![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:19 総数:218759 |
「栄養たっぷりの南蛮煮!」(給食日記)![]() ![]() 納豆 浅漬け 南蛮煮 ごはん 牛 乳 で、 646 キロカロリー です。 「南蛮煮」 とは、豚肉・じゃがいも・人参・ごぼう・こんにゃく・ねぎ に、味噌・七味唐辛子を加えた 甘辛い煮物です。 特に、じゃがいもには、冬に欠かすことのできない ビタミンCが多いので しっかり食べて 風邪やウイルスから体を守りましょう。 「大縄とび!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このところ恒例で、子どもたちが自分から取り組めるようになってきました。 最初は、先生方が縄を回して、跳び方を指導すると、すぐにコツをつかみ、 上達していきました。 冬場の体力向上には、もってこいですね! 「4チームの対戦方法は?」![]() ![]() 本時の学習問題は、「A〜Dの4チームで、違ったチームと1回ずつ試合を する時、どんな対戦の仕方があるか?」 です。 第5学年までの分類整理して考える活動の上に、第6学年では、起こり得る 全ての場合を 適切な観点から 分類整理して、順序よく 列挙できるように することがねらいです。 4チームの対戦の組み合わせを考えるときには、図や表に示すような方法で 全ての場合を 落ちや重なりがないように 調べていくことができます。 ![]() ![]() 「百分率(パーセント)!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習問題は、「5年生80人のうち、サッカークラブは、12人です。 人数の割合は?」 です。 第4学年までに、基準にする大きさを1として、それに対する割合を小数で 表すことを経験してきています。 第5学年では、百分率について理解し、理解することができるようにする ことがねらいです。 割合をなるべく整数で表すために、基準とする量の大きさを100として それに対する割合で表す方法が、「百分率」(パーセント) です。 したがって、割合を整数で表すと 分かりやすいというよさに 気づくように進めました。 「『団子さし』が新聞に!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() の様子が新聞に掲載されました。 おかげさまで、保護者や地域の方々にもご覧いただくことができました。 本当にありがとうございました。 「カミカミ献立の『茎わかめサラダ』!」(給食日記)![]() ![]() ソフトめん うどんかけ汁 エビイカかき揚げ 茎わかめのサラダ 牛 乳 で、 705 キロカロリー です。 今日はカミカミ献立の 「茎わかめのサラダ」 です。 「茎わかめ」 とは、みそ汁などに よく入っている わかめの茎の部分 のことをいいます。 骨や歯を丈夫にするカルシウムや、おなかの調子を整えてくれる食物せんいが 多いのが特徴です。 「茎わかめサラダ」 は、コリコリとした食感が たまりませんね! 「PTA執行部会!」![]() ![]() 2月18日(火)に開催される第3回PTA役員会に向けての協議がなされました。 今年度から、保護者の皆様の負担を減らすために、年度末のPTA総会を廃止し、年度始めの総会1回に改めましたので、よろしくお願いいたします。 慎重審議ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 「学校関係者評価委員会!」![]() ![]() 学校は、教育活動や学校運営について評価を行い、その結果に基づき 改善を図り、教育水準の向上に努めていかなければなりません。 学校関係者評価は、学校の自己評価の結果や今後の改善策について、実際の教育活動等の参観や意見交換等を通して、その妥当性について評価します。 学校側からは、特に、学力や体力の具体的な向上策について、また、ケータイやゲームのマイナス面について 説明を加えさせていただきました。 次の2点について、意見交換がなされました。 ◇ 「小規模校としての 『よさ』 を生かした教育活動について」 ◇ 「キャリア教育・国際理解教育の積極的な推進について」 すばらしい教育活動をしていると思うので、もっともっと発信すべきでは ないかという 貴重なご意見をいただきました。 ![]() ![]() 「税金とは、『社会共通の費用をまかなう会費』!」![]() ![]() 「税金がなければ、みんなが困ってしまう。だから、みんなで負担するもの なんだ。」という意識を持ってもらえればありがたい。 税金とは、「社会共通の費用をまかなう会費」 であるということを 理解してもらい、なぜ税金が必要か、また、税金が社会のために どのように使われているかなどに これからも興味をもってください。 とのことです。 最後に、直接お話ししてくれた職員の方が、車椅子を使用なさっていたので、 「どうして、市役所の職員として働こうと思われたのか?」 と 質問させていただきました。 すると、「誰かの役に立つ仕事がしたかったから。」 と答えられました。 将来は、市役所で 「福祉関係の仕事にも尽力したい。」 という希望を 述べられました。 わざわざ来校いただき、すばらしい授業をありがとうございました。 ![]() ![]() 「1億円の重さを体験!」![]() ![]() もちろん本物ではありませんが! 1万円札が1万枚、1億円あります。大きさは、よこ38センチ、たて32センチ、高さ約10センチあります。 なんと重さは、約10キロです。 1万円札1枚が、約1gということになります。 子どもたちは、興味津々で、1億円の重さを実感していました。 伊達市の 平成24年度の 予算の使い道からすると 今年度の 梁川小改築費が 約2億円ですから、束2個で、20キロ、 市の 除染対策費用が 約100億円ですから、束100個で、1000キロ なんと 1トンです。 ![]() ![]() 「『クイズ』に挑戦!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それに基づく「クイズ」に挑戦しました。 たとえば、「税金のない世界」 では、街のゴミは、どうなりますか? 1 町中がゴミだらけ 2 ゴミ回収者が回収する 最後の問題は、あなたは、どちらの世界がいいと思いましたか? でした。 子どもたちは、クイズに答え、友だち同士で、答えを確かめていましたが、見事 全問正解でした。 「『租税教室』でVTR視聴!」
『租税教室』 では、「マリンとヤマトの不思議な日曜日」 という
VTRを視聴しました。 このビデオは、「健康で豊かな生活をおくりたい」 という、 私たちみんなの願いをかなえるために、毎日の暮らしの中で、税が どのようなところで 使われているのかを学習できる内容となっています。 アニメーション仕立てのVTRのあらすじは、次のとおりです。 公園で不思議な妖精を助けた小学生の姉弟、マリンとヤマト。 「何でも願いをかなえよう!」 という 大地の妖精 コッピとクッピの言葉に、2人が考えたことは・・・? 毎日の暮らしのなかで 「税」 が どのようなところで 使われているのかを知り、税の役割や必要性を学んでいくことができます。 特に、税金がなくなってしまった場合に、普段の生活に起こりえることに ついて、、警察官に何か頼む場合や 消防署に火事を消してもらう時や 救急車を呼ぶ時、ましてや道路を横断する時にも お金がかかってしまう話が、 子どもたちには、大変分かりやすかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんな税金を知っていますか?」(租税教室)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当初は、6年生対象でしたが、体調不良による欠席者が出て、人数が少なく なったため、急遽5年生も参加することになりました。 講師は、伊達市財務部収納課の職員3名の方々です。 なかでも収納課長さんは、東日本大震災の折は、教育施設課にお勤めで、 石田小の体育館の修繕等に いろいろと ご尽力いただいた方です。 今日は、よろしくお願いいたします。 さっそく、「知っている税金は何ですか?」 という質問がなされ、 子どもたちは、「消費税です。」 などと 答えていました。
|
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |