最新更新日:2023/03/31 | |
本日:11
昨日:15 総数:218952 |
「自分の目標を設定!」「大使館訪問」(キッズアンバサダー) が、単なるイベントで終わることなく 「生きる力」 として 児童一人一人に 身に付いていくように、 体験学習等の 「学びのプロセス」 を 重視しています。 事前学習を十分に行った上で、児童が一層主体的に取り組むことができるよう 必ず 「目標を設定」 を設定させ、それに応じた働きかけをしていきます。 また、体験後の振り返りを重視し、できたことと できなかったことを明確にし できなかったことについては、原因や対策を考えさせるようにしていきたいと 考えています。 「ふるさとを紹介!」イランについての学習が本格的になってきました。 また、イランの皆様に、石田小や 伊達市、福島県 のことを 上手に 紹介することができるよう練習です。 急遽、日本の歌も 紹介したいと考え 練習しました。 曲名は、「ふるさと」 です。 「マナー研修!」公共の場所でのすごし方や 電車の乗り方については、 VTRを見ながら 研修しました。 また、「お辞儀の仕方」 についても、教わったことをもとに、自分たちで 練習することができました。 「食事のマナ−」 については、昨年度の反省から 重点的に取り組んで きました。 先日、来校されたお客様といっしょに会食したところ、マナーがしっかり していて、品があると お誉めの言葉をいただきました。 「自立し、社会で貢献できる人間の育成!」交流」 にむけて、簡単なペルシャ語の挨拶ができるように練習しました。 サラーム(こんにちは)、メルシィ(どうもありがとう):これぐらいがフランス語と同じなのだとか、バレ(はい)、ナ(いいえ)、さようなら(ホダーハーフェズ)等々 次に、伊達市や福島県についての紹介の準備と 質問に備えての学習です。 本校の「国際理解・キャリア教育」 のねらいは、自分の生き方や人間としての生き方を考えさせ、自立し、社会で貢献できる人間の育成です。 そのためにも、広く内外に目を向け、他地域と郷土双方のよさを認識できる 探究活動の実践に努めています。 「相手の目を見て ご挨拶!」「名刺交換」 も うまくできるようになってきました。 相手の目をしっかり見て、明るくほほえみながら ご挨拶するのが ポイントです。 はじめは、なかなか 恥ずかしくて できませんでしたが、 練習を繰り返すうちに 堂々とできるようになりました。 「大使閣下とのご挨拶の練習!」事前学習を行いました。 大使館訪問では、イラン・イスラム共和国特命全権大使閣下に 直接お目にかかって ご挨拶をするので、その練習です。 英語でご挨拶をして、自分の名前をローマ字で書いた名刺を交換して 握手をするプロトコールです。 5・6年生は、経験があるので、すぐ上手になりました。 ☆放射線量モニタリング数値 最低値更新!
今朝、7時10分のモニタリングの数値が、過去最低値の「0.113」を記録しました。大雪で遮蔽効果があるようです。(文責:教頭)
「国際理解教室開催!」講師は、岡山県の公設国際貢献大学校の教頭先生が来校されました。 実際に大使館訪問をする 4年生から6年生までが、 「イラン」 について勉強しました。 事前学習をもとに学習することができたので、大変よく分かりました。 「イランは、どこにありますか?」今年度は、イラン大使館に訪問することができました。事前学習の様子を ご覧ください。各学年でも発達段階に応じて学習に励んでいますが、 全校集会での勉強の様子です。 まず、校長が、クイズを出しました。 第1問は、「イランは、どこにありますか?」 です。 下学年でも勉強の成果で、地図上で指し示すことができました。 次は、イランの国旗についての質問です。「イランの国旗はどれですか?」 に続いて、上学年向けに、イランの国旗の意味を尋ねてみました。 クイズの後は、イランの国づくりについてや「大使館」について学習しました。 ■ホウ酸は冷やすと取り出せるかな?50度まであたためた水溶液は、透明で何もとけていないかのように見えますが、それを冷やすと、ホウ酸が出できました。水面から下に沈んでいきます。子どもたちは、真剣に観察していました。 そして、まだ透明に見える水溶液を、漏斗で濾過しました。もう冷やしても出てこない、出てくる、予想は割れましたが、なんと、雪で冷やすとホウ酸が出てきました。ホウ酸の水溶液は冷やすと、ホウ酸が取り出せることが分かりました。 水溶液の学習は今日で終了です。次は電磁石の学習です。(文責:教頭) ♪かまくらを作るぞ エイエイ オー♪
校庭は一面の銀世界。こんな大雪の日に遊ばないはずはない。3.4年生は学級活動で「雪遊び」をしました。
みんなで協力してかまくら作りに挑戦しましたが、雪が多すぎて、また、パウダースノーなのでなかなか固まらないし、悪戦苦闘していました。そのうちかまくらというより、そり滑り用のゲレンデに変化していました。おしりですべってみましたが、難しそうです。 かわいい雪だるまをつくったお子さんもいました。雪運びに一生懸命なお子さんも。でも手が滑って落ちてしまいました。 汗びっしょりで、おまけにくつしたもびっしょりでした。お洗濯、すみません。(文責:教頭) 「かみかみ献立『五目きんぴら』」(給食日記)ますの塩焼き 五目きんぴら 白菜の味噌汁 ご 飯 牛 乳 で、 569 キロカロリー でした。 今日は、「かみかみ献立」の 五目きんぴら です。 ごぼうは、昔は 薬として使われていた歴史があります。 また、ごぼうは、野菜の中でも食物せんいの量は、トップクラスです。 便秘を解消し、おなかの調子を整え、ガンなどの生活習慣病を 予防する働きがあると言われています。 「さすが働き者の『石田っ子』!」今朝は、「石田っ子」 たちは、総出で雪片付けです。 何といっても一番大事な給食を確保するために、給食運搬車の出入り口の 除雪を行いました。 数少ない人数での人海戦術でしたが、雪の山を崩し、通路を開通させることが できました。これで、給食をいただくことができそうです。 さすが 働き者の 「石田っ子」 です。 「除雪に感謝!」これはどうしようかと頭を悩ませていたところでしたので、大変助かりました。本当にありがとうございました。 児童の皆さんは、月曜の朝は、日曜日に解けた雪が凍結する恐れがありますので、十分注意して登校してください。 「黒板に展開図が貼ってあるとやる気が出ます!」見取り図や展開図をかくことを通して、辺と辺、辺と面、面と面のつながりや 位置関係を調べることができるようにします。 また、展開図をかいて立体を構成する活動を通して、角柱や円柱についての理解を深め、空間についての感覚を豊かにすることがねらいです。 黒板に展開図が貼ってあると学習意欲が違います。 「あきらめないで!」本時は、除数が整数の場合の小数の除法です。 計算の仕方は、除法における商の小数点の位置などについて、整数の場合と比べながら学習できるようにします。 苦手意識を持たずに、あきらめないで取り組んでほしいと思います。 「ノーマライゼーション?」本時のめあては、 「ノーマライゼーションを意識してどのような工夫がなされているか?」 です。 点字ブロックや階段の代わりのスロープ、ボタンが低い位置にもある エレベーターなどがあげられていました。 「色板を並べて、いろいろな形を作りましょう!」まず、色板を並べて、いろいろなかたちをつくり、図形への関心を高めました。 次の算数科の時間は、4枚の色板で 指定された形を作りました。 2年生が、分からないところを教えてくれました。 「磁石と豆電球を使ったおもちゃをつくろう!」本時のめあては、「磁石と豆電球を使ったおもちゃをつくろう!」 です。 磁石を自由に動くようにしておくと、磁石の形や大きさが違っていても いつも南北の向きに止まるという現象が見られる。 その際、北の方向を指している端をN極、南の方向を指している端をS極と 名付けている。 二つの磁石を近付け、相互に引き合ったり退け合ったりする現象を調べ、 N極とS極は引き合い、N極とN極、S極とS極は退け合うことを とらえるようにすることが目標です。 「磁石につけた鉄は、磁石になるか?」磁石に付くものや磁石の働きを調べ、磁石の性質についての考えを 持つことができるようにするのが目標です。 本時のめあては、「磁石につけた鉄は、磁石になるか?」 です。 実験の結果、磁石に引きつけられる物には、磁石に付けると 磁石になる物があることが分かりました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |