![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:19 総数:218752 |
「国際理解学習のお礼!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「イラン大使館」 や 「クリエーション教室」 でお世話になった、フランス在住のアコ先生への お礼の手紙や ビデオレターの作成をしています。 福島の自然や特産品についても 学習した成果をいかして、紹介しています。 「測量実施!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 測量のため、校地内の測量が実施されております。 「5・6年生の書き初め!」![]() ![]() 6年生のお題は、「冬の祭典」、5年生のお題は、「山里の春」 です。 6年生は、6年間の中で、一番良くできたと 満足している子もいました。 ![]() ![]() 「3・4年生の書き初め!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のお題は、「雪明かり」、3年生のお題は、「うま年」 です。 年度当初に比べると、それぞれの学年ごとに、上達しているようです。 特に3年生は、初めての 「毛筆」 でしたから。 「紙芝居にして発表します!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「人」 が母体内で成長して生まれることについては、VTR等の資料をもとにして調べ、受精した卵が母体内で少しずつ成長して体ができていくことや、母体内でへその緒を通して 養分をもらって成長することを とらえられるようにします。 調べたことを 紙芝居にして 発表する計画のようです。 「好きな献立アンケートは?」(給食日記)![]() ![]() ごはん チキンカレー 福神漬け ヨーグルト和え 牛 乳 で、 615 キロカロリー です。 今日は保健体育委員会で、好きな献立についてのアンケートを配付しました。 アンケートを集計して、給食集会の時に好きな献立ランキングを発表します。 どんな献立がランクインするんでしょうか? ![]() ![]() 「卒業まであと何日?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しやりたくなさそうな子にも なだめながらよく教えています。 6年生は、あと47日間で卒業です。下級生は、そのことをよく考えて お習いするようにしてくださいね! 「自分から、共に!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この伝統や習慣をいつまでも大事にし、また、他の活動でも 発揮してほしいと 思います。 「自分から、みんなで!」 「一年の計は元旦にあり!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝の活動は。鼓笛の練習です。1・2年生も随分上達してきました。 2年生が、担任の先生が教室に持ってきてくれたカレンダーに 校長が始業式の時に述べた 『一年の計は元旦にあり』 と書いてあるよと 教えてくれました。「計」って何のことだっけと聞いたら、「計画」ですと きちんと答えてくれました。さすがです。 他に 『絵に描いた餅』 というのものもありました。 どんなに上手に描かれていても、絵に描かれた餅は見るだけで食べられない。 転じて、実際の役には立たないものや、実現する見込みのないものの意味。 ぜひ、いい目標を決めたら、実行し、継続することが大切ですね。 「この冬一番の寒気!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨夜から早朝にかけて 雪が降り あたり一面白くなりましたが、それほど 積もらなかったので、大変助かりました。 「自分で電気をつくって使うことができるか?」![]() ![]() ここでは、生活に見られる異電気の利用について興味・関心をもって追究する活動を通して、電気の性質やはたらきについて推論する能力を育てるとともに、それらについての理解を図り、電気はつくったり蓄えたり変換したりできるという見方や考え方を持つことができるようにすることがねらいです。 本時のめあては、「自分で電気をつくって使うことができるか?」 です。 「サポートティーチャー」 の全面的なご支援で、手回し発電機を使って、でんきをつくりだすことができることを、豆電球の点灯や、モーターの回転でプロペラを回すことによって とらえることができました。 いつも本当にありがとうございます。 ![]() ![]() 「台形の面積は、どうやって求めたらよいか?」![]() ![]() 「台形の面積は、どうやって求めたらよいか?」 です。 子どもたちは、今まで習った平行四辺形や三角形などの面積の公式を活用することを考えています。 1 台形を対角線で切って、三角形二つに分割して、それぞれの面積を 求めて計算 2 合同な台形をもう一つもってきて、台形二つを組み合わせて平行四辺形に すると、このときの底辺は「上底+下底」に 3 台形の一部を移動して、長方形や平行四辺形にして計算 ![]() ![]() ★放射線量過去最低記録更新!★![]() ![]() 過去最低値かもしれません。 (文責:教頭) 「お肉と相性ピッタリの『キウイ』」(給食日記)![]() ![]() デミハンバーグ 味噌ワンタンスープ キウイ バターパン 牛 乳 で、 623 キロカロリー でした。 キウイはビタミンCが多く、かぜの予防をしてくれたり、お肌の調子を 整えてくれます。 また、食物せんいが豊富で、おなかの調子を整えて 便秘を予防してくれます。 お肉の消化を助ける働きもあるので、今日の献立のハンバーグには ピッタリです! 「順調に育っています!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なっていかれました。来週、えさを持ってきてくれるそうです。 順調に育っているそうなので、だんだん、放流の時期と方法を 検討する段階になってきたようです。 「自分の取組みを振り返ろう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、最初で最後の挑戦です。冬休みの課題への取組みが試されます。 大部分が課題と同じ問題なので、良い点数が取れるはずなのですが? 明日、テストの結果が配付されると思いますので、自分の取組みを 振り返り、これからどう学習に臨めば良いか、よく考えましょう。 「算数がんばれ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語は、まあまあの成績だったようです。 算数は、問題が少し難しかったのかもしれませんが、なかなか 苦戦していたようです。 これから進級までの50日間、しっかりと復習して、確実に 定着できるようにしてほしいと思います。 がんばってください! 「ほとんど満点!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3校時に算数のテストに挑戦しました。 国語はほとんど満点で、採点後、間違いを直して復習まで終わっていました。 さすがスーパーガールズたちです。 次の時間の算数には、できるだけ早い時間にお邪魔しましたが、猛スピードで 問題を解いていました。算数もほとんど満点のようでした。 「石田はみぞれでした!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みぞれが降ったようで、あたりは白くなっていました。 第3学期2日目ですが、子どもたちは全員元気に登校いたしました。 本日の放射線量は、いつもより若干低めの 0.148 μ㏜/h です。 「遊びの天才!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもは、遊びの天才です! |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |