最新更新日:2024/07/02 | |
本日:18
昨日:39 総数:290437 |
授業参観(6年) くふうして生活に生かそう授業参観(5年) 世界の中の国土今日の授業は、子どもたちが知っている国を地図帳で調べたり、日本の位置や周囲の国々など白地図に書き込んだりと、子どもたちは今までと違った社会科の学習に目を輝かせて取り組んでいました。 授業参観(4年) 物語を工夫して音読しよう4年生は、音読だけでなく暗唱までしていてのでびっくりでした。きっと担任の先生の指導方針なのだと思います。暗唱させることは、子どものワーキングメモリを増やすためにとても効果があります。どの学年でもやってほしい取り組みです。 授業参観(3年) 様子や気持ちがつたわるように音読しよう授業参観(2年) はっきりした声で読もう授業参観(1年) じをかこう今日の授業参観は、国語の「じをかこう」という授業でした。鉛筆の持ち方、姿勢など基本中の基本の学習でしたが、もっとも大事な学習でした。何事もはじめが肝心です。 4月19日(金)の給食味噌汁は、室町時代の応仁の乱の頃、戦用の食べ物として生まれ、長い歴史があります。味噌汁は、昆布、かつお節、煮干しなどからとっただし汁に、味噌を溶かして作ります。今日の味噌汁は、油揚げ、じゃがいも、長ねぎ、人参、えのき茸の味噌汁です。<文責 渡部> 伸びる子の条件とは何か次の4つです。 1つ目は、「続ける」ということです。継続は力なりといいますが、伸びるための最大の力は続けるということです。 2つ目は、「ていねいさ」ということです。 鉛筆の削り方ひとつ、消しゴムの減り方ひとつ、紙の折り方ひとつ見ても、学力と大いに関係あります。 3つ目は、「まじめである」ということです。「まじめ」をどうとらえるかということにもよりますが、お子さんが自分の机に毎日向かって座っているか、机の前に毎日座る時間や習慣があるということは、それだけで大きな力になります。どのくらい違うかというと、中学校に入って1教科平均で10点は違うと思います。これはなかなか難しいことですが、その習慣を付けたいものです。始めのうちは、漫画でもいいです。お絵かきでもいいです。とにかく毎日机に向かっているという「まじめさ」が大きな力になるということです。 4つ目は、「挑戦する」ということです。まずはやってみるというタイプのお子さんは、かなり潜在能力が高いです。また、友人も多かったりします。とにかく挑戦することで成功感と挫折感を味わってたくましくなっていくわけです。 4月18日(木)の給食今日は、18日です。毎月18日は「いーはの日」のカミングデイとして、カミカミ献立が登場します。よくかむことは、いろいろな健康につながります。今日はカミカミあじっ子がでています。意識しながら、よくかんで食べてくださいね。〈文責 渡部〉 学校探検面白いぞ!!「校長室って、広くてきれいだな。」 「ソファもあって、立派だな。」 「写真もいっぱいあって、これだれの写真ですか。」 「だれの写真だと思う?」 「堰本小学校の校長先生の写真だよ。」 「校長室がどうして立派なのか、わかるかい。」 「・・・お客さんがたくさん来るからかな」 明日の授業参観お待ちしております!!<明日の日程> 1.授業参観(各教室) 13:15〜14:00 2.PTA全体会(体育館) 14:15〜14:50 (1) PTA会長あいさつ (2) 職員紹介 (3) 校長あいさつ (4) その他 ・「おさらいタイム」について ・「堰本小学校児童のきまり」について ・ メーリングリストを活用した緊急連絡網の整備 3.学級懇談会(各教室) 15:00〜16:00 <その他> 1.駐車場は、堰本ふるさと会館の駐車場をご利用ください。 (校舎敷地内:正門付近の道路には止めないでください。) 2.スリッパをご持参ください。 3.お子様を待たせる場合は図書室で待たせてください。 君達はすばらしい (^_^)v
放課後になるとスポ少ソフトの子どもたちが校庭に集まってきました。かっこいいユニフォームで身を包み、これから練習開始です。まだ監督は到着していませんでしたが、子どもたちは、自分たちだけでランニングをして準備運動を始めていました。子どもたちの一糸乱れぬその姿がなんとも美しく感じました。小学生でも自分たちでここまでできることに感動すら覚えました。君達はすばらしい。
放送生出演 先生紹介子どもたちの話し方は、8年前に堰本小にいた頃よりどこか垢抜けて、随分慣れているなという印象を持ちました。言葉がきれいで、しかも発音がはっきりしており、日頃の練習の賜だと思いました。子どもたちは、何がきっかけでどう成長するか分かりません。あの6年生は、将来、女子アナになるかも・・・・。 学校通信「せきもと」第2号アップしました!右側の文字列をクリック → <swa:ContentLink type="doc" item="8204">学校通信「せきもと」第2号</swa:ContentLink> また明日待ってるよ!!
校長室の前を1年生が列を作って歩いていきます。今日も方部ごとに班を作り、途中まで引率付きでお帰りです。
「校長先生、さようなら。」 「また明日くるからね。」 「ありがとうね。待ってるよ。」 「写真とってもいいかな。」 「いいとも〜」 障がいを理解して仲良くしよう子どもたちは、全く普通の友達を同じよう自然に受け入れてくれていましたが、6年生は道徳の授業として、で聞こえづらいという障がいの意味について理解し、自分たちはどのようにその友達を関わればよいかについて学習しました。授業は、難聴学級担任の生江先生と6年担任の中村先生がチームを組み、TT方式で行いました。 子どもたちは、今まで耳が聞こえづらいという障がいをあまり意識することなく生活してきたので、生江先生のお話に強い興味を覚えたようです。 4月17日(水)の給食今日のカレーは、給食センターの大きな釜(直径が106センチもある大きな釜です。)で作りました。豚肉や玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを炒め、カレールウやリンゴのピューレ、フルーツソースでじっくり煮込みました。おいしく食べてくださいね〈文責 渡部〉 今年も無事故で集団登校!!
今日の5校時に第1回交通教室を開催しました。第1回目となる今回は、新1年生に集団登校に慣れてもらうことと、毎日行っている集団登校の約束や方法をひとつひとつ確認して、さらに磨きをかけることを目標にしました。
まず校庭に描かれた模擬道路で練習をし歩き方のチェックと指導を受け、その後各登校班ごとに道路に出ていつものコースで下校していきました。 今回の交通教室には、交通安全協会、交通安全母の会、婦人会、駐在所など日頃子どもたちの安全を見守ってくれる方々が大勢来校し、交通教室を支えていただきました。今日の交通教室の学習を生かして、今年も無事故で過ごさせたいと思います。 4月16日(火)の給食今日はハムのナムルです。ハムの歴史はとても古く、紀元前1000年にはすでにあったと言われています。ローマ時代には、宴会や戦いの時、持ち歩くのに都合よい食べ物として人気がありました。ハムやソーセージ、ベーコンは数千年も前から自然に作られてきました。日本で作られたのは、ずっと新しく明治の初め頃だそうです。おいしいハムを味わってください。<文責 渡部> 火曜日は全校朝の会今日は、はじめに我が「スポーツ少年団ひろせ」がだての郷SAKURAトーナメントで優勝したことによる賞状伝達を行いました。代表の名前が呼ばれると大きな声の返事が返ってきて、さすが6年生はちがうなと感じました。賞状とカップをもらう態度も立派でした。スポーツ少年団の大会で朝の会で賞状を伝達してほしい場合は、遠慮なく学校に申し出てください。全校生の前で祝福してあげたいと思います。 また、今月は、挨拶の指導強化月間となっており、講話の中で挨拶の意義について説明し、学校の自慢の目玉商品にするために、挨拶に磨きをかけることを子どもたちに訴えました。<文責:丹治> |
伊達市立堰本小学校
〒960-0767 住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33 TEL:024-577-0323 FAX:024-577-0776 |