「子どもの発表を 大切にします!」
3年算数科の 本時のめあては、
「繰り上がりが 2回の 計算に 挑戦しよう!」 です。
少人数のよさは、子どもたちの発表を 生かした授業が できることですね!
【学校生活の様子】 2013-06-25 09:18 up!
歯のクイズと、「お寺の和尚さん」を歌いました
今日の全校集会では、保健体育委員会主催の歯のクイズと、楽しく歌を歌おうで「お寺の和尚さん」を歌いました。
初めに歯のクイズは全部で5問!ありました。 AB問題で、正解数を競うものです。5問の中にはとても難しい問題があり、「スナック菓子には砂糖が入っていないのに、むし歯になってしまうのは何が入っているからでしょう。Aでんぷん、Bえんぶん」みんな悩んでいましたが、3年生の1名を除いて全員Bのえんぶんへ移動しました。さて、正解はなんとAのでんぷん。一人だけ当たった3年生女子はとても嬉しそうでした。
最後の問題は歯みがき剤の問題です。「どのくらい使えばいいでしょう?」A多く、B少し。正解は「Bの少し」でした。間違った子どもたちからは「えーーー。」という声も。何でもたっぷりつければいい、というものではないということを勉強しました。
次は、音楽主任の先生の指導で、「お寺の和尚さん」を身振りを入れながら歌いました。♪お寺の和尚さんがカボチャの種を蒔きました・・・・じゃんけんぽん♪と歌いながら全校生で熱いじゃんけん大会をしました。
最高は4年生女子の7勝! 中には歌を忘れてしまった子も・・・。でも、みんなが楽しんで歌うことができました。日本のわらべ歌は、他にもずいずいずっころばしや花いちもんめなどがあります。なつかしく感じますね。
【学校生活の様子】 2013-06-24 15:27 up!
「カレーに 福神漬けです!」(本日の給食)
本日の給食のメニュー は
ポークカレー
ヨーグルト和え
福神漬け
麦御飯
牛 乳 で 630 ㎉ です。
「福神漬け」は、大根、なす、なた豆、レンコン、キュウリ、しその実、
シイタケ、白ごまなど、7種類の 野菜を 細かく刻み、醤油と砂糖で作った
たれに 漬けて作ります。
大正時代に カレーライスと いっしょに 添えたことがきっかけで、
日本全国に 「カレーと言えば福神漬け」 が定番になりました。
【校長室より】 2013-06-24 11:26 up!
「スイカの花が 咲きました!」
朝、「スイカの花が 咲きました!」 と
1・2年生から 報告がありました。
先生方は、「何色の花?」 と聞き返し、「赤い花と黄の花です!」 と
子どもたちから 答えが 返ってくると、 「じゃあ、こっちは赤いスイカ、
そっちは黄色いスイカができるのかな?」 と 知的好奇心を 高めていました。
高学年の先生に頼まれて、5年生が、光と 植物の生長との関係を
調べている 実験用の箱から はみ出した 葉っぱを
どきどきしながら、箱の中に納めていました。
【学校生活の様子】 2013-06-24 10:46 up!
「欠席児童もなく、全員安全に 登校完了です!」
2組に 分かれてしまった 登校班が出てしまい、上級生が心配しましたが、
うまく 合流できました。
本日、熊さわぎの中、欠席児童もなく、全員安全に 登校完了です!
【学校生活の様子】 2013-06-24 10:24 up!
「クワガタ」や「青虫」といっしょに にこにこ登校です。!
「熊さわぎの中」 全員 元気に 登校しました。
手には、「クワガタ」 や 「青虫」 などを手に、にこにこ登校です。
【学校生活の様子】 2013-06-24 10:17 up!
「明日の下校時刻は、13:10です!」
HPなどでも お知らせしておりましたが、明日6月25日(火)は、
午後から 霊山中学校で、「小中連接授業研究会」 が開催され、
本校職員も 全員参加いたしますので、下校時刻が 「13:10」
になりますので、よろしくお願いいたします。
なお、伊達市内で、子どもの火遊びによる火災が発生しました。
学校でも指導いたしましたが、ご家庭でも 放課後の過ごし方につきまして、
ご指導を よろしくおねがいいたします。
なお、HP配付文書でも 詳しくご覧になれます。
【校長室より】 2013-06-24 09:46 up!
「熊出没の恐れあり 注意!」
6月23日(日)朝6時20分頃、伊達市梁川町大関字柴平地内において、
イノシシ用のわなに、体長1メートルほどの 熊がかかり、駆除されました。
駆除された熊は、その体長から 小熊と 思われるので、付近に 親熊がいる
可能性もあるので、屋外での活動には 十分気を付けるとともに、
児童の通学においては、集団登校や 保護者同伴での 登下校につきまして
ご協力をお願いいたします。
なお、本校では、日曜日の 午後1時40分までには、教頭から、
全家庭に 注意喚起についての 電話連絡を させていただきました。
【校長室より】 2013-06-24 00:18 up!
「夏用 遮光カーテンです!」
本校の2階には、天窓が付いており、大変明るくて、おしゃれです。
しかし、夏になると、天窓から 差し込む日光で 大変暑くなるので、
園芸用の 遮光カーテンを 取り付けています。今年も20日に 設置しました。
【校長室より】 2013-06-23 23:52 up!
「プール水検査の結果は、引き続き 安全でした!」
政府の原子力災害現地対策本部 と 県災害対策本部は、6月20日、
本校屋外プール水の 放射性物質検査の結果(速報値)を発表し、
『検出下限値未満』 でした。
今後も プール水の モニタリング検査 と
プールサイドの 放射線量の 測定に 努めていきます。
【校長室より】 2013-06-23 23:36 up!
「休日の 本校の様子です」
休日の 本校の様子です。 異状ありません。
天気は、下り坂のようです。 気温は、27度。
本日の放射線量は、 0.188 μ㏜/h です。
【校長室より】 2013-06-22 13:54 up!
「肉や小麦は、輸入が多い!」
5年社会科では、様々な食料生産が 国民の食生活を 支えていることと
食料の中には 外国から 輸入しているものが あることを学ぶのに、
「カレーの 材料について スーパーの チラシを 使って 調べました」
最後に、自給率の 低い 小麦や 肉などの食料は、輸入に
頼っていることが分かり、貿易の役割についても 考えることができました。
【学校生活の様子】 2013-06-22 13:35 up!
「伊達市の 社会科の副読本を活用して 調べました!」
4年生社会科の 本時の課題は、
「安全なまちにするための 活動や施設を まとめよう」 で
伊達市の 社会科の 副読本を活用して 調べました。
人々の安全を守るために 関係機関が どのようなはたらきを
しているのかを 具体的に 考えることが できました。
【学校生活の様子】 2013-06-22 13:34 up!
「貴族の生活を 調べました!」
6年社会科の 本時のめあては、
「貴族は どのような生活を していただろうか?」 です。
藤原道長に 代表される 貴族の暮らしを調べ、日本風の文化が
起こったことが 分かるようすることが 目的です。
学習リーダーを中心に、調べたことを 発表して まとめていきました。
【学校生活の様子】 2013-06-22 12:56 up!
「計算よりも 双六の勝負が 優先!」
1・2年生の 5校時の算数では、1回に何十と進む 「双六」 を通して、
十を単位とした 数の見方と 十ずつの まとまりにして 数えていく
考えを 学んでいます。
つい、計算よりも 双六の勝負が 優先してしまい、早く 自分がやりたくて
他の人の 計算の答えまで つい 言ってしまい、
先生に 「待った!」 を かけられる 「石田っ子」 でした。
【学校生活の様子】 2013-06-22 12:38 up!
「今日は 夏至です!」
今日は、二十四節気の一つの 「夏至」 です。
北半球では、1年中で 最も 昼の時間が 長くなる日で、
反対に、夜が 短い日です。
しかし、梅雨の真っ只中なので、日照時間は、それほど
長くはないのかもしれません。
本日の放射線量は、 0.196 μ㏜/h です。
【校長室より】 2013-06-21 16:41 up!
「積極的に 運動に取り組もう!」
3・4年生の 「体育」 の 「体つくり運動」 です。
体の バランスをとったり、移動したりする 動きを通して、
体の 基本的な動きを 総合的に 身に付けていきます。
運動する機会が 少ないと 見えて、なかなか 苦戦していました。
今後一層、積極的に 運動に 取り組む 必要性を 痛感しています。
【学校生活の様子】 2013-06-21 16:23 up!
「布で 遊ぼう!」
1・2年生の 図画工作は、「布で遊ぼう」 です。
今回は、大量の 長い布を使って、造形活動を楽しみ、
豊かな発想を するなどして、体全体の 感覚や 技能などを
働かせるようにします。
とにかく 楽しくて しょうがない 子どもたちです。
【学校生活の様子】 2013-06-21 15:57 up!
「森林学習のまとめを 急いでいます!」
5・6年生の 「森林学習のまとめ」 です。
図書室で、図鑑や パソコンを使って、県民の森で 観察してきた
動植物について調べ 急いで まとめを 完成しようと がんばっています。
自分の 一番印象に残ったものを、☆ 石田っ子ブログ ☆ で
発信できるかもしれません。 まだ 希望的な 観測ですが?
【学校生活の様子】 2013-06-21 15:21 up!
「学習リーダーを中心にして 考えました!」
3年生の国語は、「歯を磨かないと どうなるか」 の文章について
本時の課題は、「大森先生は、どんなことがらを 取り上げているか」 で
「学習リーダー」 を中心に、キーワードを 取り上げて、
その理由を 発表していきました。
自分たちで 考えようとする意欲が 高まっているように 感じられました。
【学校生活の様子】 2013-06-21 14:51 up!