最新更新日:2024/07/02
本日:count up19
昨日:39
総数:290438
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

衣装をつけて整然と!!

 今年初めて鼓笛隊の衣装を着けて、鼓笛の練習を行いました。伝統の衣装を着けると子どもたちの気持ちも本気モードで、やる気のスイッチがすべてオンになったような演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習に来ています

 堰本幼稚園に本校の卒業生のS.Tさんが教育実習にきています。堰本小学校の1年生に妹がいるそうです。(※確かに似ています・・。)
 教育実習は短期間ですが、いろいろなことを経験すると思います。心から子どもがかわいいと愛情が湧いて感じられるような教育実習であってほしいと思います。がんばれS.Tさん。
画像1 画像1

10月8日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ソフト麺、牛乳、いかかつごまフライ、りっちゃんサラダ、きつねかけ汁」です。
 今日のきつねかけ汁には、油揚げが入っています。油揚げは、豆腐をうすく切ったものを低温で一度、高温で一度と、二度植物油で揚げたものです。二度揚げする理由は、油揚げの生地を大きくふくらませ、表面の水分を失わせてハリのある状態にするためです。手間がかかって油揚げが出来るのですね。しっかり味わって食べてください。〈文責 渡部〉

復活 堰本音頭

画像1 画像1
 子どもたちも堰本音頭の踊りにすっかり慣れ、上手になってきました。今日は、本番のつもり行い、最後の練習を行いました。
 本番の地区運動会では、堰本音頭をCDに録音した元PTA会長の小賀坂保夫さんに生歌で出演していただくことになっています。お楽しみに!!
画像2 画像2

全校綱引きは壮観です

画像1 画像1
 今年は、学年ブロックごとに行っていた綱引きを全校綱引きにしました。そうした理由の一つに、児童の減少にあります。少しでも児童の減少をカバーし、見栄えを良くするために思い切って全校綱引きにしました。そのために少し長めの綱を新たに購入しました。全校生127名が引き合っても、まだ余裕のある長さです。今年の綱引きは、なかなか見応えがあって壮観です。乞うご期待あれ。
画像2 画像2

明日のブログの投稿練習

画像1 画像1
 明日のブログは、6年生が参加する陸上記録会の模様を、信夫ヶ丘陸上競技場から携帯メールでアップする予定です。今日は、そのために6年のカテゴリーにアップするためのメールアドレスのQRコードを読み取り、明日の準備を行いました。念のためにこれから送信テストを行います。

陸上記録会壮行会 がんばれ先輩!!

 いよいよ明日は、信夫ヶ丘陸上競技場で市小学校陸上記録会が開催されます。それに先立ち、今朝の全校朝の会の中で5年生が中心となり壮行会を開いてくれました。
 これまで6年生が一生懸命に練習してきた過程をしっかり見てきた後輩たちからの心のこもった応援と励ましは、6年生の心にもきっと届いたはずです。決して恥ずかしがらず、緊張しないで堂々とプレーしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰おめでとう!!

画像1 画像1
 今日は、全校朝の会があり、表彰と陸上壮行会、運動会の練習と少し忙しい朝の会でした。まずは、子どもたちの活躍を知らせる大事な表彰式から始めました。
 先月行われたPTAふれあい祭りの「ぞうリンピック」の高学年部の部優勝者、スポ少バレーボール大会準優勝と優秀選手賞の表彰を行いました。いろいろな活動に参加して、豊かな体験を積みことは、子どもたちの人格形成にはとても大事なことです。これからも学校として、子どもたちの校外の活動を積極的に応援していきたいと思います。

今日は陸上の練習最終日

 市陸上記録会が明後日に迫り、明日は軽めの練習で切り上げるということで、実質今日が最終日となりました。それぞれの種目ごとに分かれて練習し、最後の練習はリレーでした。練習を始めた頃より大分日焼けし、みんな真っ黒です。これまで本当によくがんばったと思います。
 練習はうそをつかないと言います。必ずやっただけのことはあると思います。自分を信じて全力でがんばってほしいと思います。
 最後にリレーメンバーひとりひとりからの決意表明があり、続いて指導に当たってくれた先生からのアドバイスをもらって、今日の練習を終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今月のすこやかタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月のすこやかタイムのテーマは、「目の健康」についてです。
 10月10日は、『目の愛護デー』です。そこで、目の働きや目を大切にするための話をしました。昨年度の全国保健統計によると、裸眼視力1.0未満の小学生は約31%、中学生は54%で、学年が進むにつれて明らかに増加しています。堰本小学校では、全体で約12%と全国に比べると低いですが、今後も、視力低下の予防に努めていきたいと思います。
 目はほんの小さな器官ですが、『目は心の窓』と言われているように、その人の心をあらわします。また、知識を吸収する窓で、とても大切な役割を果たしていますので、自分の目を大切にしていってほしいと思います。
 

 また、保健室前廊下の掲示板に、目に関する掲示がしてあります。目の健康チェックや、目の体操、目によい食物などです。毎日、健康チェックをする子、目に関するQ&Aをめくって見ている子など。これからも、子どもたちに興味関心をもってもらえるような掲示を心がけていきたいと思います。

 今週は、6年生の市陸上記録会、日曜日には運動会があります。毎日、一生懸命練習に励んでいます。その練習の成果を十分発揮できるように、自分の体調管理をしっかり行って、当日おおいに活躍をしてほしいと思います。特に今週は、気温が高くなりそうですので、衣服の調節等に十分気をつけたいですね。〈文責 養護教諭 渡部〉

10月7日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、塩たまご、マンナマンナの中華和え、マーボー豆腐」です。
今日のマーボー豆腐には、約350丁ほどの豆腐が使われているそうです。豆腐は、大豆をゆでて絞り、「にがり」というものを混ぜて固めます。この「にがり」は、海の水から塩をとった残りで、とってもにがいのだそうです。〈文責 渡部〉

ホウセンカの花壇さん、ありがとう!!

 3年生が理科の観察のために育ててきたいたホウセンカが役目を終えて、とうとう枯れてきました、そこで3年生は、理科の授業の中で、枯れたホウセンカを抜いたり、掃除をしたりして、使った花壇をきれいにしてくれました。担任の遠藤先生は、花壇をきれいにして学校に返すという活動を通して、子どもたちに感謝の心を指導してくれたように思います。
画像1 画像1

運動会の仮装どうすっぺ!!

 6年生の借り物競走でPTA役員は仮装して走るとかで、学校でその相談やら道具探しやらで、賑やかに来校してくれました。いろいろな活動を仲良く楽しんでやってもらえるるので、堰本小PTAもだんだん元気度がアップしているように思います。
画像1 画像1

校庭の修復ありがとう!!

 今日の校庭は、昨夜の雨で少しぬかるんでいましたが、6年生が朝から土を運んで修復してくれたので、3校時の全体練習は、無事実施できました。6年生はいつもさわやかに働いてくれ、本当に助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

これがアケビですよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長室前の秋のコーナーに、昨日山からとってきたアケビを追加してみました。アケビを見ると本当に秋だなと思います。子どもたちに見せると、初めてみる人も多いようです。

楽しかった社会科見学

 先日、社会科見学で梁川町内の2つの店舗を訪ねました。
マザーヤマキさん、ヨークベニマルさん、の2店舗でした。焼きたてのパンの香ばしい匂いに包まれたマザーヤマキさん。パン作りの工程を丁寧に教えていただき、焼きたてのラスクの試食までさせていただきました。
 ヨークベニマルさんでは、普段見ることのできない裏側(バックヤード)を案内していただき、見えないところで、たくさんの店員さんが働いていることを学びました。フルーツゼリーのお土産までいただき、子供たちは大喜びでした。
 今、調べてきたことを新聞にまとめています!【文責:遠藤】 
                               
                        
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 充実の一日

 今日も充実した一日が終わりました。朝の陸上練習に始まり、運動会学年練習、運動会全体練習、昼の運動会リレー練習、また放課後の陸上練習・・・。今日は(も?)くたくたです。しかし、これまでの堰本小の先輩方もこれを乗り切ってきたのだと言い聞かせ、今日もがんばりました。

 いよいよ来週は伊達市児童陸上記録会です。土・日に体調を崩さぬようコンディションを整えてほしいです。練習が始まった頃は、残暑が厳しかったですが、もう秋です。今日は、まるでアフリカのサバンナのような夕焼けでした。大会当日は、晴れるといいです。<文責 中村>
画像1 画像1

スパイクっていいですよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 信夫ヶ丘での陸上記録会では、スパイクの使用が認められているので、学校では児童数分のスパイクを用意して、練習で使ってもらっています。 子どもたちに履き心地を聞くと、蹴る力が地面に伝わり普通の運動靴よりスピードが出るとか。本当だったらすごいですね。

ここは表彰コーナーです

画像1 画像1
 玄関を入ると正面の掲示板は、「堰本っ子の輝き」という表彰コーナーです。全校朝の会で表彰した賞状の縮小コピーを掲示しています。子どもたちのがんばり、努力の結果を子どもたちの目に触れるようにして、目標を持ってがんばることの大切さを感じとってほしいと思っています。

10月4日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、小女子のつくだに、キャベツの昆布和え、おでんに」です。
 今日のおでんには、こんにゃくが入っています。こんにゃくは、もともとじゃがいものようないもから作られています。いも類には、食物繊維がたくさん含まれていて、便秘の解消に役立ち、肥満や生活習慣病を防ぐ働きがあります。しっかり食べてくださいね。〈文責 渡部〉

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 交通指導 すこやかTV
3/4 全校朝の会 授業参観 PTA総会
3/5 体育館の貸し出しは行いません(〜4/7)
3/6 6年生を送る会
3/7 6年体育館ワックス塗り
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776