「HPアクセス20,000件突破!ありがとうございます!」
石田小学校のホームページへのアクセス数が、このほど20,000件を突破していました。少し、ボーっとしておりましたが、13日(月)の「成人の日」に到達したようです。これまで、本校のHPを閲覧していただき、本当にありがとうございます。今後も、全教職員が協力し合いながら、児童の活躍の様子を発信し続けたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
これまで、伊達市教育委員会のご支援や、伊達市立堰本小校長先生のアドバイスと励ましのおかげで、HPの更新を進めて参ることができました。本当にありがとうございました。
また、本校は、大変小さな学校で職員数も少ないので、行事の度ごとに、保護者の皆様や地域支援員の方に 写真撮影を手伝っていただいております。これまでご協力いただき、本当にありがとうございました。
今後とも ご支援の程 よろしくお願いいたします。
【校長室より】 2014-01-15 21:28 up!
「未知の数量を □などの記号を用いて表現!」
3年生算数科の本時のめあては、「式に表そう!」 です。
3年生では、数量を□などを用いて表し、その関係を式に表したり、□などに
数を当てはめて 調べたりすることを学習します。
未知の数量を□などの記号を用いて表現することにより、文脈通りに数量の関係を立式し、□に当てはまる数を調べることができるようにしていきます。
子どもたちは、練習問題にも挑戦していました。
【学校生活の様子】 2014-01-15 17:40 up!
「来年もお願いいたします。それまで、お元気で!」
「団子さし」 終了後、「高砂会」 の方々と、給食をいっしょに食べました。
この様子は、昨日もお知らせしたとおりです。
お年寄りの方々は、昔は、給食はなくて、今日初めて食べたという方が
ほとんどでした。会食当日は、「ごはん」 ではなくて、「パン」 だったので、
お口に合うかどうか 心配しておりましたが、皆さんおいしそうに
召し上がっていました。
「何よりも、子どもたちと お話ししながら 大勢で食べることができたのが
うれしい。」 と感想を述べられていました。
また、来年もよろしくお願いいたします。それまで、お元気で!
【学校生活の様子】 2014-01-15 17:12 up!
「朝早くから本当にありがとうございました!」
石田地区の 「高砂会」 の方々に ご指導をいただいての
「団子さし」 の閉会式です。
お礼のことばを 5年生の児童代表が、堂々と発表することができました。
最後に、閉会のことばを 2年生の児童代表が述べました。
朝早くから本当にありがとうございました。
【学校生活の様子】 2014-01-15 16:59 up!
「完成して、記念撮影!」
子どもたちにとっても 「団子さし」 は、地域のお年寄りの方々と
ふれあいながら学ぶ すばらしい行事となりました。
「団子さし」 が終わって、全員で記念写真を撮りました。
「高砂会」 の方々に、さっそく 写真をお渡ししたところ、
大変喜んでいただきました。
【学校生活の様子】 2014-01-15 16:46 up!
「さすが、石田っ子!」
「団子さし」 が終了したら、今度は、お片付けです。
「石田っ子」 は、ここで真価を発揮します。
われ先にと 掃除に取り組みました。 「さすが、石田っ子!」
【学校生活の様子】 2014-01-15 16:45 up!
「地域の宝を育てていただいております!」
石田地区の 「高砂会」 の方々にお世話になっての 「団子さし」 は、
お年寄りの方々にとっても とても楽しい行事のようでした。
地域の宝である 子どもたちを 地域全体で 見守り 育てていただいており
大変ありがたく思っております。
【学校生活の様子】 2014-01-15 15:47 up!
「石田に生きる喜び!」
地域のお年寄りの方々に教えてもらいながらの 「団子さし」 は、
石田ならではの体験をすることで、石田に生きる喜びや郷土愛が深まります。
ちなみに、子どもたちに聞いたところ、「団子さし」 をしている家庭は、
少ないようですので、貴重な体験となりました。
【学校生活の様子】 2014-01-15 15:39 up!
「かなり積極的です!」
「団子さし」 が始まると、昨年も体験している児童がほとんどなので、
要領をつかんでおり、かなり積極的に取り組んでいました。
【学校生活の様子】 2014-01-15 15:28 up!
「団子づくり!」
開会式に続いて、「団子さし」 体験が始まりました。
まず、紅白のお餅を ひねって小さくし、団子をつくっていきました。
そして、団子を ミズキの枝に つけていきます。
【学校生活の様子】 2014-01-15 15:13 up!
「豊作祈願・家内安全・商売繁盛!」(団子さし)
石田地区高砂会のご支援による 「団子さし」 の開会式です。
2年生の児童代表による はじめの言葉に続いて、校長のお話です。
団子刺しは、冬は外に花が無いことから、赤い色をしたミズキの枝に
団子を刺して花が咲いたようにし、「豊作祈願」 の行事です。
ミズキには、白色の団子を刺しましたが、明治以降色とりどりの団子となり
お札やお金もさげ、「一家繁栄(いっかはんえい)」 「商売繁盛」
「豊かな生活」 の願いがこめられているそうです。
今は食べ物の豊かな時代ですが、昔は、農家の方が一生懸命つくられた
お米を一粒たりとも捨てることなく、本当に大切に食べてきました。
昔の人々の心を大切にして、「団子さし」 の行事が、次の世代に受け継がれ
伝えられたらすばらしいと思います。
「高砂会」 の皆様、本日はお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
【学校生活の様子】 2014-01-15 14:39 up!
「団子さし!」
14日(火)は、石田地区の 「高砂会」 の御指導により、
小正月の伝統行事 「団子さし」 の体験です。
「高砂会」 のメンバー13名の方々は、8時すぎから本校にご参集いただき
さっそく、「団子さし」 の準備に取りかかられました。
子どもたちへのプレゼントの 「紅白餅」 や 「ミズキの枝」 の
セッティングなど、さすがベテランの 見事な手つきで、あっという間に
準備完了です。
【学校生活の様子】 2014-01-15 13:59 up!
「大田小考案『ふるさとほかほか献立!』」(給食日記)
1月15日の給食の献立は、
鮭の塩焼き
イカ人参
おでん
ごはん
牛 乳 で、 791 キロカロリー です。
今日の 「ふるさとほかほか献立」 は、伊達市立大田小学校の6年生が
「学級活動」 の時間に みんなで考えました。
福島県の名産品 「凍み豆腐」 を使った 「おでん」 や
福島県の郷土料理の 「イカ人参」 です。
とっても おいしく いただきました!
【学校生活の様子】 2014-01-15 13:26 up!
「みんなで新聞をつくろう!」
4年生の国語は、「みんなで新聞をつくろう!」 です。
まず、教科書の新聞の例を見て、工夫してあるところを出し合いました。
次に、身の回りのできごとを取材し、学級新聞をつくるための
割り振りを考えました。
【学校生活の様子】 2014-01-15 13:24 up!
「高砂会のみなさんと試食会を行いました」(給食日記)
1月14日の給食の献立は、
ほうれん草グラタン
ブロッコリーとツナのサラダ
寒天スープ
黒パン
牛 乳 で、 564 キロカロリー です。
今日は、行事の 「だんごさし」 で講師として来校された
「高砂(たかさご)会」 の皆さんと、給食試食会をしました。
午前中の 「だんごさし」 では とてもお世話になりました。
給食は、楽しく会話をしながら、みんなでおいしくいただきました。
【学校生活の様子】 2014-01-14 17:40 up!
「100までの数の秘密を見つけよう!」
1年生の算数科の本時のめあては、
「100までの数の秘密を見つけよう!」 です。
1年生では、簡単な場合について、3位数の表し方を学習します。
具体物を数えて、、100のまとまり、10のまとまりの個数、端数として
表すなどの活動に取り組むことで、2位数までの意味や表し方について
確実に理解できるようにしたり、第2学年で扱う3位数へと
連続性や発展性を持って 接続できるようにしたりします。
本時の学習問題は、100までの数のうち、1の位が3のところは、
どうなっているか、「ならべかたしらべ」(ビンゴゲームで使うような
穴をあけるシート)を使いながら考えています。
【学校生活の様子】 2014-01-14 12:31 up!
「1万の数のしくみを調べよう!」
2年生の算数科の本時のめあては、「1万の数のしくみを調べよう!」 です。
2年生では、9999 の 次の数などとして 1万について取り扱うことで、
第3学年で指導する 1万を超える数へと 連続性や発展性を持って
接続できるようにします。
本時の学習問題は、
9000は、あといくつで10000か?
10000より、1小さい数はいくつか?
10000は、100が何個集まっっているか? などです。
おはじき (100が単位) を使って、確かめています。
【学校生活の様子】 2014-01-14 12:24 up!
「(祝)成人の日の石田小!」
13日(祝)の石田小学校は、昨日と違って、だいぶ冷え込み、
最高気温は1度ぐらいです。
本日の放射線量は、0,178μ㏜/hです。
伊達市の成人式は、地区ごとに 12日(日)に行われました。
今年 成人式を迎えた 平成5年度生まれの 石田小の卒業者数は、
11名でした。
【校長室より】 2014-01-14 08:45 up!
「冬休みの歯磨きカレンダー!」
保健体育委員会が作成した、「冬休みの歯磨きカレンダー」 の提出された
結果が掲示されています。
ほとんどの児童が冬休みのしっかり磨くことができていたようですが?
反省しなければならない児童もいるようですね!
【学校生活の様子】 2014-01-13 16:47 up!
「ひし形の面積は、どのようにして求められるか?」
5年生の算数科の本時の学習課題は、
「ひし形も他の形にすれば、面積が求められるか?」 です。
三角形2つに分割したり、長方形に変えることに気がつきました。
「ひし形の面積を求める公式は、対角線×対角線÷2」 です。
【学校生活の様子】 2014-01-13 16:39 up!