最新更新日:2023/03/31 | |
本日:1
昨日:15 総数:218941 |
「タッチしている人に触れば、OK!」「遠い所の円盤までは、もう大変!」遠い所にあると もう大変! 「次は、『カエル』 で、再チャレンジ!」「なかなか たどりつけません!」色別の円盤まで 「カエル跳び」 で たどり着くことができません。 「やっと救出に成功、めでたし、めでたし!!」たどりつけないと、「鬼」 になってしまいます。 なかなか、捕まった仲間を助けにいけません。 やっとのことで、救出に成功です。「めでたし、めでたし!!」 「ミッキーマウス?」すると ほとんどの子が 「楽しい、やる気がある、調子がいい」 欄へ シールを貼りました。 みんなで楽しく運動すると、やはり、すがすがしく気持ちが良くなるんですね。 男子は、シールで、「ミッキーマウス」 の形を作っていました。 これって普通は、女子が考えることかも? 「今回も大変楽しかったです!」インストラクターによる 「すこやか教室」 は、本校は年間で3回の予定の2回目でしたが、今回も大変楽しかったです。ありがとうございました。 閉会式終了後、すぐ高学年の児童が 後片付けや戸締まりをしてくれました。 「さすが 石田っ子!」 「秋晴れの休日の石田小!」秋晴れで、最高気温は、24度ぐらいです。 本日の放射線量は、0.183 μ㏜/h です。 「清潔検査の結果発表!」
保健体育委員会が昨日行った、清潔検査の結果を発表しました。
1位は1・2年生! です。 「ハンカチ」「ティッシュ」「爪」の項目で、 満点に近い高得点です。 2位は5・6年生、3位は3・4年生でした。 保健体育委員会は、朝の健康観察と 今回の給食の時間に行った清潔検査の違いに注目しました。 どうやら、朝は 全員が 「ハンカチ」「ティッシュ」 を持ってきているのに、昼に行った清潔検査の時は、何名か 持っていない児童がいることです。 「ハンカチ、ティッシュ は、常に持ち歩きましょう。爪はいつも短くして、他の人にけがさせないようにしましょう。」 と、保健体育委員長が 呼びかけをしました。 これで、前期の委員会は終了です。みんな頑張りました! 「鮭の味噌マヨ焼き に かき玉汁!」(給食日記)鮭の味噌マヨ焼き かぶの浅漬け ご 飯 かきたま汁 牛 乳 で、587 キロカロリー です。 9月の献立表にレシピが紹介されていた、「鮭の味噌マヨ焼き」 が登場です。 説明書きにもありましたが、魚が苦手な子も、マヨネーズとチーズでおいしく食べられる料理のようです。是非お試しください! 『今でしょ!』(清潔検査)検査項目は、朝の健康観察と同じ 「ハンカチ」「ティッシュ」 に加えて、 「爪」 も 入れました。 突然の検査に 「持ってきませんでした!」「教室から取ってきていいですか?」 と 大騒ぎに。今持っていないと役に立たないでしょ。 『今でしょ!』 いつも持ち歩いてくださいね! 検査をする係の子が回ってくると もうドキドキ・・・。 大変気になる 結果発表は、明日です。 「グリーン先生、今までありがとうございました」(給食日記)ロールパン ワンタンスープ あじフライ ちぢみこんにゃくサラダ ソース 牛 乳 で、 585 キロカロリー でした。 今日は、ALT(英語指導助手)のグリーン先生と、最後の給食でした。 昨年10月から たくさん英語を教えてもらっていた5・6年生は、とても残念そう! 子どもたちは、最後の授業(4校時目)には、サプライズを用意しました。 「グリーン先生の似顔絵と写真と子どもたちのメッセージ入りの色紙」 をプレゼントしました。とても喜んでいました。 写真が、色紙の裏面に貼ってあるので、どのように部屋に飾ったらいいか 思案していました。 今まで ありがとうございました。お世話になりました。 「秋ナスは嫁に食わすな」(給食日記)ごはん マーボーなす エビしゅうまい ナムル 牛 乳 で、673 キロカロリー です。 「秋ナスは嫁に食わすな」 という言葉がありますが、秋なすは特に味が良いので、憎い嫁に食わすなの意で、しゅうとの嫁いびりをいったもの。 一説には、体が冷えるので、大切な嫁には 食わすなの意とも。 どちらにしても 大変おいしい秋なすには 変わりがありませんね。 「そうだナス!」 「16×4は、10×4と6×4!」16×4の計算を考える場合、16を10+4とみて、10×4と6×4 に わけて考えることができ、これは、筆算の仕方に結びつく考えです。 児童自らが、これまで学習したことをもとにして、新しい筆算の方法を 考えていけるようにしています。 「3位数(3桁)を2位数(2桁)で割る計算!」3位数(3桁)を2位数(2桁)で割る計算です。各段階の商を求める際は、商の見当を付けて進めることになるので、計算の見積もりや簡単な暗算の力が必要となってきます。 計算は快調に進み、どんどん問題練習を重ねていました。 「いろいろな音の中から好きな音を探そう!」 」それぞれの選んだ音を1つずつ増やしながら曲に合わせてリズム打ちをしました。子どもたちは、楽しそうで、自然に体も動き出します。 私も、「ギロ」 という 棒でこすって音を出す打楽器で 参加しましたが、 他の子の音に かき消されてしまいました。 「どちらか混み合っているか?」本時のめあては、「混み具合を調べるには、何がわかればよいか?」 です。 運動場が混み合っているかどうかは、運動場の面積と 全校の児童の人数を 組み合わせなければ 決められないことになります。 二つの量が関わってくるので、その一方をそろえて 他の量で比較する方法が 一般的ですが、前にならった平均の考え方も前提にしています。 5年生になるとなかなか難しいですが、一生懸命考えていました! 「ぐんぐんタイム!」2年生は、漢字の書き取りに黙々と取り組んでいました。 1年生は、草花の水やりで、開始が少し遅れてしまいましたが、 「カマキリ」 を見つけてしまい、少し怖がっていたのが 原因だったかも? 「綿っていう感じ!」本当に 「綿っていう感じ!」 なんですね。 「スパイクの調整です!」さて、次の会場練習までに、スパイクに慣れなければなりません。 まず、スパイクの調整を行いました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |