「綿の花の 『蕾』 がふくらんできました!」
朝、綿の花の 「つぼみ」 がふくらんできたと 教えてくれました。
草花の背丈が、子どもたちよりも 高くなってきたようです。
ピ−マンも 生長してきました。
【学校生活の様子】 2013-08-29 13:48 up!
「校内水泳記録会予定通り実施します!」
今日は、校内水泳記録会です。朝8時段階では、気温が低めで心配しましたが、9時にもう一度測定したところ、気温24度、水温26度ですので、記録会を予定通り実施したいと思います。なお、これからも、水温、気温とともに 上昇してくると思われます。子どもの健康面を第一に考えて進行していきます。
保護者の皆様、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。
【校長室より】 2013-08-29 09:12 up!
「算数B問題に挑戦!」(PTA役員会)
PTA役員会で、全国学力テストについて 説明させていただきました。
本校の学力の状況を報告し、その上で、「小学校算数B問題」 に取り組んでいただきました。
「割合」 の問題で、全国正答率が 45パーセントの設問です。
やっていただいた感想は、「問題が長くて多く、何を答えればいいか わかるまで時間がかかる」 でした。
算数でも 国語のような 読解力が必要で、かつ 処理能力(素早く)も必要です。問題文の内容を 正確につかみ、自分の言葉で 説明する能力が 求められています。
授業では、知識の定着はもちろん、応用力を育成していくような取り組みを 進めているところです。
学力向上には、『家庭学習の習慣化』 が是非とも必要ですので、ご家庭のご協力をお願いいたしました。
【校長室より】 2013-08-29 01:08 up!
「和やかな雰囲気でPTA役員会開催!」
PTA役員会が、本日夜7時から本校で開催されました。大変和やかな雰囲気の中、2学期の事業について、慎重に審議されました。
明日は、「校内水泳記録会」、9月17日(火)は、ファミリー参観(授業参観、給食試食会、親子ダンス教室)、10月12日(土)は、『ヤングアメリカンズ』、10月27日(日)は、学習発表会、11月17日(日〉は、校内持久走大会 です。
また、「連絡メール」 について、導入の方向で進めていくことになりました。後日、文書で詳しいご案内を差し上げたいと思います。
【校長室より】 2013-08-29 00:38 up!
「予想と違ったことについて、よく調べていたようです!」
4年生の理科研究では、「飲み物の糖分調べ」 「紙の強さ調べ」 「河口の生き物」について、発表がありました。予想と違ったことについて、よく調べていたようです。
【学校生活の様子】 2013-08-29 00:09 up!
「ビタミンC、岐阜との気温のちがい!」
4年生の理科研究について、学級内発表会がありました。
「ビタミンCの研究」「福島と岐阜の気温のちがい」 の発表では、質問や感想を述べることもできました。
【学校生活の様子】 2013-08-28 23:59 up!
「スイカを収穫しました!」
1・2年生がついに 「スイカ」 の収穫を行いました。
赤いスイカと 黄色いスイカでした。半分に割って、少しだけ味見をしましたが、大変甘くておいしいスイカです。久しぶりに温かいスイカ (ホットスイカ?) を食べました。子どもたちは、すかさず、観察記録をつけました。あとで、全校生にも食べてもらうように 冷やしておくことにしました。
【学校生活の様子】 2013-08-28 23:14 up!
「記録会前 最後の練習!」
3校時に、1年生〜4年生が、4校時に、5・6年生がプールで水泳学習を行いました。
いよいよ明日が 「校内水泳記録会」 ですので、自分の目標達成に向かって 最後の練習です。
プールから上がると、涼しさを感じるようになりました。
本日のプールの環境は、水温、気温とも26度、プールサイドの放射線量は、0.15〜0.24 μ㏜/h です。
【学校生活の様子】 2013-08-28 23:02 up!
「最小公倍数を算数的活動によって学びました!」
5年算数科のめあては、「同時に鳴るのは、どんな数の時だろう?」 です。
学習問題は、「合図に合わせて カスタネット3つと トライアングル4つを鳴らします。2つが同時に鳴るのは、合図は どんな数の時ですか?」 です。
3と4の共通な倍数(公倍数)のうちで、一番小さい数(最小公倍数)について、算数的活動によって学びました。
【学校生活の様子】 2013-08-28 22:48 up!
「8分休むの?」
1・2年生の音楽です。
本日のめあては、「2拍子を感じながら、リズムを打ちましょう。」 です。
楽しいお歌の後で、今日は、「8分音ぷ」 と 「8分休ふ」 を習いました。
最初のうちは、『8分休む?』 「どうして、8分も休むの?」という
素朴な疑問からスタートしましたが、それは、子どもたち。
何とか リズムを 体に刻んでいました。
【学校生活の様子】 2013-08-28 22:16 up!
「群読に挑戦!」
6年国語科の詩の教材は、詩人 川崎洋さんの
「いま 始まる 新しい いま」 です。
(前略)
きのう 知らなかったことを
きょう 知る喜び
きのうは 気づかなかったけど
きょう 見えてくるものがある
(後略)
本日のめあては、情景を思い浮かべながら、詩を読んだり聞いたりしよう です。6年生は、『群読』 に挑戦し、5年生は、感想を述べました。
中学生になったときに、是非もう一度読み返してほしい詩です。
【学校生活の様子】 2013-08-28 22:00 up!
「間のあけ方が良かったです 花丸!」
5年の国語は、詩の朗読です。個人で十分読み、ペアで練習し、全員の前で発表です。子どもの教科書には、先生からのコメント「間のあけ方が良かったです 花丸」 と朱書きされていました。一層、発表への意欲が高まりました。
詩は、高田敏子さんの「水のこころ」です。
水は つかめません 水は すくうのです (中略)
水は つかめません 水は つつむのです (中略)
水の心も 人の心も
高田敏子さんの詩は、一人の普通の女性として、妻として、母として、主婦としての生活感覚を大事に、自分に正直に、純粋で、天真爛漫、時として 恥じらいがあり、少女っぽさを感じさせることがあります。
保護者の方々にも 是非一度は読んでいただきたい 詩人の一人です。
「嫁ぐ娘に」 から
(前略)
娘 やさしい ひとみと ほほえみ
愛のこころを いつの日にも 忘れることなく
(中略)
そのほほえみを 娘よ
やさしい ひとみ
愛のこころを
いつの日にも 忘れることなく
【学校生活の様子】 2013-08-28 17:46 up!
「さかさまに!」
4年生の図工です。
1学期の 「名作の中の生き物たち」 がまだ完成していない児童は、仕上げです。自分の興味関心の高さが絵に表れています。
仕上がっている子どもたちは、いつも見慣れた風景を 「さかさま」 に見ることによって、その形を とらえ直してから 描こうとしています。
【学校生活の様子】 2013-08-28 12:57 up!
「さんまのおろし煮!」(給食日記)
本日の給食のメニューは、
さんまおろし煮
おかかあえ
大根の味噌汁
御 飯
牛 乳 で 568 ㎉ です。
サンマは、秋の味覚を代表する大衆魚です。秋刀魚という漢字表記は、大正時代になってからのようです。
サンマには、血液の流れを良くする 「エイコサペンタエン酸」 や
脳細胞を活性化させ、頭の回転をよくする効果もあるとされている
「ドコサヘキサエン酸」 も豊富に含まれています。
全国学力テストの 報道があったばかりなので、「ギョギョギョ!」
(今のはやりは、ジェジェジェ?)
【校長室より】 2013-08-28 12:42 up!
「穴が埋まりました!」(工事情報)
掘削機を置くための大きな穴には、「マス(升)」を設置して、もとあった土を埋め戻しました。校庭側の工事が終了すると、道路の反対側にも「マス(升)」を入れる工事に移るそうです。
【校長室より】 2013-08-28 12:39 up!
「何色の花火かな!」(夏休み歯磨きカレンダー)
『夏休み歯磨きカレンダー』 です。
1日3回磨いたら、青色を、2回磨いたら黄色を、1回磨いたら赤色を塗ります。青や赤が多い花火になると、一生懸命磨いたことになります。
夏休み中に、歯医者さんに通ったり、お家の方に、仕上げ磨きをしてもらったり というコメントが書かれていました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
【学校生活の様子】 2013-08-28 10:51 up!
「友だちにどう伝えたらいいか!」
3年生の算数は、「図を使って長さを求めよう」 です。
自分がわかったら、友だちに うまく 説明するためには、どうしたらいいか考えます。
ここでも 「伝え合う力」 が、大切ですね
【学校生活の様子】 2013-08-27 18:37 up!
「あまりのおいしさに踊り出す!」
学校で栽培した 「トマト」 を 収穫して食べてみたところ、大変おいしく、
また、先生に 少し 食塩をかけてもらったら、甘さが倍増。
あまりのおいしさに、子どもたちが 踊り出しました。
(本人に、どうして踊っているの、と聞いたら、あんまり おいしいから と答えていました。)
【学校生活の様子】 2013-08-27 18:28 up!
「さすが、6年生の理科研究!」
6年生の 「理科研究」 の発表会です。
研究のテーマは、「目で音を表現する」 「身の回りの液体の性質について〜自分で指示薬を作って〜」 「花は、水をどのように全体に送る」 です。
時間の都合で、全員の発表を聞くことは できませんでしたが、
さすが 小学校の最高学年らしい レベルの高い発表でした。
廊下に展示されていますので、校内水泳記録会の折でも、お時間があれば、
ちょっと回ってご覧になってください。
【学校生活の様子】 2013-08-27 18:17 up!
「水泳記録会目指して真剣に練習!」
低学年と中学年が3校時に、高学年は5校時目に 久しぶりに
プールで 水泳学習を行いました。
木曜日が 「校内水泳記録会」 なので、自分の目標を 設定するためにも
プールサイドで、フォームの確認をするなど、真剣に練習に 取り組みました。
本日のプールの環境は、気温25度、水温27度、プールサイドの放射線量は 0.16〜0.23 μ㏜/h です。
【学校生活の様子】 2013-08-27 17:55 up!