![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:26 総数:218838 |
「さすが、石田っ子!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「石田っ子」 は、ここで真価を発揮します。 われ先にと 掃除に取り組みました。 「さすが、石田っ子!」 「地域の宝を育てていただいております!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お年寄りの方々にとっても とても楽しい行事のようでした。 地域の宝である 子どもたちを 地域全体で 見守り 育てていただいており 大変ありがたく思っております。 「石田に生きる喜び!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石田ならではの体験をすることで、石田に生きる喜びや郷土愛が深まります。 ちなみに、子どもたちに聞いたところ、「団子さし」 をしている家庭は、 少ないようですので、貴重な体験となりました。 「かなり積極的です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 要領をつかんでおり、かなり積極的に取り組んでいました。 「団子づくり!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、紅白のお餅を ひねって小さくし、団子をつくっていきました。 そして、団子を ミズキの枝に つけていきます。 「豊作祈願・家内安全・商売繁盛!」(団子さし)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の児童代表による はじめの言葉に続いて、校長のお話です。 団子刺しは、冬は外に花が無いことから、赤い色をしたミズキの枝に 団子を刺して花が咲いたようにし、「豊作祈願」 の行事です。 ミズキには、白色の団子を刺しましたが、明治以降色とりどりの団子となり お札やお金もさげ、「一家繁栄(いっかはんえい)」 「商売繁盛」 「豊かな生活」 の願いがこめられているそうです。 今は食べ物の豊かな時代ですが、昔は、農家の方が一生懸命つくられた お米を一粒たりとも捨てることなく、本当に大切に食べてきました。 昔の人々の心を大切にして、「団子さし」 の行事が、次の世代に受け継がれ 伝えられたらすばらしいと思います。 「高砂会」 の皆様、本日はお世話になりますが、よろしくお願いいたします。 「団子さし!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小正月の伝統行事 「団子さし」 の体験です。 「高砂会」 のメンバー13名の方々は、8時すぎから本校にご参集いただき さっそく、「団子さし」 の準備に取りかかられました。 子どもたちへのプレゼントの 「紅白餅」 や 「ミズキの枝」 の セッティングなど、さすがベテランの 見事な手つきで、あっという間に 準備完了です。 「大田小考案『ふるさとほかほか献立!』」(給食日記)![]() ![]() 鮭の塩焼き イカ人参 おでん ごはん 牛 乳 で、 791 キロカロリー です。 今日の 「ふるさとほかほか献立」 は、伊達市立大田小学校の6年生が 「学級活動」 の時間に みんなで考えました。 福島県の名産品 「凍み豆腐」 を使った 「おでん」 や 福島県の郷土料理の 「イカ人参」 です。 とっても おいしく いただきました! 「みんなで新聞をつくろう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、教科書の新聞の例を見て、工夫してあるところを出し合いました。 次に、身の回りのできごとを取材し、学級新聞をつくるための 割り振りを考えました。 「高砂会のみなさんと試食会を行いました」(給食日記)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほうれん草グラタン ブロッコリーとツナのサラダ 寒天スープ 黒パン 牛 乳 で、 564 キロカロリー です。 今日は、行事の 「だんごさし」 で講師として来校された 「高砂(たかさご)会」 の皆さんと、給食試食会をしました。 午前中の 「だんごさし」 では とてもお世話になりました。 給食は、楽しく会話をしながら、みんなでおいしくいただきました。 「100までの数の秘密を見つけよう!」![]() ![]() 「100までの数の秘密を見つけよう!」 です。 1年生では、簡単な場合について、3位数の表し方を学習します。 具体物を数えて、、100のまとまり、10のまとまりの個数、端数として 表すなどの活動に取り組むことで、2位数までの意味や表し方について 確実に理解できるようにしたり、第2学年で扱う3位数へと 連続性や発展性を持って 接続できるようにしたりします。 本時の学習問題は、100までの数のうち、1の位が3のところは、 どうなっているか、「ならべかたしらべ」(ビンゴゲームで使うような 穴をあけるシート)を使いながら考えています。 ![]() ![]() 「1万の数のしくみを調べよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生では、9999 の 次の数などとして 1万について取り扱うことで、 第3学年で指導する 1万を超える数へと 連続性や発展性を持って 接続できるようにします。 本時の学習問題は、 9000は、あといくつで10000か? 10000より、1小さい数はいくつか? 10000は、100が何個集まっっているか? などです。 おはじき (100が単位) を使って、確かめています。 「(祝)成人の日の石田小!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最高気温は1度ぐらいです。 本日の放射線量は、0,178μ㏜/hです。 伊達市の成人式は、地区ごとに 12日(日)に行われました。 今年 成人式を迎えた 平成5年度生まれの 石田小の卒業者数は、 11名でした。 「冬休みの歯磨きカレンダー!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結果が掲示されています。 ほとんどの児童が冬休みのしっかり磨くことができていたようですが? 反省しなければならない児童もいるようですね! 「ひし形の面積は、どのようにして求められるか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひし形も他の形にすれば、面積が求められるか?」 です。 三角形2つに分割したり、長方形に変えることに気がつきました。 「ひし形の面積を求める公式は、対角線×対角線÷2」 です。 「国際理解学習のお礼!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「イラン大使館」 や 「クリエーション教室」 でお世話になった、フランス在住のアコ先生への お礼の手紙や ビデオレターの作成をしています。 福島の自然や特産品についても 学習した成果をいかして、紹介しています。 「測量実施!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 測量のため、校地内の測量が実施されております。 「5・6年生の書き初め!」![]() ![]() 6年生のお題は、「冬の祭典」、5年生のお題は、「山里の春」 です。 6年生は、6年間の中で、一番良くできたと 満足している子もいました。 ![]() ![]() 「3・4年生の書き初め!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のお題は、「雪明かり」、3年生のお題は、「うま年」 です。 年度当初に比べると、それぞれの学年ごとに、上達しているようです。 特に3年生は、初めての 「毛筆」 でしたから。 「紙芝居にして発表します!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「人」 が母体内で成長して生まれることについては、VTR等の資料をもとにして調べ、受精した卵が母体内で少しずつ成長して体ができていくことや、母体内でへその緒を通して 養分をもらって成長することを とらえられるようにします。 調べたことを 紙芝居にして 発表する計画のようです。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |