★またまた 放射線量最低値更新です★
昨日の午後6時40分の、放射線モニタリングポストの値が「0.110」でした。昨日1日で、またまた最低値を更新しました。その後もしかしたら、「0.1」を切るかなとしばらく見ていましたが、それ以下にはなりませんでした。 真っ暗で、画像はうまく撮れなくて、画像はありません。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2014-02-13 10:10 up!
☆校内なわとび記録会は延期です☆
本日、連絡メールでもお知らせいたしましたが、明日2月13日に予定していました「校内なわとび記録会」はインフルエンザによる欠席や、風邪をひいているお子さんが多いことから2月27日(木)の3校時・4校時に延期をいたしました。
27日、ご都合がつく場合は、どうぞ応援をよろしくお願いいたします。(文責:教頭)
【お知らせ】 2014-02-12 18:21 up!
★電磁石ってなに?
今日から5年生の理科は新しい単元「電磁石」に入りました。
サポートティーチャーが作ってくださった「魚つりゲーム」で楽しく遊ぶ中で、電磁石の、鉄のくぎを引きつけるはたらきに気づかせました。
そして、これから電磁石の学習を進める上でとても大切な「マイ コイル」も作成しました。ストローにエナメル線を巻き付ける簡単な物ですが、一生懸命作成しました。
次時は、電磁石の性質とはたらきを調べます。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2014-02-12 18:13 up!
「ビタミンCが豊富な『キャベツ』」(給食日記)
2月12日の給食の献立は
野菜メンチカツ
こんにゃくサラダ
とりごぼう汁
ご飯
牛乳
ソース で、617キロカロリーです。
今日のこんにゃくサラダにはキャベツが入っています。キャベツは古代ギリシャのローマ人も食べていたという、とても歴史のある野菜です。
かぜを予防するビタミンCや、胃を守るビタミンU、そしておなかの調子を整える食物せんいが豊富です。
栄養満点のキャベツ、しっかり食べましょう!
【学校生活の様子】 2014-02-12 17:59 up!
「自分の目標を設定!」
本校では、「国際理解・キャリア学習」 に積極的に取り組んでいますが、
「大使館訪問」(キッズアンバサダー) が、単なるイベントで終わることなく
「生きる力」 として 児童一人一人に 身に付いていくように、
体験学習等の 「学びのプロセス」 を 重視しています。
事前学習を十分に行った上で、児童が一層主体的に取り組むことができるよう
必ず 「目標を設定」 を設定させ、それに応じた働きかけをしていきます。
また、体験後の振り返りを重視し、できたことと できなかったことを明確にし
できなかったことについては、原因や対策を考えさせるようにしていきたいと
考えています。
【学校生活の様子】 2014-02-12 12:40 up!
「ふるさとを紹介!」
「イラン大使館訪問」 と 「東京イラン人学校の皆さんとの交流」 に向けて
イランについての学習が本格的になってきました。
また、イランの皆様に、石田小や 伊達市、福島県 のことを
上手に 紹介することができるよう練習です。
急遽、日本の歌も 紹介したいと考え 練習しました。
曲名は、「ふるさと」 です。
【学校生活の様子】 2014-02-12 12:17 up!
「マナー研修!」
「国際理解・キャリア学習」 の一環として、特に今年度は、「豊かな人間性や社会性」 を育むことを目標に、「マナー」 の習得に特に力を入れてきました。
公共の場所でのすごし方や 電車の乗り方については、
VTRを見ながら 研修しました。
また、「お辞儀の仕方」 についても、教わったことをもとに、自分たちで
練習することができました。
「食事のマナ−」 については、昨年度の反省から 重点的に取り組んで
きました。
先日、来校されたお客様といっしょに会食したところ、マナーがしっかり
していて、品があると お誉めの言葉をいただきました。
【学校生活の様子】 2014-02-12 12:13 up!
「自立し、社会で貢献できる人間の育成!」
「国際理解教室」 では、「イラン大使館訪問」 や 「東京イラン人学校との
交流」 にむけて、簡単なペルシャ語の挨拶ができるように練習しました。
サラーム(こんにちは)、メルシィ(どうもありがとう):これぐらいがフランス語と同じなのだとか、バレ(はい)、ナ(いいえ)、さようなら(ホダーハーフェズ)等々
次に、伊達市や福島県についての紹介の準備と 質問に備えての学習です。
本校の「国際理解・キャリア教育」 のねらいは、自分の生き方や人間としての生き方を考えさせ、自立し、社会で貢献できる人間の育成です。
そのためにも、広く内外に目を向け、他地域と郷土双方のよさを認識できる
探究活動の実践に努めています。
【学校生活の様子】 2014-02-12 09:30 up!
「相手の目を見て ご挨拶!」
「国際理解学習」 では、大使閣下との ご挨拶の練習です。
「名刺交換」 も うまくできるようになってきました。
相手の目をしっかり見て、明るくほほえみながら
ご挨拶するのが ポイントです。
はじめは、なかなか 恥ずかしくて できませんでしたが、
練習を繰り返すうちに 堂々とできるようになりました。
【学校生活の様子】 2014-02-12 09:06 up!
「大使閣下とのご挨拶の練習!」
「国際理解教室」 では、「イラン大使館訪問」 についての
事前学習を行いました。
大使館訪問では、イラン・イスラム共和国特命全権大使閣下に
直接お目にかかって ご挨拶をするので、その練習です。
英語でご挨拶をして、自分の名前をローマ字で書いた名刺を交換して
握手をするプロトコールです。
5・6年生は、経験があるので、すぐ上手になりました。
【学校生活の様子】 2014-02-12 08:44 up!
☆放射線量モニタリング数値 最低値更新!
今朝、7時10分のモニタリングの数値が、過去最低値の「0.113」を記録しました。大雪で遮蔽効果があるようです。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2014-02-12 08:43 up!
「国際理解教室開催!」
「イラン大使館訪問」 に向けて、「国際理解教室」 が開催されました。
講師は、岡山県の公設国際貢献大学校の教頭先生が来校されました。
実際に大使館訪問をする 4年生から6年生までが、
「イラン」 について勉強しました。
事前学習をもとに学習することができたので、大変よく分かりました。
【学校生活の様子】 2014-02-12 08:13 up!
「イランは、どこにありますか?」
石田小学校は、岡山県の公設国際貢献大学校のご支援を受け、国際理解・キャリア学習に積極的に取り組んでいます。
今年度は、イラン大使館に訪問することができました。事前学習の様子を
ご覧ください。各学年でも発達段階に応じて学習に励んでいますが、
全校集会での勉強の様子です。
まず、校長が、クイズを出しました。
第1問は、「イランは、どこにありますか?」 です。
下学年でも勉強の成果で、地図上で指し示すことができました。
次は、イランの国旗についての質問です。「イランの国旗はどれですか?」
に続いて、上学年向けに、イランの国旗の意味を尋ねてみました。
クイズの後は、イランの国づくりについてや「大使館」について学習しました。
【校長室より】 2014-02-11 19:39 up!
■ホウ酸は冷やすと取り出せるかな?
今日は、サポートティーチャーの先生がおいでになる日でした。朝から5年生はわくわくして待っていました。今日の実験はホウ酸を冷やすと取り出せるかの実験だからです。
50度まであたためた水溶液は、透明で何もとけていないかのように見えますが、それを冷やすと、ホウ酸が出できました。水面から下に沈んでいきます。子どもたちは、真剣に観察していました。
そして、まだ透明に見える水溶液を、漏斗で濾過しました。もう冷やしても出てこない、出てくる、予想は割れましたが、なんと、雪で冷やすとホウ酸が出てきました。ホウ酸の水溶液は冷やすと、ホウ酸が取り出せることが分かりました。
水溶液の学習は今日で終了です。次は電磁石の学習です。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2014-02-10 20:09 up!
♪かまくらを作るぞ エイエイ オー♪
校庭は一面の銀世界。こんな大雪の日に遊ばないはずはない。3.4年生は学級活動で「雪遊び」をしました。
みんなで協力してかまくら作りに挑戦しましたが、雪が多すぎて、また、パウダースノーなのでなかなか固まらないし、悪戦苦闘していました。そのうちかまくらというより、そり滑り用のゲレンデに変化していました。おしりですべってみましたが、難しそうです。
かわいい雪だるまをつくったお子さんもいました。雪運びに一生懸命なお子さんも。でも手が滑って落ちてしまいました。
汗びっしょりで、おまけにくつしたもびっしょりでした。お洗濯、すみません。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2014-02-10 20:06 up!
「かみかみ献立『五目きんぴら』」(給食日記)
2月10日の 給食の献立は
ますの塩焼き
五目きんぴら
白菜の味噌汁
ご 飯
牛 乳 で、 569 キロカロリー でした。
今日は、「かみかみ献立」の 五目きんぴら です。
ごぼうは、昔は 薬として使われていた歴史があります。
また、ごぼうは、野菜の中でも食物せんいの量は、トップクラスです。
便秘を解消し、おなかの調子を整え、ガンなどの生活習慣病を
予防する働きがあると言われています。
【学校生活の様子】 2014-02-10 20:04 up!
「さすが働き者の『石田っ子』!」
大雪から一夜明けて 子どもたちは元気に登校しました。
今朝は、「石田っ子」 たちは、総出で雪片付けです。
何といっても一番大事な給食を確保するために、給食運搬車の出入り口の
除雪を行いました。
数少ない人数での人海戦術でしたが、雪の山を崩し、通路を開通させることが
できました。これで、給食をいただくことができそうです。
さすが 働き者の 「石田っ子」 です。
【学校生活の様子】 2014-02-10 09:48 up!
「除雪に感謝!」
8日(土)から警報が発令されるほどの大雪になり、記録的な積雪になりました。月曜日からの登校に備えて様子を見に来たところ、道路の除雪をしてくださっている地元の業者の方が、国道から玄関までの除雪を行ってくれました。
これはどうしようかと頭を悩ませていたところでしたので、大変助かりました。本当にありがとうございました。
児童の皆さんは、月曜の朝は、日曜日に解けた雪が凍結する恐れがありますので、十分注意して登校してください。
【校長室より】 2014-02-09 22:04 up!
「黒板に展開図が貼ってあるとやる気が出ます!」
5年生の算数科では、「角柱や円柱」 についての学習です。
見取り図や展開図をかくことを通して、辺と辺、辺と面、面と面のつながりや
位置関係を調べることができるようにします。
また、展開図をかいて立体を構成する活動を通して、角柱や円柱についての理解を深め、空間についての感覚を豊かにすることがねらいです。
黒板に展開図が貼ってあると学習意欲が違います。
【学校生活の様子】 2014-02-09 22:03 up! *
「あきらめないで!」
4年生の算数科は、小数の計算です。
本時は、除数が整数の場合の小数の除法です。
計算の仕方は、除法における商の小数点の位置などについて、整数の場合と比べながら学習できるようにします。
苦手意識を持たずに、あきらめないで取り組んでほしいと思います。
【学校生活の様子】 2014-02-07 19:12 up! *