緊急時児童引き渡し訓練について
27日は学習発表会終了後に「緊急時児童引き渡し訓練」を行います。
今年度は、学習発表会後に一度、保護者の皆様に帰宅をしていただくことになっております。その後、午後12時に連絡メールを配信し、自宅からどのぐらいの時間で学校までおいでいただけるかの確認をいたします。
引き渡しの場所は体育館となります。いろいろとお手数をおかけいたしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。(文責:教頭)
【お知らせ】 2013-10-25 17:26 up!
★「学習発表会」まで あと2日★
いよいよ学習発表会が明後日になりました。今日は最後の練習に真剣に取り組みました。プログラムは本日お渡しいたしましたので、どうぞご覧ください。
当日は体育館が寒いことも考えられますので、必要な方は座布団や膝がけなどをお持ちください。では、皆様のお越しをお待ちしております。(文責:教頭)
【お知らせ】 2013-10-25 17:15 up!
「3年とうげ!」
今日は、日曜日の学習発表会の準備が遅れていたので、
急遽、通し練習を行いました。
3・4年生は、「韓国」 についての発表で、
韓国に伝わる昔話 「3年とうげ」 です。
【学校生活の様子】 2013-10-25 12:03 up!
「朝から真剣!」
5・6年生の1時間目の国語科は、テストに取り組んでいます。
5年生は、「詩と俳句を味わおう」、6年生は、「詩と短歌を味わおう」 です。
特に5年生は、11月12日(火)に 県の学力テスト (国語・算数・理科)
が実施されるので、家庭学習にもより一層真剣に取り組んでほしいと思います。
【学校生活の様子】 2013-10-25 09:12 up!
「本番を乞うご期待!!」
本日の 「学習発表会」 の全体練習は、「石田小ふしぎ発見」 第二部の
後半から 全校合唱への流れを練習しました。一人一人 ステージに登場して
くるのがポイントです。まあ、これ以上は、、、、、本番を乞うご期待!!
その後、全校合唱の練習を行いました。後半部の高い音を 大きく 伸び伸びと歌うことをイメージしながら練習できると もっとうまくなると思います。
【学校生活の様子】 2013-10-24 19:29 up! *
「紙粘土に色づけしました」
1・2年生の図工は、紙粘土で作った作品に 色づけを行いました。作品の題は、「熊さんのお家」「魚さんがケーキを食べている」「海のパーティー」 です。
【学校生活の様子】 2013-10-24 15:44 up!
「海藻サラダで、カルシウムを!」(給食日記)
10月24日の給食の献立は
白身魚チーズ焼き
海藻サラダ
味噌野菜スープ
黒パン
牛 乳 で、589 キロカロリー です。
今日の副菜は、海藻サラダです。
海藻は、日本人が 昔からよく食べてきた身近な食材です。
海藻には 歯や骨を強くする 「カルシウム」 が含まれていて、
「カルシウム」 は、成長期の小学生にとって とても大切な成分です。
石田っ子は、みんな残さずに食べました。
【学校生活の様子】 2013-10-24 14:52 up!
「てこが 水平につり合うときのきまりは?」
本日の6年理科の授業は、「サポートティーチャー」 のご指導を受けながらの実験です。
本時のめあては、「てこが、水平につり合うときのきまりを調べよう」 です。
仮説を立ててから、てこの左腕の条件を一定にして、右腕のおもりをいろいろな条件でつり合うようにさげていきました。
調べた結果を表にまとめ、てこが 水平につり合う時の きまりについて
考えました。
【学校生活の様子】 2013-10-24 13:13 up!
「長さの単位 キロメートル!」
3年算数科の 本時のめあては、「長い長さの表し方を知ろう」 です。
長さの単位として、第3学年では、キロメートル を学習します。
また、家から学校までの 「距離(直線距離)」 は、700メートルですが、
「道のり(実際に歩く距離)」 は、1キロメートル、などと
「きょり」 と 「道のり」 についても合わせて理解できるようにします。
子どもたちは、マラソン(持久走)大会で 走る距離として
関心をもっているようです。
【学校生活の様子】 2013-10-24 12:33 up!
「グラフから どんなことが読み取れるか?」
5年算数科の 本時のめあては、
「ピーマンの収穫量を 算数の目で見るとどうなるか?」 です。
いろいろなグラフ、図、表から どんなことが読み取れるか学習しています。
電卓片手に 使いこなす姿には、成長が感じられます。
【学校生活の様子】 2013-10-24 10:51 up!
「九九の唱え方を覚えるぞ!」
2年算数科は、「乗法九九(かけ算九九)」 について知り、1位数と1位数との乗法の計算が、確実にできることが目標です。
本時は、「乗法九九(かけ算九九)」 を覚えるためのカードを 自分で作り、
「九九の唱え方」 の記憶に努めています。
【学校生活の様子】 2013-10-24 10:30 up!
「全問正解!」
1年算数科は、「繰り上がりや繰り下がりのない 2位数と1位数との減法」
の学習です。
まず、1位数までの計算の基礎を確実に復習しました。たとえば、、8+7は、
7を2と5に分け、8に2をたして10。この10と5で15になります。
しっかりと復習したおかげで、15−2 のような 本時の問題は、全問正解
でした。少人数なので、個に応じた きめ細かな指導ができます。
次の目標は、素早く計算することです。
【学校生活の様子】 2013-10-24 09:45 up!
「計算の順序を考えて計算しよう!」
4年算数科は、前時に引き続き 「計算の順序を考えて計算しよう!」 です。
優先して計算する場合をよく確かめて、ドリル練習に励んでいました。
学習発表会の練習に浮かれることなく、真剣な学習態度でした。
【学校生活の様子】 2013-10-23 17:48 up!
「ヤングアメリカンズ」 を思い出せ!
日曜日に迫った 「学習発表会」 のステージ衣装も揃ってきたようです。
まだ、練習不足のためか 緊張してしまい、大きな声で、ゆっくり、しっかり、
強弱をつけて 話すことができなくて、指導を受けています。
「ヤングアメリカンズ」 の経験を生かして がんばって!
【学校生活の様子】 2013-10-23 17:40 up! *
「大道具や小道具係も!」
ステージの脇は、自分の出番以外は、大道具や小道具の出し入れを
分担して行うので、なかなか大変です。
【学校生活の様子】 2013-10-23 17:20 up!
「1・2年生の後片付け!」
1・2年生の学習発表会の練習の様子です。
さすが、石田小が誇るスーパーガールズたちの 後片付けは、違いますね!
【学校生活の様子】 2013-10-23 17:11 up!
『仲間と共に信じ合い 心を1つに かがやけ石田っ子!』
今年度の学習発表会のスローガンは、
『仲間と共に 信じ合い 心を1つに かがやけ 石田っ子』 です。
今日は、初めて通し練習をしました。言葉や思いがよく伝わってこないなどの
課題が明確になったので、今後の練習に 生かしていきたいと思います。
【学校生活の様子】 2013-10-23 17:04 up!
「水耕栽培!」(環境学習)
5・6年生は、「環境教育」 の一環として、公設国際貢献大学校様から提供していただいた 「Green Farm」 キッドで、『水耕栽培』 をしています。
水と光と養分だけで、土を使わずに 「レタス」 を育てています。
夜10時まで照明を当てて、自動でオフになる仕組みです。
先日、サラダにして、試食させていただきました。
他のクラスの 野菜嫌い以外の児童からは、うらやましがられています。
【学校生活の様子】 2013-10-23 16:55 up! *
「甘くておいしい ハヤシシチュー!」
10月23日の給食の献立は
マカロニサラダ
ハヤシシチュー
ご 飯
アセロラゼリー
牛 乳 で、 669 キロカロリー です。
今日のメニューは、甘くておいしい 「ハヤシシチュー」 です。
ハヤシライスと違って 辛みはありませんが、どちらも同じ、日本生まれの料理です。
石田っ子は、大好きなので、すぐに食べ終わってしまい、残った時間で、シチューをご飯にかけて食べるか、かけないで食べるか 話し合っていました。
【学校生活の様子】 2013-10-23 14:17 up!
「朝の学習発表会の練習!(3・4年生)」
3・4年生は、朝の活動の時間にも 「学習発表会」 の練習です。
担任の先生といっしょに、衣装作りです。「韓国」 のことを調べて発表する予定なので、「チマチョゴリ」風の衣装を作っているようです。「チマ」(スカート)は、担任の先生が、ミシンで縫ってくれたようです。
また、全校生でいっしょに劇をするので、合わせ練習もしてみました。
【学校生活の様子】 2013-10-23 10:30 up!