最新更新日:2023/03/31 | |
本日:1
昨日:16 総数:218911 |
「今日は、『大雪(たいせつ)』!」「大雪(たいせつ)」 です。 小雪から数えて15日目頃です。山間部だけでなく、平地にも降雪のある時節ということから大雪といわれたようです。 この頃になると、全国的に冬一色で、冬の寒さが日ごとに加わります。 朝はだいぶ冷え込み、最高気温も10度を下回りました。 本日の放射線量は、0.184 μ㏜/h です。 「豚汁で、冬も元気に過ごしましょう」(給食日誌)
12月6日の給食の献立は、
ほっけの塩焼き ごま和え 豚汁 ご飯 牛乳 で、586キロカロリーです。 今日の豚汁には、豚肉、大根、人参、里いも、ねぎ、ごぼう、豆腐、油揚げ、こんにゃくの9種類もの食材が使われています。 多様な食品を組み合わせる献立は、とても体に良いです。そのため、豚汁は体の抵抗力が落ちる冬にぴったりの献立です。 また、今日から食堂の席替えをして、上級生と下級生グループに分かれて食べることにしました。上級生の大使館訪問が、いよいよ金曜日なので、今日から、食事のマナーの再確認をしていきます! ★パンジーさん ♪大きくなってね2忘れないでね。(文責:教頭) ★パンジーさん ♪大きくなってね
今日のお昼休みに「石田みどりの少年団」の団員たちは、パンジーの植え替え作業を行いました。
担当の先生から植え替えの仕方を聞いて、班ごとに協力して活動しました。 1 ポットに培養土を入れる。 2 パンジーの芽をへらでそっとすくう。【ここが一番難しいところ】 3 ポットに穴をあけて入れる。 4 上から土をかぶせる。 この一連の作業を、班で分担して、流れ作業のように上手に行いました。 学校の中で一番あたたかい、1階の学習室に運んで、終了です。3月頃には蕾をつけてくれるかなと、楽しみにしています。(文責:教頭) 「先生といっしょに 『空書き』!」まず、正しい書き順を 先生といっしょに 「空書き」 です。 「雷は、電と似ているな?」雨、雪、雲、電、を調べ終わり、「雷」 を調べ、付箋を貼り、「電と似ているな?」と感想を述べていました。 「個別懇談会ありがとうございました!」学校での生活や学習の様子をお伝えして、ご家庭での様子と合わせて、今後の指導に役立てて行くための話し合いがもてたようです。 また、今後とも何か相談したいことがございましたら 遠慮なく 担任の先生や教頭先生までお申し出ください。 「ラーメンに春巻!」(給食日記)春 巻 中華クラゲサラダ 塩ラーメンスープ 中華めん 牛 乳 で、695 キロカロリー でした。 「春巻」 は、もともとは、立春の頃、新芽が出た野菜を具として作られたところから 「春巻」 と名付けられたそうです。 「春巻」 は、豚肉、しいたけ、にらなどを千切りにして炒めて、醤油で味付けしたものを、小麦粉で作った皮で棒状に包み、食用油で揚げて作ります。 「コーチの方々に プレゼント!」御礼に 子どもたちが育てた 「ミラクルホウセンカ」 の種を コーチの方々に プレゼントしました。 プレゼンターは、3年生の 「ミラクルガールズ」 です。 大変喜んでいただきました。 「全力で 『ハイタッチ!』」子どもたちも 大変 名残惜しそうで、全力で 「ハイタッチ!」 さすがに 大内コーチも 痛がっていました。 「ごめんなさい!」 「体格差や体重差を乗り越えて!」帰りは、ジャンケンをして勝った方が、ペアの相手を 「おんぶ」 して戻ってくるサーキットトレーニングになっています。体格差や体重差、学年差を乗り越えて、最後まであきらめずにチャレンジしていました。 「『えぃ!!』 という思いっきり」「友だちへの信頼感!」次は、「二人組」 でしかも 跳んだり くぐり抜ける子は 「目を閉じる」 という指示です。もう一方の子が しっかりとアドバイスをしなければなりません。相互の 「信頼」 も重要なポイントです。縄が当たったり、つまずいて転んだりという恐怖感が、友だちへの信頼感で打ち消せたようです。 「にょろにょろ縄!」まず、「にょろにょろ縄」 を飛び越します。普通のなわとびと違って、興味津々です。 「『そんなの関係ねー!』 のようなステップ」インストラクターから、「石田小は、ダンスをやっているからうまいんでしょうね? ホームページで見ましたよ。」 って言われ、なお一生懸命がんばろうとする 「石田っ子でした!」 「『すこやか運動教室』で運動不足と肥満の解消を!」震災後2年が経過しましたが、放射線の健康被害の不安から、野外での運動や活動が減少し、肥満傾向の児童が増えている現状です。 そこで、児童がアドベンチャー体験学習による運動プログラムを活用して心身の発育・発達を促し、運動不足を解消し、健康な体づくりができ、さらには、対人関係などのコミュニケ−ションの構築ができ、ライフスキルの獲得を目指すことを目的に 「すこやか教室」 が開催されています。 今回も 校長も見上げる大内コーチなど3名もコーチが来校されました。 もうすっかり子どもたちとも顔なじみで、最初から打ち解けています。ウォーミングアップは、エアロビのインストラクターのご指導で、「ダンス」 です。 「12月の目標!」「2学期学習したことが身に付くように、学習のまとめをしよう」 です。 基礎的な「読み・書き・計算」の力を付け、それをもとに、考えたり、表現したりする力、そして、実際に行動したり、実践したりする力が身に付けられるよう、指導していきたいと思います。 保護者の皆様方のご協力をより一層お願いいたします。 「個別懇談実施中です!」保護者の方の願いや要望をお窺いし、連携を一層深めたいと思っています。 また、学習や生活の様子をお知らせし、今後の指導に役立てるために、お話し合いをしたいと思っています。 「水溶液は、水に何が溶けているのだろうか?」「サポートティーチャー」 の先生の支援による実験の結果、水溶液は、固体が溶けているものと、気体が溶けているものとがあることが分かりました。 「二酸化炭素が水に溶けているか?」まず、水を入れたペットボトルに二酸化炭素を水上置換法で入れて、よく振りました。その結果、ペットボトルは潰れました。 これは、ペットボトルの中の気体が減ったということです。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |