最新更新日:2023/03/31 | |
本日:5
昨日:16 総数:218877 |
「歌声と楽器の音を聞き合いながら合奏しよう!」「こぐまの二月」 という曲を 小熊の様子を思い浮かべながら歌ったり、 それぞれの旋律をドレミで覚え、鍵盤ハーモニカで演奏しています。 「研究レポートを書こう!」調べて 研究レポートを書く学習です。 本時のめあては、調べて分かったことを いくつかのグループに分けて 整理することです。 「掃除も一生懸命!」担任の先生にものすごく叱られて、それからさぼらなくなったそうですが、 「石田っ子」 は、絶対さぼりません。自分の役割を一生懸命果たします。 「1人ずつ演奏!」自分たちでも これではまずいと思ってきたようです。 鍵盤ハーモニカのグループは、1人ずつ演奏して 自分たちで 厳しくチェックしています。 「栄養満点の『焼きビーフン』」(給食日記)シュウマイ 焼きビーフン 茎わかめスープ ご 飯 牛 乳 で、 559 キロカロリー でした。 ビーフンとは、米をくだき 粉にして お湯でこねて、麺のようにしたものです。 そうめんくらいの太さで、油で炒めて 食べるのが 一般的です。 今日の焼きビーフンには、えび・いか・豚肉・たけのこ・なると・にら・ きくらげ・人参・キャベツ・もやし・しいたけが 入っていて、 具だくさんで 栄養満点です。 「いろいろな物を水に溶かすと粒はどうなるか?」本時のめあては、「いろいろな物を水に溶かすと 粒はどうなるか?」 です。 溶かす物は、塩、コーヒーシュガー(茶色だと分かりやすいため)、砂 です。 まず、すりきり1杯を水に溶かします。「すりきり」の意味は、家庭科で 習っていたので、全員 「知っていました。」 食塩は、「溶けてなくなった。」 コーヒーシュガーは、「水が茶色く変色した。」 砂は、「溶けない。」「ダメ。」 この単元では、物を水に溶かし、水の温度や量による溶け方の違いを調べ 物の溶け方の規則性について学習していきます。 行ってみたいな、あの国へ♪テーマは「Where do you want to go?」(あなたは、どこへ行きたい?)です。 いろいろな国の中から、自分が行ってみたい国を選び、その国で見たいもの、食べたいものなどを 紹介し合いました。 子どもたちが選んだ国は以下のとおりです。 「アメリカ」…自由の女神を見たい。 「ギリシア(英語ではグリースと発音するそうです)」…ギリシア神話を聞きたい。 「インド」…タージマハルを見たい。本場のカレーを食べてみたい。 「スペイン」…パエリアを食べたい。 「イタリア」…ピザを食べたい。サッカー観戦をしたい。 「ブラジル」…サッカー観戦をしたい。 「フランス」…エッフェル塔を見たい。 ちなみに、外国語指導助手の先生にどこの国へ行ってみたいか訪ねると、 「ぼくは、ずっと日本へ行ってみたいと思っていました。それが、今実現しているので、とてもハッピーです!」(日本語訳) と、おっしゃっていました。みなさんは、どの国へ行ってみたいですか? 〔文責:菊野〕 「ノロウイルスに注意!」1年を通して発生は見られますが,冬季から春先にかけて多発します。 このウイルスの感染経路は,ほとんどが経口感染で,汚染された貝類を生あるいは充分に加熱しないで食べた場合や体内にウイルスを保有している人が,サラダ・果実・パンなど そのまま食べる食品を取扱うことで広がります。 ノロウイルスは電子顕微鏡で見なければわからないほど小さなウイルスです。この小さなウイルスは,10〜100個という少量が口に入ると感染すると言われています。ノロウイルスについてはワクチンがなく,また,治療は輸液などの対症療法に限られます。 したがって,皆様の周りの方々と一緒に,次の予防対策を徹底しましょう。 予 防 対 策 ◆ 患者のふん便や吐ぶつには大量のウイルスが排出されるので, (1) 食事の前やトイレの後などには,必ず手を洗いましょう。 (2) 下痢やおう吐等の症状がある方は,食品を取り扱う作業をしないようにしましょう。 (3) 胃腸炎患者に接する方は,患者のふん便や吐ぶつを適切に処理し,感染を広げないようにしましょう。 ◆ 特に子どもやお年寄りなどの抵抗力の弱い方は,加熱が必要な食品は中心部までしっかり加熱して食べましょう。 「朝ご飯をしっかり食べていますか?」(給食日記)白身魚フライ ゆで野菜 コーンシチュー コッペパン 牛 乳 ソース で、714 キロカロリー でした。 みなさん 朝食は食べているでしょうか? どんな朝ご飯でしたか? パンやご飯は体を動かす力になるので、とても大切な食べ物ですが、 肉や魚、卵や野菜などを一緒に食べないと、体の中でうまくエネルギーに 変えることができません。 ミニトマトやハムなどもいっしょに食べるようにしましょうね。 「電気を通す物には、どんなものがあるか?」「電気を通す物には、どんなものがあるか?」 です。 鉄、髪の毛、服、空き缶、スプーン、紙コップ、はさみ などで 実際に実験をすることになりました。 実験装置を作っています。 「もとにする量を求めるには、どうすればよいか?」「もとにする量を求めるには、どうすればよいか?」 です。 学習問題は、「1週間前に生まれたねこは、168グラムでした。 これは、生まれたときの体重の 168%にあたります。 このねこの 生まれた直後の体重は、何グラムか?」 です。 式は、□×1.6=168 □=168÷1.6 =105 です。 本時のまとめは、もとにする量は、□を使って かけ算で表すと求められるです。 「トラップが上手!」ゴール型ゲームでは、基本的なボール操作やボールを持たないときの動きによって、易しいゲームを行います。 ミニサッカーで、ゴールをめざしてゲームをしていましたが、サッカーの基本である「トラップ(ボールを1度止めてから蹴り出すこと)」 が上手なのでびっくりしました。また、ボールがお腹にあたっても 泣かないでがんばっていました。 「芸術家になって!」友人と交流し,作品に対する見方を広げるとともに,作品から感じ取ったよさや 美しさ,特徴などを自分なりに絵に表し追体験することで,作品に対する理解を 深めます。 実際に、「ゴッホ」 などになりきって、その作品を模写することにより、 そのよさを味わっていました。 「比べられる量は、どうやって求められる?」20%含まれています。ジュースに入っている果汁は、何mLか?」 です。 20%を小数で表すと、0.2 ということになるので、 300×0.2=60 で、60mLです。 本時のまとめは、比べられる量=もとにする量×割合 で求められる です。 「鮭のえさを持ってきてくれました!」「今が旬の白菜を使ったお味噌汁!」(給食日記)肉団子 炒り豆腐 白菜の味噌汁 ご 飯 牛 乳 で、 588 キロカロリー です。 白菜は、今の時期が一番おいしく、スープや鍋に欠かすことができません。 英語で 「チャイニーズキャベツ」 と言うように、生まれは中国でアジアで 代表的な野菜です。 火を通すとやわらかくなり 消化がよくなるので、胃腸が弱っている時や 体調を崩している時にも最適です。 「『じゃんけんやさん』 をひらこう!」自分が考えた 新しいじゃんけんを 友だちに わかりやすく教える学習です。 「ねずみ」 と 「壁」 と 「人間」 の じゃんけん です。 「壁」 は、 「人間」 が通れないので、「壁」 の勝ちです。 きちんと伝えるために、文章にまとめました。 2年生に協力してもらい、実際に 「じゃんけん」 に挑戦です。 「鼓笛移杖式に向けて!」少人数の学校で 鼓笛隊を編成しているのは、大変珍しくなってきました。 困難なことが多くなってきましたが、6年生が今までの経験を生かして 一生懸命教えています。後輩もよく応えています。 「カルタ大会!」4年生から6年生全員が、いろいろな活動をいっしょに行っています。 今回は、「カルタ大会」 です。 帰る時間までの都合でしょうか、なぜか2年生も特別参戦です。持ち前の 運動神経を生かして大健闘。上級生も防戦一方です。 最後の2枚になってら、手は頭の後ろに挙げるよう指示されました。 6年生は、さすがに落ちついて、この戦いをやさしく見守っていました。 「電気をつくって使うことができるか?」本時のめあては、「自分で電気をつくって使うことができるだろうか?」 です。 手なわし発電機で、電気をつくりだし、プロペラを回したり、豆電球を点灯したり、 重りを持ち上げたり、下げたりしました。 サポートティーチャーの先生に実験の準備など大変お世話になり、 本当にありがとうございました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |