「歳末たすけあい運動!」
赤い羽根 「歳末たすけあい運動」 は、共同募金運動の一環として民生委員、社会福祉協議会等の関係機関・団体の協力のもと、新たな年を迎える時期に、支援を必要とする人たちが 地域で安心して暮らすことができるよう、住民の参加や理解を得てさまざまな福祉活動を重点的に展開するものです。
本日は、市社会福祉協議会事務局長様と霊山支所の担当者の方が来校されましたので、本校児童並びに教職員の募金を託しました。
この募金をもとに、市社会福祉協議会では、一人暮らしや二人暮らしの方々に、民生委員を通じて、12月30日に、お餅やおせち料理をお届けするそうです。
なお、昨年 児童代表が訪問した国際機関である 「IOM(国際移住機関)」の代表の方や国際理解教室でご指導をいただいている国際貢献大学校の先生がフィリピン出身の方なので、子どもたちから台風の被災者に対する募金を呼びかける声が上がっていますので、是非実現させたいと考えています。
お年玉の中からと考えているお子さんもいるようです。
フィリピンからは、東日本大震災の際に、医療援助チームの派遣や多額の
義援金など 温かい支援をいただいております。
【校長室より】 2013-12-19 10:33 up!
「上級生が的確な指示!」
本日のなかよしタイムは、「鼓笛のパート練習」 です。
上級生が 的確な指示を出して、下級生を指導している様子がうかがえます。
本校のすばらしい伝統の1つですね。
【学校生活の様子】 2013-12-18 19:09 up!
「2学期の学習のまとめ!」
2学期も残すところ、あと2日になりました。
学習面では、2学期のまとめの指導に力を入れています。どれだけ定着しているかがポイントなので、テストで確認しています。
冬休み中も せっかく学習した内容を忘れないように、計画的に家庭学習に
励むよう指導しておりますので、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。
【学校生活の様子】 2013-12-18 19:07 up!
「称賛の拍手が!」
3・4年生の音楽科は、リコーダーの演奏です。
1人ずつ 課題曲を演奏しました。
一生懸命練習してきたお友だちには、称賛の拍手が!
【学校生活の様子】 2013-12-18 18:56 up!
「書写の時間は、すばらしい ひととき!」
5・6年生の国語科は、書写で 「毛筆」 です。
5年生の題材は、「山里の春」 6年生の題材は、「冬の祭典」 です。
書写の時間は、集中力が高まる すばらしい ひととき ですね。
【学校生活の様子】 2013-12-18 18:10 up!
『かけ算九九の合格証!』
2年生が、うれしそうに 『かけ算九九の合格証』 を見せてくれました。
担任の先生が作ってくれた 大変きれいな合格証です。
また、合格証の裏は、数の段ごとの 「合格シール」 が貼られていました。
大人でも、やる気が高まるような 「合格証」 です。
【学校生活の様子】 2013-12-18 17:55 up!
「お腹の調子を整えてくれる根菜汁!」(給食日記)
12月18日の給食の献立は、
さばの味噌煮
三食お浸し
根菜汁
ごはん
牛 乳 で、609 キロカロリー でした。
今日の根菜汁には、大根、人参、ごぼう、レンコン、油揚げ、ねぎ が
入っていて、味噌で味付けられています。
根菜類には、おなかの調子を整える食物繊維が多く含まれています。
しかし、消化には時間がかかるので、よく噛んで食べたでしょうか?
【学校生活の様子】 2013-12-18 17:47 up!
「平行四辺形の面積の求め方は?」
5年生算数科は、平行四辺形の面積を求める学習です。長方形や正方形の面積の求め方に 帰着させ、計算によって 求めていくのがねらいです。
特に、底辺や高さの理解を 確実にする必要があり、底辺をどこにとるかで 高さが決まり、底辺をどこにとっても 面積は同じであることの理解が重要です。
そのため、具体物を用いたり、言葉、数、式、図を用いたりして考え、説明する活動を取り入れています。
【学校生活の様子】 2013-12-18 12:52 up!
「読・み・聞・か・せ!」
2年生の国語科では、本の読み聞かせの練習をしていました。
2年生どうし、そして 1年生に読み聞かせをするそうです。
【学校生活の様子】 2013-12-18 10:41 up!
「メモをとって、聞き取り、答えます!」
1年生の国語科は、「話す・聞く」 の問題に挑戦中でした。
先生が話した文章を メモをとりながらも きちんと聞き取って、
問題に答えます。
実生活に役立つ学習に取り組んでいます。
【学校生活の様子】 2013-12-18 10:37 up!
「お楽しみ会の準備をしよう!」
3・4年生の学級活動は、「お楽しみ会の準備をしよう」 です。
本時のめあては、「みんなに楽しんでもらえるように 準備をしよう」 です。
「ビンゴ係」 と 「宝探し係」 に分かれて、話し合いました。
「ビンゴ係」 は、準備品、せりふ、やり方の説明 について、
「宝探し係」 は、かくす物、かくす場所、やり方の説明、係分担 について
それぞれ、いいアイデアを出し合い、まとめていきました。
【学校生活の様子】 2013-12-18 09:49 up!
「金属が溶けた液体から出てきた固体は、もとの金属と同じだろうか?」
6年理科のめあては、
「金属が溶けた液体から出てきた固体は、もとの金属と同じだろうか?」 です。
磁石をつけたり、電気を通したり、水 や 塩酸 を注ぐ実験を行いました。
実験の結果、金属が溶けた液から出た固体は、もとの金属とは
違うことが分かりました。
「サポートティーチャー」 の先生が、水酸化ナトリウムを注ぐ実験を
見せてくれました。
【学校生活の様子】 2013-12-17 21:37 up!
「除染作業本日で無事終了!」
校地内の除染作業は、明日までの予定でしたが、作業が順調に進み、
予定より1日早く、本日で終了しました。
削り取った土などは、旧幼稚園敷地の一番隅で、普段から立ち入っていない場所に、厳重に一時保管しておくことになりました。
子どもへの指導はもちろん、周りをロープで囲み、立ち入り禁止の看板も
子ども向けに分かりやすくなっていますので、ご安心ください。
【校長室より】 2013-12-17 20:58 up! *
「塩酸に金属がとけた液体を蒸発させると、溶けた金属が出てくるか?」
6年生の理科のめあては、
「塩酸に金属がとけた液体を蒸発させると、溶けた金属が出てくるか?」 です。
液をろ過して、蒸発させたところ、固体が出てきました。
これは、もとの金属の 鉄やアルミニウムなのでしょうか?
サポートティーチャーの先生のおかげで、実験がスムーズに進みました。
【学校生活の様子】 2013-12-17 20:42 up!
「『水菜のサラダ』!」(給食日記)
12月17日の給食の献立は、
コーンとベーコンのまるごとグラタン
水菜サラダ
味噌ワンタンスープ
コッペパン
アップルハニー(ジャム)
牛 乳 で、607 キロカロリー です。
水菜 (みずな) は「京菜 (きょうな)」とも言われ、お鍋などにもよく使われる野菜です。血液をつくる栄養が含まれているので、貧血予防に効果的です。
今日のサラダは、水菜と もやし、人参、ツナが合わさっています。
【学校生活の様子】 2013-12-17 20:12 up!
「後ろからねらわれてるよ!!」
今日は、1年生から4年生合同で 体育の授業を行いました。
ボールを2つ使って、「転がしドッチボール」 です。
「K君、そんな前ばかり見ていて、後ろからねらわれてるよ!!」
【学校生活の様子】 2013-12-17 14:40 up!
「除染作業2日目!」
除染作業2日目に入りました。体育館周辺の作業は、土を削り、その上に
新しい土を盛って、午前早々に終了しました。
次に、プール裏の側溝の除染です。ここも土を取り除き、山砂を盛って
「圧」 をかけているようです。
除染順調に作業が進んでいるため、予定より早く、3日間の予定が、
本日までの2日間で 終了しそうです。
【校長室より】 2013-12-17 13:38 up!
「体力不足を痛感!」
本日の業間のスポーツタイムは、「大縄跳び」 で 体力作りです。
東京の大使館や国会議事堂を訪問した時に、子どもたちは、自分たちの体力のなさを思い知りました。
寒い季節ですが、工夫しながら 体力の向上、そして、肥満の解消に
努めてほしいと思います。
保護者の皆様、冬休みなど、ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。
【学校生活の様子】 2013-12-17 13:05 up!
「平行四辺形の面積は、どうすれば求められるか? 」
5年生の算数科は、「45分は、何時間と表せばよいだろうか?」 について
学習しました。
1時間は、60分なので、45/60 すなわち 3/4 になりました。
次に、「平行四辺形の面積は、どうすれば求められるか?」
について 考えました。。
正方形や長方形、三角形の面積の求め方について振り返り、
平行四辺形の一部を切り取り、長方形に変形することに 考えつきました。
【学校生活の様子】 2013-12-17 12:39 up!
「どのように変わるかな?」
4年生の算数科は、「どのように変わるかな?」 です。
身の回りから、伴って変わる二つの数量を見つけ、数量の関係を表やグラフを用いて表し、調べる活動です。
求めるものは、他のどんなものと関係はあるか、何が決まれば 他のものが決まってくるかというように、求めているものと 他のものとを関連づけてみる見方を養います。
二つの変化する数量の間にある関係を明確にすることが必要で、そのためには、順序よく表やグラフに整理するなど 関係を調べる活動を重視しています。
【学校生活の様子】 2013-12-17 10:23 up!