「お前の心の中?」
6年国語科の題材は、立松和平作 「海のいのち」 です。
本時のめあては、「『お前の心の中』 とあるが、太一は、どのようなことを考えていたのだろう?」 です。
太一の考えや思いについて、自分の考えを発表していました。
【学校生活の様子】 2013-10-06 15:17 up!
「マイ バラード!」
3・4年生の 「朝の活動」 では、歌の練習です。
曲は、有名な 「マイ バラード」 です。 全校生で練習し、
発表できればいいと思います。 すばらしい歌声を 期待しています。
【学校生活の様子】 2013-10-06 14:53 up!
連絡メール「テストメール」良好!
10月4日(金)午前11:00にテストメールを配信いたしました。
5日(土)までに登録いただいたすべての方から「閲覧確認」をいただきました。ご協力ありがとうございました。これで熊が出ても安心です。情報をいち早くお知らせすることができます。
なお、連絡メールの利用を希望された方で、まだ登録をされていない方は、お早めに登録をお願いいたします。登録が確認された時点で、テストメールをお送りさせていただきます。ご不明な点がございましたら、教頭までご連絡ください。(文責:教頭)
【お知らせ】 2013-10-06 12:19 up!
「旗の掲揚は忘れません!」
最近は、朝晩は めっきり涼しくなってきましたが、子どもは、国旗と校旗の掲揚の仕事は忘れません。
夏の盛りには、グリーンカーテンとして 活躍した ヘチマも大きくなりましたが、
今は 何となく寂しそうです。
【学校生活の様子】 2013-10-06 00:06 up!
「かかえ込み跳び!」
3・4年生の体育科は、「跳び箱運動」 の学習です。
開脚跳びの練習をふまえて、体育館のステージを利用して 「かかえ込み跳び」 の練習です。その後、自分のレベルに合わせて、練習に取り組みました。
【学校生活の様子】 2013-10-05 23:48 up!
「チキンと大豆のカレー!」
10月4日(金)の給食のメニューは、
チキンと大豆のカレー
こんにゃくサラダ
福神漬け
麦御飯
牛 乳
ヨーグルト で 663 ㎉ です。
カレーは、日本には 明治時代にイギリスから伝わり、日本独自の料理となり、カレーは 国民食とまでいわれるようになり、給食でも大人気のメニューです。
カレーに含まれるスパイスの一つとして 「ウコン」 があり、ウコンには 「クルクミン」 が含まれています。クルクミンは、抗腫瘍作用や抗酸化・抗アミロイド・抗炎症作用が知られています。
【校長室より】 2013-10-05 23:33 up!
「かげは、どこにできるのだろう?」
3年生の理科は、「太陽と地面の様子」 について学習します。
本時の学習課題は、「かげは、どこにできるのだろう?」 です。
みんなで 「予想」 を立ててみました。それを確かめるために
どういう 「実験」 をしたらよいか 考えてみました。
【学校生活の様子】 2013-10-05 23:30 up!
「閉じ込めた空気を圧すと?」
4年理科の授業は、「空気と水の性質」 について学習しています。
空気と水の性質の違いを 力を加えたときに 手ごたえなどの体感を
もとにしながら 比較できるようにします。
【学校生活の様子】 2013-10-05 23:10 up!
発見! 流れる水は地面をどう変えるのかな
5年生の理科は今「流れる水のはたらき」を学習しています。理科の時間に、雨がちょうどよく降らないので、ホースで校庭に水を流して実験しました。
・ 流れる水の速さ
・ けずられるところ
・ 土の積もるところ
・ 水で運ばれるもの
などを観察の視点にして実験しました。
結果は、
○ 水の速いところは削られた。
○ 葉や枝、土などが水とともに流れた。
○ ホースから遠くなるほど流れが遅かった。
○ 水の流れがくねくね曲がっていた。
○ カーブのところは深く削られていた。
○ 砂がたまっているところができた。
など、4人しかいない5年生ですが、たくさん、発表することができました。
そして、流れる水には、「しん食・運ぱん・たい積」の3つのはたらきがあることを学びました。
次時は川の流れについて学習します。♪あ〜あ川の流れのよう〜に♪
(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-10-04 18:40 up!
「消費者のもとへ届くまでに時間がかかる物は?」
5年生の社会科は、「生活に役立つ工業製品」 の学習です。 本時のめあては
「消費者のもとへ届くまでに時間がかかる物はどれか?」 です。
時間意識を持たせながら、考えさせています。
自動車という意見が多かったようです。次時は、その理由にも迫るようです。
【学校生活の様子】 2013-10-04 11:27 up!
「何がどう変わったのだろう?」(文明開化)
6年生の社会科は、「文明開化」 についての学習で、欧米の文化が広く取り入れられたことを調べ、人々の生活が大きく変化したことがわかるようにすることが目標です。
本時のめあては、「江戸時代末の絵と明治時代初めの絵を比較しよう!」です。
何が変わったか、調べて発表しました。具体的には、服装、髪型、建物、乗り物
に着目してみました。
現金掛け値なしで有名な 「越後屋」(三井越後屋→後の三越)の絵がありました。また、かごから馬車に変化したことにも注目していたようです。
【学校生活の様子】 2013-10-04 11:10 up!
「土地」 と 「大」 に挑戦!
3・4年生の国語科 「書写」 です。
4年生の題材は、「土地」 です。 筆の運び方が習得できる下書き用の手本をなぞって練習しています。太い所と細い所、そして筆運びのスピードに神経を使っています。
3年生は、「大」 の字を練習しています。左払いと右払いがポイントです。3年生は、毛筆の扱いにだんだん慣れてきて、筆を立てて使えるようになってきました。
【学校生活の様子】 2013-10-04 09:49 up!
『ヤングアメリカンズ!』
「ヤングアメリカンズ」 は、アメリカの劇団員15名と子どもたちがミュージカルの舞台づくりを通して、歌やダンス、パントマイムなどの英語によるワークショップを通して、子どもたちが共に学び、お互いの強みを尊重し、自分の可能性を発揮するとともに、文化交流・語学を学ぶモチベーションを喚起するプログラムです。
2年越しの念願がやっとかなって、ようやく10月12日(土)に実現します。
ワークショップは、10:00〜12:00 13:00〜14:00
ショーの披露は、 14:15〜14:45 です。
ショーには、もちろん、本校児童、保護者、教職員が アメリカの劇団員とともに参加いたしますので、お忙しいとは存じますが、どうぞご覧ください。
【学校生活の様子】 2013-10-04 08:40 up!
「ウィールトン・マシュー先生と楽しい授業と給食!」
新しくおいでになったALT(英語指導助手)の 「ウィールトン・マシュー」先生との初めての外国語活動の授業で、アルファベットの学習です。
自分がもっているアルファベットのカードを 指定されたら 黒板に
貼っていきます。大変楽しくできました。
給食もいっしょに食べることができて、すっかり打ち解けることができました。
【学校生活の様子】 2013-10-04 08:38 up!
「体育館でもやっぱり楽しい!」
10月1日(火)のスポーツタイムは、校庭のコンディションが やや不良のため
体育館で 「持久走」 の練習を行いました。
体育館でも 走るのは、やっぱり楽しいものです!
10月から新しく来られた、ALT(英語指導助手)の 「ウィールトン・マシュー」 先生も 体育館で 子どもたちの走りを 見守られていました。
【学校生活の様子】 2013-10-03 20:23 up!
「ひらがなの練習!」(書写)
1・2年生の国語科 「書写」 です。
1年生は、「ち」 の字に苦戦していました。胸を少し張って、お尻を突き出すのがコツです。だんだんうまくなってきました。
2年生は、「ゆ」 の字がうまくいかないようです。一連の流れが非常に大事ですから、リラックスして書きましょうね。
【学校生活の様子】 2013-10-03 18:56 up!
「表彰と陸上の壮行会!」(全校集会)
9月30日(月)の全校集会では、まずはじめに、伊達地区理科作品展で
「金賞」 を受賞した児童の表彰を行いました。
次に、10月9日(水)の市児童陸上記録会に出場する選手の 「壮行会」
を行いました。名前を呼ばれると、元気に 大変立派な返事ができました。
今年一番のできです。
続いて、一人ずつ決意表明をしました。最初の方に発表した子に 後から
発表する子がつられて 同じような発表になってしまったのが 少々残念でした。
最後に、選手に対する応援が行われました。応援の代表の児童は、
みんなの前に出て、大きな声を出すのが 恥ずかしかったと思いますが、
一生懸命がんばりました。
【学校生活の様子】 2013-10-03 17:35 up!
「間違えても間違えても!」
3・4年生の音楽科は、「組み合わせた音を入れて演奏しよう!」 です。
おもしろい音の組み合わせになるように 楽器を決めて演奏の練習です。
間違えても 間違えても、楽しいようです。
【学校生活の様子】 2013-10-03 16:48 up!
「単位量あたりの大きさ?」
5年算数科は、前時に引き続き、「どちらが混んでいるか?」 という
平均について考える学習です。
「1平方メートルあたりのウサギの数」 と 「ウサギ1匹あたりの面積」
について、自分の考えを発表しました。
本時のまとめは、1平方メートル当たりの数や ウサギ1匹あたりの面積で求めることを 「単位量あたりの大きさ」 というです。
【学校生活の様子】 2013-10-03 16:22 up!
「水の働きと火山の働きでできた地層?」
6年理科は、「大地のつくりと変化」 の学習です。 本時のめあては、
「水の働きでできた地層と 火山の働きでできた地層の特徴をまとめよう!」
です。
まとめ方は、水の働きと 火山の働きのコーナーをわけてまとめるか、
テーマごとに 2つの地層を比較するかを 選択することになりました。
【学校生活の様子】 2013-10-03 16:04 up!