![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:19 総数:218746 |
「鏑木先生『先行学習』研修会開催!」
明日13:35から16:20まで、全国各地の小学校や中学校、高校で
授業を実践され、『先行学習(教えて考えさせる授業)』 で有名な 『鏑木先生』 の研修会(教員対象)が開催されます。 先生には、授業を実践していただき、その後の研修会では、 『先行学習』 についてお話しいただき、質問にお答えていただく予定です。 先行学習と問題解決学習について、忌憚のないご意見やご質問を していただければ、堅苦しくなく 実り多い研修会になると思われます。 鏑木先生のお話を聞いて、指導の幅を広げませんか。 まだ、申し込んでいない方も 明日の10時半までご連絡ください。 ご来校をお待ちしております。 ![]() ![]() 「勉強が分かる『家庭学習の進め方!』」(家庭教育学級)
明日11:15から12:00まで、「家庭教育学級」 が開催されます。
全国各地の小学校や中学校、高校で授業を実践され、本も書かれている 『鏑木先生』 がわざわざ、埼玉県から来校されます。 「勉強が分かる・できるようになる『家庭学習の進め方』」について、 お話しいただく予定です。 鏑木先生のお話を 親子で聞いて、学力向上に結びつく 効果的な家庭学習の仕方を学びませんか。 まだ、申し込んでいない方も 明日の10時半までご連絡ください。 ご来校をお待ちしております。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「好き嫌いをしないで元気に生活!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビデオを視聴をしました。 本時の授業を振り返り、気づいたことを ワークシートにまとめました。 朝食を必ず食べるようにする。とか、好き嫌いをしないで、元気に生活する。 などの感想が発表されました。 「食材を3つのグループに分けました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あることに気づきました。 次に、本時の給食のメニューについて尋ねたところ、Sさんが全問正解。 この食事を、3つのグループ(主食:力になる、主菜:体を作る、 副菜:調子を整える)に分け、内容を確認しました。 ポテトチップとコーラの食事は、野菜がなく、バランスが悪いことが 分かりました。 また、給食には、野菜が多く使われていることに気づきました。 「好き嫌いしないで食べよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「好き嫌いしないで食べよう。」 です。 まず、この食べ物は、好きかな? という質問がなされました。 嫌いな物もあるようです。 次に、「ポテトチップとコーラ」 と 「給食」 は、どっちが好きかな? という質問には、予想を覆して、「給食」 という答えが返ってきました。 「野菜をきちんと食べる!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワークシートに書き、発表しました。 野菜をきちんと食べるようにするとか、よく噛んで食べて、正しく 発音できるようになりたいという 感想が述べられました。 管理栄養士の先生、楽しい授業 どうもありがとうございました。 「まごは(わ)かわいい!」と「ひみこのはがいーぜ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() について勉強し、バランスのよい食事が大切なことを学びました。 この日本型食生活が、世界一の長寿国になった理由かもしれませんね。 ま(まめ)=豆類 ご(ごま)=種実類 わ(わかめ)=海藻類 や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜 さ(さかな)=魚介類 し(しいたけ)=きのこ類 い(いも)=いも類 次に、正しい食べ方について学習し、よくかむことの大切さについて知り、 「ひみこのはがいーぜ」 の合い言葉について、学習しました。 よくかむと 脳の発達にもつながるんですね! ひ―肥満の予防 み―味覚の発達 こ―言葉を正しく発音 の―脳の発達 は―歯の病気の予防 が―がんの予防 い―胃腸快調 「給食のメニューを正確に答えました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 管理栄養士の先生をびっくりさせました。 給食には、主食、主菜、副菜、汁物が揃っていることを知り、「栄養列車」 に実際に使用された食材を 子どもたちが当てはめていきました。 主食は、力になり、主菜は、体をつくり、副菜は体の調子を整える働きを 学びました。 「バランスのよい食事を よくかんで食べよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のねらいは、「バランスのよい食事の仕方について理解し、日常的に バランスを考えながら 食べようとする態度を育てる」 です。 まず、「成長リボン」を使い、1年から3年までの身長の伸びを 視覚的に とらえさせました。 「食塩は、水に溶けると重さが変わるだろうか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() による全面的なご支援のもと、実験に基づき学習しています。 本時のめあては、「食塩は、水に溶けると重さが変わるだろうか?」 です。 予想は、次の3つです。 ・ 食塩は、水に溶けると 重さがなくなる。 ・ 食塩は、水に溶けると 軽くなる。 ・ 食塩は、水に溶けても 重さは変わらない。 溶かす前の物の重さに水の重さを加えた全体の重さと、溶かした後の 水溶液の重さを測定し、物を溶かす前と後ではその重さは変わらない事を 実験によって確かめました。 その後、「メスシリンダーの使い方」 を 50mLの水を測りとる練習で 習得しました。 「作戦を考えました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しくゲームを行うことができるプレー上の制限、得点の仕方、 ゲームの規則を考えました。 ゲームに合った攻め方を考え、簡単な作戦を練りました。 「ねばねばぐにゅぐにゅ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度、いっしょに活動することを考えて、3年生も参加しました。 今回の活動は、「スライム作り」 です。 あの ぐにゅぐにゅおもちゃの スライムです。 まず、先生から作り方の説明を受けました。用意するものは 洗濯糊、ホウ砂、水、お湯、割り箸、コップ、水彩絵の具 などです。 説明を聞いた子どもたちは、自分たちで作り始めました。 水を入れたカップに、ホウ砂を溶けのこりが出来るぐらい入れて混ぜます。 別々のカップに 洗濯糊とお湯を 同じ量ぐらい入れます。 お湯に 好きな色の水彩絵の具を入れて 混ぜます。 洗濯糊と お湯の入ったカップを よく混ぜます。 ホウ砂の入ったカップの中身を 少しずつ入れて よくかき混ぜました。 良い感じの ネバネバになると スライムが完成です。 この ねばねば ぐにゅぐにゅ感がたまりませんね! 初めてクラブ活動に体験参加した3年生の感想が掲示されていました。 「ビタミンB1がいっぱいの『えのきだけ』!」(給食日記)![]() ![]() メンチカツ 小松菜サラダ 大根の味噌汁 ごはん 牛 乳 ソース で、 620 キロカロリー でした。 大根の味噌汁に入っている 「えのきだけ」 には、疲れを取ってくれる ビタミンB1が、豊富に含まれています。 夕食に食べれば、一日の疲れをとって良い睡眠がとれます。 また、ビタミンB1は、髪の毛やつめを守ってくれます。 「新聞社見学に出発!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前学習の成果を生かして、新聞社の秘密を探ってきてほしいと思います。 直前まで、見学の仕方や質問内容を確認し、持ち物を最終チェックして 元気に出発しました。 「楽しい編集会議!」![]() ![]() どの行事のどの場面を 皆さんに伝えたらよいか 楽しい会議が続いています。 ![]() ![]() 「はーい いらっしゃい!」(図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が食べてみたい食べ物や料理を、いろいろな材料の使い方を工夫して つくりました。 2年生は、1年生に、「ちょっと手伝って」 って、優しく言われたので、 すぐに 遅れているところを 手伝ってあげていました。 「内閣は、どのような働きをしているのだろうか?」![]() ![]() ![]() ![]() 「内閣は、どのような働きをしているのだろうか?」 です。 内閣の組織図を中心に模造紙にまとめながら、その働きを探ろうとしています。 「新聞は、どのように作成されているか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「新聞は、どのように作成されているか?」 です。 「音楽に合わせて自然と体が!」![]() ![]() めあてで、石桁冬樹 先生作曲の「レッツダンス」 を歌いました。 その後、次の時間に合奏する曲 「茶色の小びん」 をCDで聞かせてもらったところ、もうすでに 音楽に合わせて自然と体が動いていました。 ![]() ![]() 「ヤングアメリカンズの成果を!」![]() ![]() ![]() ![]() 「ヤングアメリカンズ」 を経験しているので、表現するのが恥ずかしいということはないようですね! |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |