![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:26 総数:218849 |
「色板を並べて、いろいろな形を作りましょう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、色板を並べて、いろいろなかたちをつくり、図形への関心を高めました。 次の算数科の時間は、4枚の色板で 指定された形を作りました。 2年生が、分からないところを教えてくれました。 「磁石と豆電球を使ったおもちゃをつくろう!」![]() ![]() 本時のめあては、「磁石と豆電球を使ったおもちゃをつくろう!」 です。 磁石を自由に動くようにしておくと、磁石の形や大きさが違っていても いつも南北の向きに止まるという現象が見られる。 その際、北の方向を指している端をN極、南の方向を指している端をS極と 名付けている。 二つの磁石を近付け、相互に引き合ったり退け合ったりする現象を調べ、 N極とS極は引き合い、N極とN極、S極とS極は退け合うことを とらえるようにすることが目標です。 ![]() ![]() 「磁石につけた鉄は、磁石になるか?」![]() ![]() 磁石に付くものや磁石の働きを調べ、磁石の性質についての考えを 持つことができるようにするのが目標です。 本時のめあては、「磁石につけた鉄は、磁石になるか?」 です。 実験の結果、磁石に引きつけられる物には、磁石に付けると 磁石になる物があることが分かりました。 ![]() ![]() 「6年生を送る会の準備!」![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、シークレットかもしれないので、今回は、報告しないようにします。 5年生として、最上級生へ向けての 最初の大役かもしれませんね。 しっかりと後輩の手本になるよう、また、卒業生にお世話になった御礼が できるように がんばってくださいね。 「ひごと粘土玉を使って、箱の形を作りましょう!」![]() ![]() 身の回りにある箱の形を通して理解していきます。 本時のめあては、「ひごと粘土玉を使って、箱の形を作りましょう!」 です。 どんな長さのひごを、何本ずつ用意すればよいか 考えました。 「カルシウムが多い『ヨーグルト』」(給食日記)![]() ![]() ポークカレー ご 飯 福神漬け ヨーグルト和え 牛 乳 で、 624 キロカロリー です。 ヨーグルトには、牛乳と同じく 骨や歯を丈夫にするカルシウムが とても多いのが特徴です。 カルシウムは、小学生の成長期の体には、毎日欠かせません。 しかし、学校給食で飲む牛乳だけでは、1日に必要な量の 3分の1しかとれないので、お家でも牛乳を飲んだり、 ヨーグルトを食べたりすることが必要です。 「新聞社訪問が記事に!」![]() ![]() 「インターネットの普及で新聞がなくなるのではないですか?」 の問いには、 インターネットの記事は、誰かが書き込んでしまったりして、新聞記者が 正確に取材して書いた記事でなくなってしまう可能性があるので、 新聞はなくなりません。というお答えでした。 子どもたちの質問などがすばらしいとお誉めの言葉をいただきました。 本校の新聞社訪問の記事が大きく掲載されました。 写真と原文の概要は、次のとおりです。 伊達市の石田小の5年生は24日、福島市の福島民友新聞社を訪れ、 新聞が社会の中で果たしている役割や、取材で得た情報を 読者に分かりやすく発信するための工夫などについて学んだ。 社会科学習の一環で、同日は5年生の児童4人と、担任の先生が 社内を見学し、新聞製作の現場を体験した。 編集局では、福島民友新聞社整理部の記者が講師を務め、 同日付の朝刊を例に挙げながら、レイアウトや見出しの付け方など、 編集局の仕事について説明した。 編集局の見学後、児童の1人は、「インターネットを活用し、 事前に調べてきたことよりも 多くのことを学ぶことができた」 と感想を話していた。 本当にお世話になり勉強になりました。ありがとうございました。 この結果を学校に帰って、まとめたいと思います。 ![]() ![]() 「新聞記事ができるまで!」![]() ![]() 中央や世界の記事については、共同通信から写真や記事が配信され、 デスク→整理部→電算部→紙面審査部 を経て、印刷に回されるそうです。 デスクは原稿をチェックする責任者で、整理部ではパソコンでレイアウトや 割り付け作業を、電算部は、画像や記事入力、写真の整理や加工、 紙面審査部は、誤字脱字のチェックがなされるそうです。 ![]() ![]() 「カラー印刷の秘密!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 印刷は、3原色と黒で印刷し、 黄→赤→青→黒 の順で 印刷をかけていくそうです。 印刷は、現在は 郡山でなされているそうです。 新聞販売店は、180店ほどあり、朝早く工場から新聞が届き、 配達員が家庭に届けるそうです。 「心棒だけでも15kg!」![]() ![]() 1895(明治28)年創刊で119周年であることと、県内を7地域に分けて、 身近な情報を伝えることを心がけているそうです。 新聞が届くまでは、 次の 取材⇒紙面制作⇒印刷⇒配達 の工程があるようです。 新聞の紙のロールの大きさに驚き、その心棒は、15kgもあるそうです。 ![]() ![]() 「新聞は、何のためにあるのですか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世の中のできごとを 正確に、そして迅速に伝え、日常生活をする上での 判断材料にしてもらうため、 だそうです。 大切なことは、解説記事を読むことにより、ニュースの背景を調べられること。 また、紙媒体で残すことができ、歴史に残すことができることだそうです。 「新聞は、どこから読んでいますか?」![]() ![]() 新聞社の方から まず子どもたちに 質問がありました。 新聞は、毎日読んでいますか? どこから読んでいますか? という質問がありました。 番組欄、スポーツ欄、県北欄、というように答えていました。 ![]() ![]() 「新聞社訪問」(5年社会科見学)![]() ![]() 訪問させていただきました。 5年生の社会科では、我が国の情報産業や情報化した社会の様子について、 新聞などの産業と 国民生活との関わりについて調べます。 そして、情報化の進展は、国民の生活に大きな影響を及ぼしていることや 情報の有効な活用が大切であることを 考えさせるようにします。 ワゴン車で新聞社に到着し、さっそく質問の準備です。 ![]() ![]() 「県の特色が説明できるように!」![]() ![]() 交通網の様子や主な都市の位置を調べることにより、県の特色を考えます。 本時は、インターネットを活用して、調べる時間でした。 すでにノートにはぎっしりと記録されていました。 大使館訪問の時に、福島県や伊達市の特色が説明できるように がんばってくださいね! ![]() ![]() 「プールに厚い氷が!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールには、見た目よりも 随分厚い氷が張っていました。 ほとんど真冬日のなか、業者の方が、プール水の循環器の修理に あたっておられました。大変ご苦労様でした。 「みんな違って みんないい!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() TT(ティームティーチング)で実施されました。 本時のめあては、「身長は、どんなふうに伸びるのかな?」 です。 導入では、1年生の時と現在の写真を比べて、いつごろ、どのくらい伸びたか 考えてみました。 次に、「健康手帳」 をもとに、1年間に伸びた身長の長さの紙テープを切り ワークシートに貼り、身長の伸びの棒グラフを作りました。 それから、自分と友だちのグラフを比べて、分かったことや気づいたことを 発表しました。 また、友だちと 手の大きさなども比べてみました。 本時のまとめは、身長など体の発育は、伸びる時期や伸び方に個人差がある ということです。 個人差があることを理解し、違いを認め、相手を思いやる態度が必要である ことが分かりました。 金子みすゞの詩から、「みんな違って みんないい」 が 引用されました。 「各教室で会食!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員が食堂に集まっての給食は控えて、各教室で会食しています。 早く全員で会食ができるようにしたいものですね! 「金属は、どのようにあたたまるか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「金属は、どのようにあたたまるか?」 です。 休み時間に、熱する金属全体に、ろうを薄く丁寧に塗っておきました。 金属の一部を熱して、ろうのとけ方の実験です。 金属は、その一端を熱しても、中央を熱しても、熱した部分から順に温まっていくことが確かめられました。 水や空気とは違うことが分かりました。 「中国料理の『春巻』」(給食日記)![]() ![]() 春巻き クラゲ中華和え タンタンめんスープ 中華めん 牛 乳 で、727 キロカロリー です。 春巻きは中国料理のひとつで、もともと春を迎えるころに、新芽が出た野菜を具にしてつくられたことから 「春巻き」 という名前になったそうです。 豚肉・たけのこ・しいたけ・にらなどを醤油で味付けして具をつくり、皮で細長く包んで揚げます。 「見やすく 表に整理しよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年では、分類整理したことを表を用いて表したり、絵や図などを用いた簡単なグラフに表したりすることを勉強しています。 第3学年では、身の回りにある事象について、目的に応じて観点を決め、資料を分類整理して、これを表やグラフを用いて表したり、読み取ったりすることができるようにします。 本時のめあては、けがの種類と人数について 「見やすく 表に整理しよう!」 です。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |