![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:11 総数:218786 |
「畳は、お茶殻を まいて はく!」(家庭科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校や 家庭での 体験を基に、清掃について見直し、なぜ汚れるのか、 何のために 清掃するのかを 考えさせるとともに、 床や窓などの 汚れの種類、汚れ方に応じた 清掃の仕方が分かり、 状況に応じた 清掃の仕方を 考え 工夫して、適切な清掃が できることが目標です。 「石田小 クリ−ン大作戦の 計画を立てよう!」 を めあてに インターネットで、おそうじ まめ知識を 調べて、発表しました。 ・ 畳は、「お茶殻」 を まいて はく ・ パソコンは、乾いた布で ふく ・ 窓は、Zの字型に ふく ・ 換気扇は、「重曹」 で ふく などなど、さまざまです。 次時は、実際に 掃除をする 計画づくりです。 「心臓? 目玉?」(メダカの観察)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卵を 顕微鏡で 観察しました。 もう 真剣 そのものです。 「心臓? 目玉? 血液の流れ?」 理科の 実験や 観察に まさるものは、なかなか ありませんね。 「本時のまとめを 自分で書くことができました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「整数に直して 計算する」 という見通しが 立てられましたが、 これからが なかなか大変。 自分の考えたやり方を 発表したり、先生の考え方を 参考にしたりして、 ようやく、本時のまとめを 自力で まとめることが できました。 正真正銘 次の時間は 練習問題への 挑戦です。 復習と 予習を お願いしますよ! 「自分なりの生き物を描こう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名作の中の 生き物たちを見て、そのよさを 感じ取り、 自分なりの 生き物を 表すのが、めあてです。 リス、ハリネズミ、ヘビ、パンダ、ぶた、クモ、鳥 などを 選んだようです。 「物知りになった 気分です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 利用して、観察した 動植物を 調べました。 「モリアオガエル」は、東北地方のものは、他の地域と違って、 きれいな 黄緑色で、模様がないことが 分かりました。 新しいことが いろいろ 分かり、少し 物知りになった 気分です! 「五目金平に さばの味噌煮です!」(本日の給食)![]() ![]() さばの味噌煮 五目金平 豆腐とジャガイモの味噌汁 御 飯 牛 乳 で 626 ㎉ です。 「金平(きんぴら)」 は、繊切りにした材料を 砂糖、醤油で 甘辛く 炒めたものです。 「金平」という名前は、「金太郎」 として知られる 坂田金時 の 息子 「金平」 から 名付けられたそうです。 江戸時代は、ごぼうは、精の付く食べ物と 考えられ、 強力(ごうりき)の伝説で 知られていた 「金平」 に託したものだそうです。 世界中を見ても、ごぼうを食べるのは、日本人ぐらい だそうですが、 野菜の中でも 食物繊維の量は トップクラスで、 腸の長い日本人には、欠かせない食材です。 ごぼうなどの 野菜をしっかり食べて、お腹の調子を 整えましょう。 「正しく 伝えられるかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話をしっかり聞いて、他の人に 正しく伝えるのが めあて です。 郵便屋さん役の 児童が、先生からの指示を 正しく伝え、 伝えられた児童が、その指示通りの 色を塗る活動です。 2年生に 協力してもらって、学習しました。 2年生の 同じような めあての単元では、1年生が 協力する予定です。 「正しく 伝えられるかな?」 「雨 本降りです!」![]() ![]() ![]() ![]() どうやら 本降りになり、1ヵ月分の雨が 降るところも あるようです。 きのうは、午後の 水泳学習の予定が、雨で 中止になってしまいました。 本日も、気温が低いことと、雨降りのため、水泳学習は、中止の方向です。 本日の放射線量は、0.221 μ㏜/h です。 『霊山中学校 がんばってます!』(中体連県北大会速報)![]() ![]() 伊達方部大会を 見事勝ち抜いた 霊山中学校の 各部の皆さんが、 県大会出場を目指し、一生懸命 がんばりました! なお、保護者の皆さんも 一体となって 応援に当たったそうです。 速報が、本校にも 届きましたので、お知らせいたします。 (※ 全ての試合の結果では ありませんので、ご了承ください。) ○卓球女子団体:予選リーグ突破、決勝トーナメント進出 ベスト8 ○ 同ダブルス:べスト8 ○サッカー :信夫中に 1対1で 延長戦の末、1対2で 惜敗 ○女子バレー :福島二中に 1セット23対25、2セット22対25で 惜敗 「奥歯と 歯と歯の間を しっかり磨きましょう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お揃いの 格好で、どんなことを やるんだろうと やや緊張の 面持ちです。 養護教諭が 話し始めると、すぐに リラックスして、質問の嵐! どれだけ きちんと 磨いているか、テストします、と言われると 再び緊張! 最後に、一人一人に応じた 磨き方を 指導しました。 「奥歯と 歯と歯の間を しっかり磨きましょう!」 「What color do you like ?」(外国語活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パソコンを使って、二人一組になり、柄と色を選んで、完成させることを通して、 「 What color do you like ? 」 の使い方を 楽しく 学習していきます。 意欲的に 活動しています。 自信をもって もっと 大きな声で やってみると もっと もっと 楽しめるよ! 「低学年と中学年がんばる!」(スポーツタイム)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で、マラソン を行いました。 高学年が、都合で 少し遅れて 始まりましたが、 低学年と中学年は、その穴を埋めて、しっかり走っていました。 「折れ」 と 「払い」(3・4年書写)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中して 練習しました。 なかなか、飲み込みが早く、筆も立ってきて、 筆圧の コントロールが 少しずつ できそうです。 4年生の書写は、「左右」 です。この字が、うまく書ければ、 かなり 他の字にも 応用が効きますね。 1つは、筆順から来る 「字形」。 2つめは、「払い」 と その延長線上に 次の画が、続くということです。 手本の上を なぞる 効果的な練習から 取り組んでいます。 「5年算数は、単式に 変更しました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「単式」 授業に変更し、教頭先生が 担当します。 今日の問題は、 「リポンを 2.5メートル買ったら 代金は300円でした。このリボン 1メートルの値段は 何円ですか?」です。 学習課題は、 「リボンの長さが 小数になると、どんな式になるか?」です。 考える方法を 自分で考え、発表しました。 まとめは、リボンの長さが 小数になっても 割り算で 立式できる、です。 次時は、その計算方法について、詳しく 勉強します。 「ツバメは 何をしに 日本にやってくる?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 撮影することができました。 高学年教室の 「なぜなぜカレンダー」 の 6月20日の欄は、 「ツバメは 何をしに 日本にやってくる?」 です。 答えは、 卵を産んで、子どもを育てるため で 日本が 暖かくなる春、本州では、3〜4月頃やってきます。 秋になると、暖かい 南の国に 飛んでいくんだよ、 だそうです。 「自分たちで できるもん!」(5年国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けんかした友達に、謝りたい時に、どのように 気持ちを伝えたら良いか、 2人が述べた 意見と理由を 分けて、取り出しました。 まず、「一人学び」 が9時まで でしたが、時間を気にして 進めていました。 次に 学習リーダーを 中心にした 話し合いです。 リーダーを 中心にした学習も 軌道に乗り、スムーズに進められ、よく話し合っています。 先生から、理由として ふさわしいものに○、そうでないものに△を つけるよう 指示されました。 まだまだ 続けたいようでしたが、時間になりました。先生からは、 自分たちで 予定以上に 進められたことを ほめられました。 「アスパラガスサラダです!」(本日の給食)![]() ![]() 鶏ごぼうメンチカツ アスパラサラダ みそ野菜スープ コッペパン 牛 乳 で 646 ㎉ です。 「アスパラガス」 の生まれは、南ヨーロッパから ロシア南部にかけての 乾燥した地域です。 日本には 江戸時代に 入ってきましたが、観賞用でした。 「アスパラガス」 は、太陽光を浴びて 緑色に育ちますが、 ヨーロッパでは、土の中で 育った 白い 「アスパラガス」 が一般的です。 旅番組などで、おいしそうに 白いアスパラガスを いっぱい 食べるのを 見て、驚いたことがありました。 疲労回復や 貧血予防 の効果が あるそうです。 「梅雨入り 恵みの雨を!」![]() ![]() ![]() ![]() 平年と比べて、6日遅いそうです。 本校も 小雨が 降ってきました。 「恵みの雨!」 となってほしいものですね。 本日の放射線量は、0.196 μ㏜/h です。 『ガーデン』風!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花壇というより、『ガーデン』風! です。 2年と3年は、昨年度 同じクラスだったので、朝は、よく交流しています。 きのう、家でやった 「塗り絵」 を見せてくれました。 「プールサイドの 放射線量も 測定しています!」![]() ![]() 10センチの 高さで、3回ずつ 測定しています。 朝の段階で、0.17〜0.20 μ㏜/h です。 水温は、29度、 気温は、21度です。 本日の 水泳学習は、午後の予定です。 ![]() ![]() |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |