最新更新日:2023/03/31 | |
本日:14
昨日:19 総数:218754 |
『祝 HPアクセス数 1万件達成!!』これも保護者や地域の方々をはじめ、いつも石田小学校を支えていただいている方々のおかげだと 大変感謝いたしております。 本校は、全校児童数が19名、完全複式3学級の小規模校ですが、石田小ならではの国際理解・キャリア学習、少人数を生かした個に応じたきめ細かな指導、そして、地域とともにある学校づくりを目指しております。 今後とも ご支援のほど、よろしくお願いいたします。 何やら、外では急に、お祝いの? 「雷鳴」 が鳴り響き出しました。 「着衣水泳実施のお知らせ!」大変急で申し訳ございませんが、いつもの水泳の準備の他、次の物を準備して持ってきてくださいますよう お願いいたします。 ・ 普段着(長袖、長ズボン)、濡れた衣服を入れる袋、下履きシューズ、ペットボトル(1リットル〜2リットル)、買い物レジ袋1枚(大きさは問いません) なお、月曜日に 文書を配付いたしますので、ご確認ください。 「今日で8月も終わりです。」今日は、天気予報で出ていた 雨も降らず、残暑も厳しく 31度 ぐらいでした。 本日の放射線量は、0.186 μ㏜/h です。 「8月31日は、野菜の日!」この時期は残暑も厳しく、夏バテで食欲がなくなり、疲れ気味の方も多いはず。そんなときにこそ、食生活を見つめ直し、不足しがちな野菜をしっかり取ることが大切です。野菜には、体の調子を整えるビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富で、特に旬のものには体が必要とする栄養素がたっぷり。旬野菜のパワーで夏の疲れを回復し、元気に秋を迎える準備を始めましょう。 「石田小 小人発見!」(5・6年図工)本日のめあては、「石田小 小人発見! オリジナル小人を作って、 飾る場所を考え、撮影しよう」 です。 紙粘土などで作品を作り、場所を選んで飾り、作品と 置いた場所の感じが 変わるのを 味わうのが ポイントです。 「道路の反対側の穴も埋めました!」(工事情報)掘った土を埋め戻しました。 まだ、開通はしていませんが、もうすぐです。 「花の どこが 実になるのだろう?」花には、おしべやめしべなどがあり、花粉がめしべの先に付くと めしべのもとが実になり、実の中に種子ができることを学習します。 おしべやめしべ、がく及び はなびらを扱い、受粉については、風や昆虫などが関係していることにも触れます。 本時のめあては、「花のどこが実になるのだろう?」 で、ヘチマの花を見て 予想しました。予想は、め花に実がなりそうだ、です。 本時のまとめは、め花に実がなるかもしれないということで、 今後、観察を続けていくことになりました。 「数の相対的な大きさ!」(3年算数科)その際、十、百、千、万を単位として 数の相対的な大きさをとらえるようにして、数についての感覚を 豊かにしていきます。 「人口の読み方を考えよう」 という めあてで、 東京都の人口 13010279人 を 一千三百一万二百七十九人 と書いていました。 「数の相対的な大きさ!」(4年算数科)まず、第3学年では、10分の1の位までの小数を学習しましたが、4年生では、100分の1や1000分の1などを単位とした小数を用いることにより、10分の1に満たない大きさを表すことができる学習をします。 まず、1と0.1、0.1と0.01の関係を考え、説明し合いました。 その上で、「2.345 のしくみを考えよう」 というめあてに挑戦です。 「夏野菜カレー!」〈給食日記〉夏野菜カレー 棒々鶏(バンバンジー)サラダ 福神漬け 麦御飯 ヨーグルト で 634 ㎉ です。 「夏野菜カレー」 には、豚ひき肉、玉ねぎ、なす、ピーマン、かぼちゃ が 入っています。なすには、紫色の皮に特徴があり、皮には、血液をさらさらにする 「ナスニン」 が入っています。 ピーマンには、レモンの2倍ほどのビタミンCが含まれています。そして、甘い かぼちゃには、肌を守る 「カロテン」 がたっぷり含まれています。 「わたし 木になりたい!」本時のめあては、「木のことを題材に、詩を書こう」 です。 「木は いいな」 と思うことを 考えさせました。 2年生も、時間に余裕があったので、一緒に考えました。 詩の中の 「ぼく(わたし)木になりたい」 という言葉を使い、木になったつもりで考えました。 ・夜の星空を見られるから (サマーキャンプの体験から思ったそうです。) ・リスが 巣を作るから ・涼しいし、物を食べなくても大きくなるから 自分の詩が完成したので、朗読の練習が始めりました。 「国際理解・キャリア学習がスタート!」まず、昨年度、イラク大使館訪問について 振り返りました。特命全権大使閣下と 名刺交換したり、石田小や 福島の伊達市について紹介したり、大使からメッセージをいただいたり、民族衣装を着せていただいたり、イラク料理をごちそうになったりしました。 「大使館訪問のためには、どんな学習が必要?」言葉、文化、食べ物、服装などを調べたり、挨拶の仕方やマナーなどを身に付けなければならないということが、付箋に書かれました。 まだ、訪問する大使館が未定なので、石田小や伊達市、福島県のことを紹介するために、まず、「地域を知る学習」 から 始めようということになりました。 「自分の目標に対する反省をしました!」「ご声援ありがとうございました!」「教頭先生から講評をいただきました!」『水泳は、昔は武術の一つで水術といったこと。水術は身を守るものであったこと。今日の記録会で「目標が達成できた人」「友だちのがんばりに勇気をもらった人」「自分が自分とたたかうたたかいで、自分の力が及ばなくてがっかりした人」もいたことでしょう。次の「自分が自分とたたかう」その時に、弱い自分を乗り越えられるように再チャレンジしてください。これからも、まだ自分でも気づかない可能性に向かって、がんばっていきましょう。』という内容の講評でした。 最後に終わりの言葉を6年生の代表が、立派に行いました。 「感想を発表しました!」「ラッコが!」「再チャレンジの部」(第2組)「再チャレンジの部」(1組)もう一度 チャレンジしたい 希望者によって、プログラムが組まれました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |