![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:10 総数:218965 |
「九九の唱え方を覚えるぞ!」![]() ![]() ![]() ![]() 本時は、「乗法九九(かけ算九九)」 を覚えるためのカードを 自分で作り、 「九九の唱え方」 の記憶に努めています。 「全問正解!」![]() ![]() ![]() ![]() の学習です。 まず、1位数までの計算の基礎を確実に復習しました。たとえば、、8+7は、 7を2と5に分け、8に2をたして10。この10と5で15になります。 しっかりと復習したおかげで、15−2 のような 本時の問題は、全問正解 でした。少人数なので、個に応じた きめ細かな指導ができます。 次の目標は、素早く計算することです。 「計算の順序を考えて計算しよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 優先して計算する場合をよく確かめて、ドリル練習に励んでいました。 学習発表会の練習に浮かれることなく、真剣な学習態度でした。 「ヤングアメリカンズ」 を思い出せ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ、練習不足のためか 緊張してしまい、大きな声で、ゆっくり、しっかり、 強弱をつけて 話すことができなくて、指導を受けています。 「ヤングアメリカンズ」 の経験を生かして がんばって! 「大道具や小道具係も!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分担して行うので、なかなか大変です。 「1・2年生の後片付け!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが、石田小が誇るスーパーガールズたちの 後片付けは、違いますね! 『仲間と共に信じ合い 心を1つに かがやけ石田っ子!』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『仲間と共に 信じ合い 心を1つに かがやけ 石田っ子』 です。 今日は、初めて通し練習をしました。言葉や思いがよく伝わってこないなどの 課題が明確になったので、今後の練習に 生かしていきたいと思います。 「水耕栽培!」(環境学習)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水と光と養分だけで、土を使わずに 「レタス」 を育てています。 夜10時まで照明を当てて、自動でオフになる仕組みです。 先日、サラダにして、試食させていただきました。 他のクラスの 野菜嫌い以外の児童からは、うらやましがられています。 「甘くておいしい ハヤシシチュー!」![]() ![]() マカロニサラダ ハヤシシチュー ご 飯 アセロラゼリー 牛 乳 で、 669 キロカロリー です。 今日のメニューは、甘くておいしい 「ハヤシシチュー」 です。 ハヤシライスと違って 辛みはありませんが、どちらも同じ、日本生まれの料理です。 石田っ子は、大好きなので、すぐに食べ終わってしまい、残った時間で、シチューをご飯にかけて食べるか、かけないで食べるか 話し合っていました。 「朝の学習発表会の練習!(3・4年生)」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生といっしょに、衣装作りです。「韓国」 のことを調べて発表する予定なので、「チマチョゴリ」風の衣装を作っているようです。「チマ」(スカート)は、担任の先生が、ミシンで縫ってくれたようです。 また、全校生でいっしょに劇をするので、合わせ練習もしてみました。 「ブロッコリーで、かぜ予防!」(給食日記)![]() ![]() ポテトカップグラタン ブロッコリーサラダ カニ玉スープ ロールパン 牛 乳 で、 521 キロカロリー です。 今日の副菜は、ブロッコリーサラダです。きれいな色のブロッコリーが、たくさん入っています。 ブロッコリーには、「ビタミンC」 が多く含まれていて、かぜをひきにくくする 効果があります。 最近 咳をする石田っ子が増えてきたので、ブロッコリーを食べて、 かぜの予防になればと思います。 「セリフが多いのでガンバッテ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生は、国際理解学習を生かし 「イラク」 についての発表です。 「イラク」 について、クイズ形式で 紹介していくようです。 セリフが多いようですので、しっかり覚えて、ゆっくり はっきり言えるよう がんばってくださいね。 期待しています! 「パンジーの種まき!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行いました。 約3センチ角のプラグトレーに、種まき用土を 縁までいっぱいに入れ、 1つの区画に、1粒ずつまきます。 種は1ミリほどの微細種なので、「つまようじ」 の先を 少しぬらして、 1粒ずつまきました。 土が流れないように注意しながら 静かに じょうろで水やりをしました。 直射日光が当たらない方が良いそうなので、室内に取り込みました。 予定だと、1週間ほどで発芽し、1カ月後には開花する予定です。 卒業式に、きれいな花が見られるかどうかは、皆さんにかかっています。 「どうしましょう?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地面を流れる水や川の様子を観察し、流れる水の速さや量による働きの違いを調べ、流れる水の働きと土地の変化の関係について、考えることができるようにします。 授業のまとめが終わって、時間に余裕があったので、前に学習した 「天気の変化」 の関連で、日本列島に迫っている 台風27号と台風28号の進路を インターネットで調べてみました。 子どもたちは、27日(日)の学習発表会が 心配になってきたようです。 「どうしましょう?」 「覚えているところです!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ブラジル」 について、調べたことを 明るく楽しく発表するようです。 人口や面積、有名な都市の名前も 覚えました? いや 覚えているところです! 「てこ実験器!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() てこを使い、力の加わる位置や大きさを変えて、てこの仕組みを調べ、 てこの規則性について 考えをもつことができるようにします。 仮説を確かめるため、担任の先生手作りの 「てこ実験器」 を使って 実験を行いました。 「幸せの住み家!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鳥のための家があったり、紅葉した葉が屋根にのっている色彩豊かな家など、新しい形を発想していました。 「会場準備OK!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生から6年生は、自分の役割を果たそうと、自主的に取り組みました。 明日からは、この会場で 本番さながらの練習ができますね! 「黙々と練習問題に挑戦しています!」![]() ![]() 1 普通は左から順に 2 ( )のある式は、( )の中を先に 3 ×や÷は、+や−より先に 黙々と練習問題に挑戦して、習得を図っています。 ![]() ![]() 「長さの見当をつけてから巻き尺で!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下で、実際に 10メートルと思う所に印をつけて、巻き尺で測ります。 実際に、歩幅やジャンプした幅で、見当をつけています。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |