![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:19 総数:218756 |
「ブロッコリーで、かぜ予防!」(給食日記)![]() ![]() ポテトカップグラタン ブロッコリーサラダ カニ玉スープ ロールパン 牛 乳 で、 521 キロカロリー です。 今日の副菜は、ブロッコリーサラダです。きれいな色のブロッコリーが、たくさん入っています。 ブロッコリーには、「ビタミンC」 が多く含まれていて、かぜをひきにくくする 効果があります。 最近 咳をする石田っ子が増えてきたので、ブロッコリーを食べて、 かぜの予防になればと思います。 「セリフが多いのでガンバッテ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生は、国際理解学習を生かし 「イラク」 についての発表です。 「イラク」 について、クイズ形式で 紹介していくようです。 セリフが多いようですので、しっかり覚えて、ゆっくり はっきり言えるよう がんばってくださいね。 期待しています! 「パンジーの種まき!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行いました。 約3センチ角のプラグトレーに、種まき用土を 縁までいっぱいに入れ、 1つの区画に、1粒ずつまきます。 種は1ミリほどの微細種なので、「つまようじ」 の先を 少しぬらして、 1粒ずつまきました。 土が流れないように注意しながら 静かに じょうろで水やりをしました。 直射日光が当たらない方が良いそうなので、室内に取り込みました。 予定だと、1週間ほどで発芽し、1カ月後には開花する予定です。 卒業式に、きれいな花が見られるかどうかは、皆さんにかかっています。 「どうしましょう?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地面を流れる水や川の様子を観察し、流れる水の速さや量による働きの違いを調べ、流れる水の働きと土地の変化の関係について、考えることができるようにします。 授業のまとめが終わって、時間に余裕があったので、前に学習した 「天気の変化」 の関連で、日本列島に迫っている 台風27号と台風28号の進路を インターネットで調べてみました。 子どもたちは、27日(日)の学習発表会が 心配になってきたようです。 「どうしましょう?」 「覚えているところです!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ブラジル」 について、調べたことを 明るく楽しく発表するようです。 人口や面積、有名な都市の名前も 覚えました? いや 覚えているところです! 「てこ実験器!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() てこを使い、力の加わる位置や大きさを変えて、てこの仕組みを調べ、 てこの規則性について 考えをもつことができるようにします。 仮説を確かめるため、担任の先生手作りの 「てこ実験器」 を使って 実験を行いました。 「幸せの住み家!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鳥のための家があったり、紅葉した葉が屋根にのっている色彩豊かな家など、新しい形を発想していました。 「会場準備OK!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生から6年生は、自分の役割を果たそうと、自主的に取り組みました。 明日からは、この会場で 本番さながらの練習ができますね! 「黙々と練習問題に挑戦しています!」![]() ![]() 1 普通は左から順に 2 ( )のある式は、( )の中を先に 3 ×や÷は、+や−より先に 黙々と練習問題に挑戦して、習得を図っています。 ![]() ![]() 「長さの見当をつけてから巻き尺で!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下で、実際に 10メートルと思う所に印をつけて、巻き尺で測ります。 実際に、歩幅やジャンプした幅で、見当をつけています。 「小数と分数の大きさをくらべるには?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きさはどうやってくらべるか?」 です。 まず、4は、1分の4、 12は、1分の12と表されることをふまえて、難題に挑戦です。分数を小数に直して、くらべてみます 「活(喝):カツ!!!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲目は、「マイバラード」 です。大変高い音を出さなくてはならない難曲です。 それ以前に、歌詞を覚えていない児童が多かったので、「活(喝):カツ!」 を入れられました。 「反省!」 「赤松の剪定をお願いしました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当初は、剪定する方が見えないぐらいでしたが、枝がすっきりし、赤い幹が見えるようになりました。そもそも赤松は、赤い幹を鑑賞するのだそうです。 大変勉強になりました。 「えのきだけで、体の中から元気!」(給食日記)![]() ![]() とろあじ味噌煮 ちくわときゅうりの和え物 えのきだけの味噌汁 ご 飯 牛 乳 で、 581 キロカロリー です。 今日のお味噌汁には、ビタミンB1が豊富な 「えのきだけ」 が入っています。 ビタミンB1には、髪の毛や爪を守る働きがあります。また、夕食に食べると 1日の疲れをとってくれるため、質の良い睡眠ができます。 おいしく食べて、体の中から元気になりましょう。 「休日の石田小学校!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「霊山中の合唱コンクール!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、初めての合唱コンクールでしたが、各クラスともまとまった演奏でした。 2年生は、石田小学校の卒業生も、指揮者として活躍していました。 3年生は、さすがに 最後の合唱コンクールで すばらしい思い出を残そうと、コンク−ル前からクラスの団結力をアピールし、本番でもすばらしい 「心のハーモニー」 を奏でていました。外部審査員の先生からも お誉めの言葉をいただき、下級生も 3年生に続くよう 励ましの言葉がありました。 石田小学校の卒業生も、指揮者や伴奏者として活躍していました。 「学習発表会の合同練習!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週の日曜日が本番なので、もう時間があまりありません。 『石田ふしぎ発見〈ロシア〉!』![]() ![]() 『石田ふしぎ発見!』 ということで、「ロシア」 について調べた結果を 発表するようです。 ![]() ![]() 『石田ふしぎ発見〈韓国〉!』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「韓国」 について、調べたことを発表するようです。 「福島県のおよその面積は?」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分たちで福島県の地図上の長さを測り、縮尺を利用して実際の面積がどれぐらいになるのかを求めました。 【結果】 子どもたちの求めた面積…約14700平方キロメートル 実際の面積…………………約13780平方キロメートルでした! 福島市と伊達市を合わせた面積と同じくらいの誤差が生じました。 福島県を長方形で囲むときに、長方形から出ている面積と、欠けている面積が同じくらいになるように線を引くことが大切たど、みんなで振り返りました。 (文責:菊野) |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |