![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:19 総数:218759 |
行ってみたいな、あの国へ♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「Where do you want to go?」(あなたは、どこへ行きたい?)です。 いろいろな国の中から、自分が行ってみたい国を選び、その国で見たいもの、食べたいものなどを 紹介し合いました。 子どもたちが選んだ国は以下のとおりです。 「アメリカ」…自由の女神を見たい。 「ギリシア(英語ではグリースと発音するそうです)」…ギリシア神話を聞きたい。 「インド」…タージマハルを見たい。本場のカレーを食べてみたい。 「スペイン」…パエリアを食べたい。 「イタリア」…ピザを食べたい。サッカー観戦をしたい。 「ブラジル」…サッカー観戦をしたい。 「フランス」…エッフェル塔を見たい。 ちなみに、外国語指導助手の先生にどこの国へ行ってみたいか訪ねると、 「ぼくは、ずっと日本へ行ってみたいと思っていました。それが、今実現しているので、とてもハッピーです!」(日本語訳) と、おっしゃっていました。みなさんは、どの国へ行ってみたいですか? 〔文責:菊野〕 「ノロウイルスに注意!」![]() ![]() ![]() ![]() 1年を通して発生は見られますが,冬季から春先にかけて多発します。 このウイルスの感染経路は,ほとんどが経口感染で,汚染された貝類を生あるいは充分に加熱しないで食べた場合や体内にウイルスを保有している人が,サラダ・果実・パンなど そのまま食べる食品を取扱うことで広がります。 ノロウイルスは電子顕微鏡で見なければわからないほど小さなウイルスです。この小さなウイルスは,10〜100個という少量が口に入ると感染すると言われています。ノロウイルスについてはワクチンがなく,また,治療は輸液などの対症療法に限られます。 したがって,皆様の周りの方々と一緒に,次の予防対策を徹底しましょう。 予 防 対 策 ◆ 患者のふん便や吐ぶつには大量のウイルスが排出されるので, (1) 食事の前やトイレの後などには,必ず手を洗いましょう。 (2) 下痢やおう吐等の症状がある方は,食品を取り扱う作業をしないようにしましょう。 (3) 胃腸炎患者に接する方は,患者のふん便や吐ぶつを適切に処理し,感染を広げないようにしましょう。 ◆ 特に子どもやお年寄りなどの抵抗力の弱い方は,加熱が必要な食品は中心部までしっかり加熱して食べましょう。 「朝ご飯をしっかり食べていますか?」(給食日記)![]() ![]() 白身魚フライ ゆで野菜 コーンシチュー コッペパン 牛 乳 ソース で、714 キロカロリー でした。 みなさん 朝食は食べているでしょうか? どんな朝ご飯でしたか? パンやご飯は体を動かす力になるので、とても大切な食べ物ですが、 肉や魚、卵や野菜などを一緒に食べないと、体の中でうまくエネルギーに 変えることができません。 ミニトマトやハムなどもいっしょに食べるようにしましょうね。 「電気を通す物には、どんなものがあるか?」![]() ![]() 「電気を通す物には、どんなものがあるか?」 です。 鉄、髪の毛、服、空き缶、スプーン、紙コップ、はさみ などで 実際に実験をすることになりました。 実験装置を作っています。 ![]() ![]() 「もとにする量を求めるには、どうすればよいか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もとにする量を求めるには、どうすればよいか?」 です。 学習問題は、「1週間前に生まれたねこは、168グラムでした。 これは、生まれたときの体重の 168%にあたります。 このねこの 生まれた直後の体重は、何グラムか?」 です。 式は、□×1.6=168 □=168÷1.6 =105 です。 本時のまとめは、もとにする量は、□を使って かけ算で表すと求められるです。 「トラップが上手!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴール型ゲームでは、基本的なボール操作やボールを持たないときの動きによって、易しいゲームを行います。 ミニサッカーで、ゴールをめざしてゲームをしていましたが、サッカーの基本である「トラップ(ボールを1度止めてから蹴り出すこと)」 が上手なのでびっくりしました。また、ボールがお腹にあたっても 泣かないでがんばっていました。 「芸術家になって!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友人と交流し,作品に対する見方を広げるとともに,作品から感じ取ったよさや 美しさ,特徴などを自分なりに絵に表し追体験することで,作品に対する理解を 深めます。 実際に、「ゴッホ」 などになりきって、その作品を模写することにより、 そのよさを味わっていました。 「比べられる量は、どうやって求められる?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20%含まれています。ジュースに入っている果汁は、何mLか?」 です。 20%を小数で表すと、0.2 ということになるので、 300×0.2=60 で、60mLです。 本時のまとめは、比べられる量=もとにする量×割合 で求められる です。 「鮭のえさを持ってきてくれました!」![]() ![]() ![]() ![]() 「今が旬の白菜を使ったお味噌汁!」(給食日記)![]() ![]() 肉団子 炒り豆腐 白菜の味噌汁 ご 飯 牛 乳 で、 588 キロカロリー です。 白菜は、今の時期が一番おいしく、スープや鍋に欠かすことができません。 英語で 「チャイニーズキャベツ」 と言うように、生まれは中国でアジアで 代表的な野菜です。 火を通すとやわらかくなり 消化がよくなるので、胃腸が弱っている時や 体調を崩している時にも最適です。 「『じゃんけんやさん』 をひらこう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が考えた 新しいじゃんけんを 友だちに わかりやすく教える学習です。 「ねずみ」 と 「壁」 と 「人間」 の じゃんけん です。 「壁」 は、 「人間」 が通れないので、「壁」 の勝ちです。 きちんと伝えるために、文章にまとめました。 2年生に協力してもらい、実際に 「じゃんけん」 に挑戦です。 「鼓笛移杖式に向けて!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少人数の学校で 鼓笛隊を編成しているのは、大変珍しくなってきました。 困難なことが多くなってきましたが、6年生が今までの経験を生かして 一生懸命教えています。後輩もよく応えています。 「カルタ大会!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生から6年生全員が、いろいろな活動をいっしょに行っています。 今回は、「カルタ大会」 です。 帰る時間までの都合でしょうか、なぜか2年生も特別参戦です。持ち前の 運動神経を生かして大健闘。上級生も防戦一方です。 最後の2枚になってら、手は頭の後ろに挙げるよう指示されました。 6年生は、さすがに落ちついて、この戦いをやさしく見守っていました。 「電気をつくって使うことができるか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「自分で電気をつくって使うことができるだろうか?」 です。 手なわし発電機で、電気をつくりだし、プロペラを回したり、豆電球を点灯したり、 重りを持ち上げたり、下げたりしました。 サポートティーチャーの先生に実験の準備など大変お世話になり、 本当にありがとうございました。 「紙芝居にして発表!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べたことを 紙芝居にして 発表することによって、理解を深めました。 各自の課題は、「赤ちゃんのお腹の中は?」 「赤ちゃんの呼吸法は?」 「へその緒は、何か?」 「赤ちゃんの食べ物は?」 です。 「栄養たっぷりの南蛮煮!」(給食日記)![]() ![]() 納豆 浅漬け 南蛮煮 ごはん 牛 乳 で、 646 キロカロリー です。 「南蛮煮」 とは、豚肉・じゃがいも・人参・ごぼう・こんにゃく・ねぎ に、味噌・七味唐辛子を加えた 甘辛い煮物です。 特に、じゃがいもには、冬に欠かすことのできない ビタミンCが多いので しっかり食べて 風邪やウイルスから体を守りましょう。 「大縄とび!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このところ恒例で、子どもたちが自分から取り組めるようになってきました。 最初は、先生方が縄を回して、跳び方を指導すると、すぐにコツをつかみ、 上達していきました。 冬場の体力向上には、もってこいですね! 「4チームの対戦方法は?」![]() ![]() 本時の学習問題は、「A〜Dの4チームで、違ったチームと1回ずつ試合を する時、どんな対戦の仕方があるか?」 です。 第5学年までの分類整理して考える活動の上に、第6学年では、起こり得る 全ての場合を 適切な観点から 分類整理して、順序よく 列挙できるように することがねらいです。 4チームの対戦の組み合わせを考えるときには、図や表に示すような方法で 全ての場合を 落ちや重なりがないように 調べていくことができます。 ![]() ![]() 「百分率(パーセント)!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習問題は、「5年生80人のうち、サッカークラブは、12人です。 人数の割合は?」 です。 第4学年までに、基準にする大きさを1として、それに対する割合を小数で 表すことを経験してきています。 第5学年では、百分率について理解し、理解することができるようにする ことがねらいです。 割合をなるべく整数で表すために、基準とする量の大きさを100として それに対する割合で表す方法が、「百分率」(パーセント) です。 したがって、割合を整数で表すと 分かりやすいというよさに 気づくように進めました。 「『団子さし』が新聞に!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() の様子が新聞に掲載されました。 おかげさまで、保護者や地域の方々にもご覧いただくことができました。 本当にありがとうございました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |