最新更新日:2024/07/03 | |
本日:15
昨日:46 総数:290528 |
11月21日(木)の給食今日はフルーツポンチがでました。果物には、ビタミンやミネラルは豊富に含まれているほか、有機物やポリフェノール・食物繊維などの成分が多く、体の調子を整えてくれています。果物をたくさん食べて、元気な体をつくってくださいね。〈文責 渡部〉 早く来い来いジャンピングボード堰本小もだんだん縄跳びのシーズンが到来しますので、子どもたちが縄跳びに興味をもって練習できるように、本日ジャンピングボードの製作を小賀坂大工さんに依頼しました。とりあえず一台発注し、具合を見ることにしました。 おめでとう!第11回言語わざ賞今回は、低学年・中学年・高学年から、1名ずつの作品が選ばれました。 大切な食事について詠んだ句も2句ありました。 おめでとうございました! 今回から賞状と一緒に、メダルが渡されました。よかったですね。(数に限りがあるそうです。) ・「あきにはね はっぱのおめん たのしいな」(1年 T.Y.) ・「一日の 元気のみなもと 朝ごはん」(4年 U.R.) ・「おみそ汁 心あったか 体あったか」(6年 W.T.) がんばれ、スポ少ソフトボールの子どもたち震災を境に児童の体力低下、肥満の増加が数字としてはっきり表れています。これは、子どもたちのたくましく生きる力の育成のブレーキにもなる大きな課題です。 お子さんをスポ少に加入させて好きなスポーツに取り組ませてみませんか。きっと得るものがあるはずです。 一生懸命の1年生かっこいいぞ!!
少し肌寒い日ですが、元気印の1年生が簡易ハードルを使って、障害走の練習をしていました。その姿は、本気で一生懸命なので、かっこいいなと思いました。実りの秋は、1年生に訪れているように思います。がんばれ1年生、成長するのはいつですか。今でしょ。
11月19日の「実りの秋」
11月19日(火)は、「成長の木」にすばらしい5個の実がつきましたので紹介します。
○ぜんいん5ふんできがえができた。(1年) ○ルールを守りけがをしないで仲良く体育ができた(6年) ○国語の授業できちんと全員が発表できた.(5の2) ○給食をこぼした人がいた時、周りの人が手伝ってきれいにしてくれました。協力する気持ちが育っています。(4年) ○学級の花だんの花植え、球根植えをみんなで協力してできた。(3年) ※明日は、どんな成長の実をつけてくれるか楽しみにしています。堰本小の子どもたちがどんどん変わっていくような気がします。 算数大好き5年生
5年生は、2クラスありますが、その子にあった算数の学び方ができる習熟度別学習に取り組んでいます。山に登る目標は同じですが、その子によって登っていくコースが違うと考えるとわかりやすいと思います。多角形の内角の和についてコーズ別学習をしてきましたが、全員がいろいろな登り方で頂上まで登ってきたようです。
かけ算九九の達人を目指して本好きの子どもを目指して!!今、家に帰ると子どもたちの身の回りには魅力的なメディアがたくさんあります。その中で子どもたちを読書に取り組ませるのは容易ではないと思います。子どもが本を読める環境作りを考えてみませんか。 臨時PTA役員会開催される楽しいぞソフトボール!!うれしい卒業生の訪問!!大事なお客様なのでいっしょにお茶を飲んだり、思い出の校舎の中を案内したりと、短い時間でしたが、VIP待遇で対応しました。<文責:丹治> 11月19日(火)の給食今日は練乳ソースが入ったブルーベリーゼリーです。「練乳」とは、牛乳を濃縮(濃く)したものです。苺にかけるコンデンスミルクとかコーヒーなどに入れるエバミルクなどがあります。あまーいゼリーを楽しみながら食べてくださいね。〈文責 渡部〉 SCの菅野先生も挑戦!!
今日は、スクールカウンセラーの菅野洋子先生が来校する日でした。洋子先生が各学級の訪問を一通り済ませて職員室にもどってきましたので、教頭先生がマルメロいかがですかと勧めてみました。カリンと同じなら咳にもいいはずと、洋子先生も家でマルメロの果実酒を作ってみることになりました。読者の方で作ってみたい方は、どうぞ学校にご連絡ください。マルメロは、まだまだたくさん残っています。
愛校活動(2年)
4校時は、2年生の愛校活動の活動があり、2年教室前の花壇に他の学年と同じく、パンジーとチューリップの球根を植えました。高学年の先輩たちが花壇の土を柔らかく耕してくれていたので、作業はとてもはかどりました。
3,4年生の愛校活動
3,4年生は、愛校活動として、校舎西側の飛翔の像の周りの花壇にパンジーとチューリップの球根を植える作業を行いました。みんな新1年生が入学してくる来春の花壇を思い浮かべながら、丁寧に植え付け作業をしてくれました。
「実りの秋」運動が始まりました!!
少しずつ実りの木の枝に成長の実がつき始めました。子どもたちの目線から見て、これは成長の実に当てはまる判断したことは、リンゴの形をした「実」にその事実を書いて掲示します。
○先生がストーブを直している間、みんな一言もしゃべらず漢字の練習をした。(6年) ○朝のマラソンの時にみんな早く用意をしてマラソンをすることができた。(4年) ○次の授業の準備をきちんとしてから、休み時間に入ることができた。全員!(3年) ○チャイムがなって教室にもどって電気をつけて、教科書を自分で準備することができた。(3年E.Yさん) こういう小さなことの積み上げが学級と子どもたちを成長させるのだと思います。この2週間は「成長の木」から目が離せません。 1年生の愛校活動
今日の1校時に1年生の愛校活動として、1年教室前の花壇にパンジーとチューリップの球根を植えました。手にビニールの手袋をはめて、口にはマスクをして、準備は万全に整えてから作業に臨みました。このような作業は、春に一度経験しているので、今回はとてもスムーズにできて、大変立派でした。
賞状伝達大忙し夢の30000件突破に感謝30000件は、ひとつの通過点に過ぎませんが、今日だけは数字を眺めて少しだけ自己満足に浸りたいと思います。今後は、次の目標40000件突破に向けて、学校の普段の風景を切り取ってブログとして発信していきたいと思いますので、ご愛顧の程よろしくお願いします。 |
伊達市立堰本小学校
〒960-0767 住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33 TEL:024-577-0323 FAX:024-577-0776 |