![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:19 総数:218759 |
「まだ茶色い」 「黒もいるよ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「まだ茶色い」 「黒もいるよ」 たくさんの カブトムシを 観察していました。 「カブトムシと一緒に遊びました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊んだ経験が 少ない子も多く、大喜びでした。 「昼食を共にすることができました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 岡山県の 国際貢献大学校 的野理事長様と 今年度初めて 昼食を共にすることができました。 「何の声かな?」(読み聞かせ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ムシクッラ、ツチクッチ、クチシブ〜イ」 えっ 何の声? 答えは「ツバメ」 「聞いたことある!」 「スズメ?」 「カラス?」 「それはない」 答えに 子どもたちは、びっくり! 読み聞かせの途中の 鳥の声にも 子どもたちは、反応していました。 「だれだか わかるかい?」(読み聞かせ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() です。 大きなあご、まるい目、ど迫力の 顔の写真に みんなびっくり! とのさまバッタやチョウやアリ、たくさんの虫の写真を見て、 子どもたちは、当てっこをしていました。 「ミリィのすてきなぼうし」(読み聞かせ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミリィ の ぼうしが、想像すると いろいろな物に変わる。 子どもたちは、目を輝かせながら 絵本を見ていました。 「What is this ?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「What is this ?」 で 聞かれたものを 「It is a 〜」 で 答えます。 しかし、名詞の先頭が、a、i、 u、e、o で 始まる場合は、 「It is an 〜」 で 答えることを 学習しました。 「カマキリの脱皮?」![]() ![]() 見せてくれました。 しかし、このところ職員室では、脱皮説に少々疑いが 持たれ始めました。 もしかして、、、、、 『とったど!』(きゅうりの収穫)![]() ![]() この3連休の間に、一気に巨大化したのを、見つけた児童が 興奮して伝えに来ました。 一人3本程度持ち帰って、家の人にも 見てもらうことになりました。 「ハンバーグ に メロン!」(本日の給食)![]() ![]() ハンバーグきのこソース メロン コンソメスープ ロールパン 牛 乳 で 596 ㎉ です。 「メロン」 の原産地は、東アフリカともインドとも言われています。明治から大正時代には、日本に伝えられましたが、当時は(今も?)高級品で、一般の人々は、あまり食べることができませんでした。昭和30年ころになると ようやく広まったようです。 「メロン」 には、私たちの体の余分な塩分を 外に出してくれる 「カリウム」 や お腹の調子を整えてくれる 「食物繊維」 が 豊富に含まれています。甘くておいしいですが、糖分もあるので、適量を食べるようにしましょう。 「早朝街頭指導!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 25日までの間 実施されます。 石田小学校前でも、警察の方や 地域の交通安全運動に 携わっている方々が ドライバーへの注意喚起を 行うとともに、子どもの登校を見守りました。 「全員 無事登校しました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上小国地区で、『熊さわぎ』 もありましたが、全員無事に登校しました。 道路の横断については、登校班の班長が、しっかり誘導しています。 「これで、責任感が 養われます!」![]() ![]() ![]() ![]() これで、責任感が 養われます。 『どう動こうとして、どう動いたか!』(バレースポ少取材日記)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〈自分の指導の反省から〉 1 怒ることに 情熱を注ぐな。 情熱は 教えることに注げ。 その怒りは 正しいか、 常に反省。 2 結果を見るな、原因を探り、過程を見よ。 指導は、下半身を見て行う。 『どう動こうとして、どう動いたか。』 3 目的と 理由を 理解した 声を出させよ。 自信は、声より生まれる。 「ちびっ子軍団頑張っています!」(バレースポ少取材日記)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コーチの方々も 「研修会」 に参加されて、指導力の向上に努めておられます。 〈優勝三要素〉 1 明るいこと:「苦しさからの脱出」 2 よく食べること:「間食なしの栄養コントロール」 3 親が乗ること:「理解→協力」 〈やる気を育てる3箇条〉 1 日ごと・練習ごとの 成就感(進歩) 2 指導者に対する 信頼感(愛情) 3 子どもに読めぬ 変幻自在・奇妙きてれつな練習の変化(興味関心) 「プール水検査の値は、ND(検出限界値未満)!」![]() ![]() ![]() ![]() 本日の放射線量は、0.185 μ㏜/h です。 プール水の放射線量モニタリング測定の結果は、 「ND(検出限界値未満)」 です。 「休日の学校の様子」![]() ![]() ![]() ![]() 本日の放射線量は、0.184 μ㏜/h です。
|
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |