最新更新日:2023/03/31 | |
本日:1
昨日:16 総数:218926 |
「中学校の授業や部活動を見学!」子どもたちは、3年生の数学などの授業を参観しました。 3年生は、やはり最上級生なので、挨拶がすばらしく、受験が近いこともあり 授業中の学習態度が、特に真剣でした。 次に、中学校の行事や生徒会活動、部活動についての説明が、 中学生によってなされました。 「『ふのり』すまし汁!」(給食日記)とりの塩麹焼き アーモンド和え ふのりすまし汁 ごはん 牛 乳 で、 584 キロカロリー でした。 ふのりすまし汁の 「ふのり」 とは、漢字で書くと 「布」 の海苔となります。 なぜ 「布」 という漢字が使われているかというと、江戸時代に「洗濯海苔」として使用されていたからだそうです。 別名 「のげのり」 や 「ふくろのり」 とも言います。 骨を丈夫にするカルシウムや、おなかの掃除をしてくれる食物せんいが多いのが特徴です。 「メディア・セレクト運動週間!」期間は、2月13日(木)〜19日(水) です。 霊山地区は、テレビやゲーム、インターネットやメール等(直接、学習と関係のない場合)の時間が長く、メディア漬けになっている 児童生徒が多くいることから、メディア漬けから脱却し、メディアとの関わりを自ら選択(セレクト)し、実践していく力を身に付けることをねらいとした取組です。 メディア漬けから抜け出し、その時間を 家庭学習や読書、スポーツやお手伝いにあてるなど、時間を有意義に使うことができるよう学校でも指導いたしますので、ご家庭でも励ましていただきますよう、よろしくお願いいたします。 メディアセレクト運動は、ノーメディアから一歩進んで、自分で目標を決めて、自主的に取り組みます。次のようなコースが設定できます。 1 きっぱりコース: 一日中メディアとは関わらない。 2 ちょっぴりコース: メディアとの関わりは、1日1時間まで。 3 ぴったりコース: メディアとの関わりは、1日2時間まで。 4 オリジナルコース: ご家庭で、取り組めそうな内容を決めて実施 ※ 各学校の実態に合わせて、取り組むことにしています。小学校は、メディア セレクト運動の取組を 「カード」 に記録して提出することになっています。 メデイアセレクト運動週間が終了したら、各学校で成果と課題をまとめ、霊山地区のPTA協議会でも話し合う予定ですので、オリンピック期間中ではありますが、ご家庭でのご協力を是非ともよろしくお願いいたします。 ※ 「配付文書」 でも是非ご覧ください。 「夢や希望を見つめて!」(図工科)「私だけのお気に入りの部屋」 を 作っています。 自分だけの夢の世界です。 「理解できたかどうか問題練習で確かめ!」約数や倍数についても復習しました。 理解できたかどうか 問題練習で確かめました。 「鼓笛移杖式に向けて真剣!」先生や6年生から指導を受けながら、伝統を引き継ぎたいと 全員一生懸命がんばっています。 「音楽の持つ雰囲気を生かして演奏!」本時のめあては、「音楽の持つ雰囲気を生かして演奏しよう!」 です。 曲名は、「アンデスの祭り」 です。 まず、繰り返しの多い曲なので、「反復記号」 について学習し、 CDに合わせて どのように演奏されるか、指で楽譜を追ってみました。 「体の抵抗力を高めよう!」(給食日記)マカロニグラタン ゆで野菜 ふわふわ卵スープ コッペパン 牛 乳 いちご&マーガリン で、546 キロカロリー です。 ウイルスが体の中に入ってきても、症状が出る人と出ない人がいます。 それは、その人が持っている 「抵抗力」 が大きく影響しているからです。 抵抗力を高めるためには、 「栄養バランスの良い食事・十分な睡眠・適度な運動」が大切です。 毎日の規則正しい生活が、感染症を予防する 第一歩となります。 「今年度まとめの題材 書写」5年生 今年度 最後の題材は、「星ふる夜」 です。 「星」 や 「夜」 の字形、「ふる」 の点画のつながりが、ポイントです。 6年生の 「未来の夢」 は、卒業を控えた この時期に ふさわしい題材ですね! 「かぜやインフルエンザの予防を!」についての発表です。 保健委員会の児童が、わざわざポスターを制作して、特に、かぜや インフルエンザの予防について 呼び掛けました。 ・ 手洗いや消毒をして、インフルエンザにならないようにしよう。 ・ 予防接種 いつやるの? 今でしょ? (これは、ちょっと遅かったか?) ・ 部屋の空気を入れ換えよう! 最後に、効果的な正しい手洗いについて、CDに合わせて、 保健委員会のリードのもと 練習しました。 「歌声と楽器の音を聴きあいながら演奏しよう!」「歌声と 楽器の音を 聴きあいながら 演奏しよう!」 です。 曲名は、「ぷっかりくじら」 です。旋律をドレミで覚えて、弾き始めました。 1・2年生もインフルエンザにより、全員揃わないので、普段のような 活発な声が聞こえないようです。 「目盛りがいくつかに注意して、グラフを読もう!」「目盛りがいくつかに注意して、グラフを読もう」 です。 3年生では、棒グラフについて、数量の大小や差などを読むことに加えて、最大値や最小値をとらえさせたり、項目間の関係、集団のもつ全体的な特徴などを読み取ったりできるようにします。 目盛りの付け方や読み方については、最小目盛りが1,10,100にあたるものを中心とし、目的によっては最小目盛りが2,5などにあたるものについても、読んだりかいたりできるようにします。 インフルエンザにより、全員揃わないので、なかなか元気が出ないようです。 ★またまた 放射線量最低値更新です★☆校内なわとび記録会は延期です☆27日、ご都合がつく場合は、どうぞ応援をよろしくお願いいたします。(文責:教頭) ★電磁石ってなに?
今日から5年生の理科は新しい単元「電磁石」に入りました。
サポートティーチャーが作ってくださった「魚つりゲーム」で楽しく遊ぶ中で、電磁石の、鉄のくぎを引きつけるはたらきに気づかせました。 そして、これから電磁石の学習を進める上でとても大切な「マイ コイル」も作成しました。ストローにエナメル線を巻き付ける簡単な物ですが、一生懸命作成しました。 次時は、電磁石の性質とはたらきを調べます。(文責:教頭) 「ビタミンCが豊富な『キャベツ』」(給食日記)野菜メンチカツ こんにゃくサラダ とりごぼう汁 ご飯 牛乳 ソース で、617キロカロリーです。 今日のこんにゃくサラダにはキャベツが入っています。キャベツは古代ギリシャのローマ人も食べていたという、とても歴史のある野菜です。 かぜを予防するビタミンCや、胃を守るビタミンU、そしておなかの調子を整える食物せんいが豊富です。 栄養満点のキャベツ、しっかり食べましょう! 「自分の目標を設定!」「大使館訪問」(キッズアンバサダー) が、単なるイベントで終わることなく 「生きる力」 として 児童一人一人に 身に付いていくように、 体験学習等の 「学びのプロセス」 を 重視しています。 事前学習を十分に行った上で、児童が一層主体的に取り組むことができるよう 必ず 「目標を設定」 を設定させ、それに応じた働きかけをしていきます。 また、体験後の振り返りを重視し、できたことと できなかったことを明確にし できなかったことについては、原因や対策を考えさせるようにしていきたいと 考えています。 「ふるさとを紹介!」イランについての学習が本格的になってきました。 また、イランの皆様に、石田小や 伊達市、福島県 のことを 上手に 紹介することができるよう練習です。 急遽、日本の歌も 紹介したいと考え 練習しました。 曲名は、「ふるさと」 です。 「マナー研修!」公共の場所でのすごし方や 電車の乗り方については、 VTRを見ながら 研修しました。 また、「お辞儀の仕方」 についても、教わったことをもとに、自分たちで 練習することができました。 「食事のマナ−」 については、昨年度の反省から 重点的に取り組んで きました。 先日、来校されたお客様といっしょに会食したところ、マナーがしっかり していて、品があると お誉めの言葉をいただきました。 「自立し、社会で貢献できる人間の育成!」交流」 にむけて、簡単なペルシャ語の挨拶ができるように練習しました。 サラーム(こんにちは)、メルシィ(どうもありがとう):これぐらいがフランス語と同じなのだとか、バレ(はい)、ナ(いいえ)、さようなら(ホダーハーフェズ)等々 次に、伊達市や福島県についての紹介の準備と 質問に備えての学習です。 本校の「国際理解・キャリア教育」 のねらいは、自分の生き方や人間としての生き方を考えさせ、自立し、社会で貢献できる人間の育成です。 そのためにも、広く内外に目を向け、他地域と郷土双方のよさを認識できる 探究活動の実践に努めています。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |