![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:20 総数:218864 |
「もとにする量を求めるには、どうすればよいか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もとにする量を求めるには、どうすればよいか?」 です。 学習問題は、「1週間前に生まれたねこは、168グラムでした。 これは、生まれたときの体重の 168%にあたります。 このねこの 生まれた直後の体重は、何グラムか?」 です。 式は、□×1.6=168 □=168÷1.6 =105 です。 本時のまとめは、もとにする量は、□を使って かけ算で表すと求められるです。 「トラップが上手!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴール型ゲームでは、基本的なボール操作やボールを持たないときの動きによって、易しいゲームを行います。 ミニサッカーで、ゴールをめざしてゲームをしていましたが、サッカーの基本である「トラップ(ボールを1度止めてから蹴り出すこと)」 が上手なのでびっくりしました。また、ボールがお腹にあたっても 泣かないでがんばっていました。 「芸術家になって!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友人と交流し,作品に対する見方を広げるとともに,作品から感じ取ったよさや 美しさ,特徴などを自分なりに絵に表し追体験することで,作品に対する理解を 深めます。 実際に、「ゴッホ」 などになりきって、その作品を模写することにより、 そのよさを味わっていました。 「比べられる量は、どうやって求められる?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20%含まれています。ジュースに入っている果汁は、何mLか?」 です。 20%を小数で表すと、0.2 ということになるので、 300×0.2=60 で、60mLです。 本時のまとめは、比べられる量=もとにする量×割合 で求められる です。 「鮭のえさを持ってきてくれました!」![]() ![]() ![]() ![]() 「今が旬の白菜を使ったお味噌汁!」(給食日記)![]() ![]() 肉団子 炒り豆腐 白菜の味噌汁 ご 飯 牛 乳 で、 588 キロカロリー です。 白菜は、今の時期が一番おいしく、スープや鍋に欠かすことができません。 英語で 「チャイニーズキャベツ」 と言うように、生まれは中国でアジアで 代表的な野菜です。 火を通すとやわらかくなり 消化がよくなるので、胃腸が弱っている時や 体調を崩している時にも最適です。 「『じゃんけんやさん』 をひらこう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が考えた 新しいじゃんけんを 友だちに わかりやすく教える学習です。 「ねずみ」 と 「壁」 と 「人間」 の じゃんけん です。 「壁」 は、 「人間」 が通れないので、「壁」 の勝ちです。 きちんと伝えるために、文章にまとめました。 2年生に協力してもらい、実際に 「じゃんけん」 に挑戦です。 「鼓笛移杖式に向けて!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少人数の学校で 鼓笛隊を編成しているのは、大変珍しくなってきました。 困難なことが多くなってきましたが、6年生が今までの経験を生かして 一生懸命教えています。後輩もよく応えています。 「カルタ大会!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生から6年生全員が、いろいろな活動をいっしょに行っています。 今回は、「カルタ大会」 です。 帰る時間までの都合でしょうか、なぜか2年生も特別参戦です。持ち前の 運動神経を生かして大健闘。上級生も防戦一方です。 最後の2枚になってら、手は頭の後ろに挙げるよう指示されました。 6年生は、さすがに落ちついて、この戦いをやさしく見守っていました。 「電気をつくって使うことができるか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「自分で電気をつくって使うことができるだろうか?」 です。 手なわし発電機で、電気をつくりだし、プロペラを回したり、豆電球を点灯したり、 重りを持ち上げたり、下げたりしました。 サポートティーチャーの先生に実験の準備など大変お世話になり、 本当にありがとうございました。 「紙芝居にして発表!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べたことを 紙芝居にして 発表することによって、理解を深めました。 各自の課題は、「赤ちゃんのお腹の中は?」 「赤ちゃんの呼吸法は?」 「へその緒は、何か?」 「赤ちゃんの食べ物は?」 です。 「栄養たっぷりの南蛮煮!」(給食日記)![]() ![]() 納豆 浅漬け 南蛮煮 ごはん 牛 乳 で、 646 キロカロリー です。 「南蛮煮」 とは、豚肉・じゃがいも・人参・ごぼう・こんにゃく・ねぎ に、味噌・七味唐辛子を加えた 甘辛い煮物です。 特に、じゃがいもには、冬に欠かすことのできない ビタミンCが多いので しっかり食べて 風邪やウイルスから体を守りましょう。 「大縄とび!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このところ恒例で、子どもたちが自分から取り組めるようになってきました。 最初は、先生方が縄を回して、跳び方を指導すると、すぐにコツをつかみ、 上達していきました。 冬場の体力向上には、もってこいですね! 「4チームの対戦方法は?」![]() ![]() 本時の学習問題は、「A〜Dの4チームで、違ったチームと1回ずつ試合を する時、どんな対戦の仕方があるか?」 です。 第5学年までの分類整理して考える活動の上に、第6学年では、起こり得る 全ての場合を 適切な観点から 分類整理して、順序よく 列挙できるように することがねらいです。 4チームの対戦の組み合わせを考えるときには、図や表に示すような方法で 全ての場合を 落ちや重なりがないように 調べていくことができます。 ![]() ![]() 「百分率(パーセント)!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習問題は、「5年生80人のうち、サッカークラブは、12人です。 人数の割合は?」 です。 第4学年までに、基準にする大きさを1として、それに対する割合を小数で 表すことを経験してきています。 第5学年では、百分率について理解し、理解することができるようにする ことがねらいです。 割合をなるべく整数で表すために、基準とする量の大きさを100として それに対する割合で表す方法が、「百分率」(パーセント) です。 したがって、割合を整数で表すと 分かりやすいというよさに 気づくように進めました。 「『団子さし』が新聞に!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() の様子が新聞に掲載されました。 おかげさまで、保護者や地域の方々にもご覧いただくことができました。 本当にありがとうございました。 「カミカミ献立の『茎わかめサラダ』!」(給食日記)![]() ![]() ソフトめん うどんかけ汁 エビイカかき揚げ 茎わかめのサラダ 牛 乳 で、 705 キロカロリー です。 今日はカミカミ献立の 「茎わかめのサラダ」 です。 「茎わかめ」 とは、みそ汁などに よく入っている わかめの茎の部分 のことをいいます。 骨や歯を丈夫にするカルシウムや、おなかの調子を整えてくれる食物せんいが 多いのが特徴です。 「茎わかめサラダ」 は、コリコリとした食感が たまりませんね! 「PTA執行部会!」![]() ![]() 2月18日(火)に開催される第3回PTA役員会に向けての協議がなされました。 今年度から、保護者の皆様の負担を減らすために、年度末のPTA総会を廃止し、年度始めの総会1回に改めましたので、よろしくお願いいたします。 慎重審議ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 「学校関係者評価委員会!」![]() ![]() 学校は、教育活動や学校運営について評価を行い、その結果に基づき 改善を図り、教育水準の向上に努めていかなければなりません。 学校関係者評価は、学校の自己評価の結果や今後の改善策について、実際の教育活動等の参観や意見交換等を通して、その妥当性について評価します。 学校側からは、特に、学力や体力の具体的な向上策について、また、ケータイやゲームのマイナス面について 説明を加えさせていただきました。 次の2点について、意見交換がなされました。 ◇ 「小規模校としての 『よさ』 を生かした教育活動について」 ◇ 「キャリア教育・国際理解教育の積極的な推進について」 すばらしい教育活動をしていると思うので、もっともっと発信すべきでは ないかという 貴重なご意見をいただきました。 ![]() ![]() 「税金とは、『社会共通の費用をまかなう会費』!」![]() ![]() 「税金がなければ、みんなが困ってしまう。だから、みんなで負担するもの なんだ。」という意識を持ってもらえればありがたい。 税金とは、「社会共通の費用をまかなう会費」 であるということを 理解してもらい、なぜ税金が必要か、また、税金が社会のために どのように使われているかなどに これからも興味をもってください。 とのことです。 最後に、直接お話ししてくれた職員の方が、車椅子を使用なさっていたので、 「どうして、市役所の職員として働こうと思われたのか?」 と 質問させていただきました。 すると、「誰かの役に立つ仕事がしたかったから。」 と答えられました。 将来は、市役所で 「福祉関係の仕事にも尽力したい。」 という希望を 述べられました。 わざわざ来校いただき、すばらしい授業をありがとうございました。 ![]() ![]() |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |