
自然が相手なので、なかなか気まぐれで、風は、都合のいいようには 吹いてくれないようで、苦労していましたが、子どもには、それでも楽しいようです。
【学校生活の様子】 2013-12-03 16:28 up!
「いつも、パトロールありがとうございます!」
3年生が理科の実験を玄関前のスペースで行っているところへ、
「子ども見守りパトロール隊」 の方がちょうどいらっしゃってくださり、
応援してくれました。
いつも、子どもたちのために パトロールありがとうございます。
【学校生活の様子】 2013-12-03 16:27 up! *
「鈴木教頭先生とお食事会をしました!」
12月2日の給食の献立は、
鶏肉の照り焼き
塩昆布和え
具だくさん味噌汁
ごはん
牛乳 で、597キロカロリーでした。
今日は、岡山県公設国際貢献大学校の鈴木教頭先生が、「国際理解教室」の講師として、おいでになりました。
お昼は、石田っ子たちと一緒に、楽しい会食をしました。すてきな会食会にするためには、食事のマナーはとても大切です。また、お話の話題も気を配る必要がありますね。今日は、大使館訪問での会食会のプチ練習となりました。
【学校生活の様子】 2013-12-02 18:23 up!
「今日は、廃品回収!!」
今日12月1日(日)は、石田子ども育成会主催の 「廃品回収」 です。
まず、育成会長さんとPTA会長さんが来校され、手はずを整えられました。
朝8時すぎから、石田小学校に 次々と運び込まれています。
小学生も元気に手伝っています。「えらい!!」
【校長室より】 2013-12-01 09:46 up!
「謝るときの言い表し方?」
5年生の国語科では、言葉の使い方について学習しています。
本時は、「ニュース番組の形式にした発表」 をする話し合いです。
【学校生活の様子】 2013-12-01 08:34 up!
「主語と述語は?」
2年生の国語科では、主語と述語について学習しています。
「主語は、だれが」 で 「述語は、どうした」 などです。
もう2年生で 国語の文法について学習を始めることになります。
【学校生活の様子】 2013-12-01 08:23 up! *
「子宮の中でどのように育つのか?」
5年生の理科では、「人の誕生」 について学習しています。
まず、誕生した時の様子を発表してみました。次に、誕生する前に、子宮の中でどのように育つのか考えました。
【学校生活の様子】 2013-12-01 08:15 up!
「水は、どのように姿を変化させるか?」
4年生の理科は、「水はどのように姿を変化させるのだろうか?」 です。
氷、水蒸気、湯気、雪、霜など、様々な意見が出されていました。
【学校生活の様子】 2013-12-01 06:55 up!
「アイデアをひねり出して!」
1・2年生の国語科は、「自分だけの発明品を考えよう?」 です。
発明品の名前、色・形・大きさ・重さ、使い方、使う時、工夫した点を
ポイントに、アイデアをひねり出しています。
【学校生活の様子】 2013-11-30 14:41 up!
「石田っ子の伝統!」
鼓笛の練習が始まりました。石田小の伝統である 上級生が下級生を指導する光景が見られます。また、自分たちで教えあいながら練習に励んでいます。
【学校生活の様子】 2013-11-30 14:25 up!
「『青魚の王様』さばは、小学生の味方です」(給食日記)
11月29日の給食の献立は、
さばの味噌煮
アーモンド和え
なめこ汁
ご飯
牛乳 で、616キロカロリーでした。
さばは、日本人になじみの深い食用魚であり、栄養価が高いため「青魚の王様」と呼ばれています。
記憶力の低下を抑え、目の疲れをとり、健康な皮膚や爪、骨や歯の発育にとても有効であるとされる鯖は、小学生にとって非常に強い味方です!
【学校生活の様子】 2013-11-29 17:27 up!
「I can swim.」 (外国語活動)
5・6年生の 担任の先生と ALTによる 「外国語活動」 です。
「I can swim.」 という題材で、まず、自分ができることとできないことを考えてみました。
次に、「推理ゲーム」 です。友だちができることとできないことを予想して、質問です。
「Can you play 〜?」 で質問し、
「Yes, I can.」 「No, I can't.」 で答える練習です。
【学校生活の様子】 2013-11-29 16:46 up!
「自己紹介カード!」(外国語活動)
担任の先生と ALTによる、5・6年生の 「外国語活動」 です。
友だちに質問するコーナーでは、「Can you 〜?」 で質問しました。
「バレーボールができますか?」 「ヘビにさわれますか?」
「バンジージャンプができますか?」 という質問もありました。
最後に、今までの活動のまとめとして、「自己紹介カード」 を作りました。
【学校生活の様子】 2013-11-29 16:43 up! *
「5つの水溶液には、どのような違いかあるか?」
6年生の理科は、「水溶液の性質と働き」 です。
「サポートティーチャー」 の方に、支援していただいての実験です。
本時のめあては、「5つの水溶液には、どのような違いかあるか?」 です。
5つの水溶液とは、食塩水、石灰水、うすいアンモニア水、うすい塩酸、炭酸水です。
どうやって調べたらよいか、話し合って 実験の計画を立てました。
まず、色や臭いを調べました
【学校生活の様子】 2013-11-29 16:04 up!
「1人ずつ実験しました!」
6年理科の本時のめあては、「5つの水溶液にはどのような違いがあるか?」 です。
「サポートティーチャー」 の支援により、1人ずつ実験を行うことができました。本当に少人数のすばらしいところだと思います。
アルコールランプで液体を蒸発させ、臭いをかいだり、残った物を調べました。
【学校生活の様子】 2013-11-29 14:58 up! *