最新更新日:2024/07/02
本日:count up19
昨日:39
総数:290438
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

10月2日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、豚丼の具、キムチ和え、もやしと油揚げの味噌汁」です。
 今日は、豚丼の具をごはんにのせて食べます。ごはんの米は、農家の人たちによって、約7ヶ月の間、八十八回の手間をかけて作られるので、「米」という漢字を書くそうです。一粒の米でも自然の力と米作りにたずさわっている人々があってこそ実ることができます。みなさんも自然の恵みに感謝して、今日は豚丼にして残さず食べてくださいね。〈文責 渡部〉

体育館で運動会の全体練習

画像1 画像1
 もし晴れていれば、校庭で運動会の全体練習ができたのですが、生憎の雨で残念ながら体育館で全体練習を行いました。最初に昨日校長室に来てくれた代表委員会のメンバーから運動会のスローガンについての発表がありました。その後、入場行進の練習と開・閉会式の流れなどの練習を行いました。

 子どもたちが作ってくれたスローガン「最後まで全力プレーで燃えあがれ」の趣旨がにじみ出て、見ている人に元気と勇気を与えられるような運動会に仕上げて行きたいと思います。
画像2 画像2

☆6年生の詩☆  根性

画像1 画像1
どんなに険しい山でも
気持ちを強く持てば登れるはずだ。

どんなに海がさわいでも
あきらめなければ泳げるはずだ。

どんなに速い球でも
打てると思えば打てるはずだ。

どんな嵐がきても
根性があればのりきれる。
   <6年 クニャペ>

秋のデコレーション

 校長室前の廊下に机を出して、「秋のデコレーション」と銘打って、季節を感じるコーナーを作りました。昨日、秋の雰囲気を出せる小物を100円ショップから買い求めてきて、今朝先生方とワイワイガヤガヤと作りました。予想以上の出来映えにみんな大満足でした。これからそれぞれの季節の歳時記ごとに変えていったら楽しいだろうなと思います。
画像1 画像1

6年生 今日のめあて

画像1 画像1
 6年生は朝の会に、毎日今日のめあてをみんなで決めています。今日は給食の時間に校長先生が、教室を訪問して下さいました。ふと黒板を見ると、めあてが書いてあるのに気づかれたようです。

6年生の今日のめあて
「運動会練習と、陸上記録会に向けての練習と鼓笛練習(の3つ)を両立させよう」

あれあれ・・・?何かが足りないぞ。と校長先生は思われたそうです。明日のめあては一体どうなるのでしょう? 足りない何かとは??

今日から10月。連日の陸上練習に加えて、運動会練習が入ってきました。朝晩は涼しくなったとはいえ運動すると日中はまだまだ暑いです。汗をびっしょりかきながら、本当によくがんばっています。もちろん、授業中も宿題もがんばっています。これを乗り越えた時、大きな喜びが待っていると思います。
 練習風景の写真を添えることができませんが、今回は文章にて失礼します。
<文責 中村>

グリーン先生が着任しました!!

画像1 画像1
 雇用契約の関係で、堰本小の後期の英語活動の指導のためにグリーン先生が着任しました。昨年も堰本小で指導したことがありますので、子どもたちと会うと、
「あっグリーン先生だ。」
と子どもたちが近寄ってきました。
来年の3月まで授業に入ってもらいますが、楽しい授業を通じて、少しでも英語の楽しさ、面白さを子どもたちに教えてあげてほしいと思います。
着任早々、今日から授業に入ります。

6校時は今日最後の鼓笛練習

画像1 画像1
 今日は、少し蒸し暑い感じがしますが、6校時は最後の鼓笛隊の練習を行いました。運動会まで2週間となり、短期決戦の集中練習で立派に仕上げていきたいと思います。
 ちょうど鼓笛の練習が始まると、2,3年生が帰る時刻でした。
鼓笛隊の演奏を眺める子どもたちの口からこぼれる言葉は、
「早くやりたいなあ。」
でした。なかなかいい言葉ですね。
画像2 画像2

作るってたのしいな!!

 2年生は、図工で動くおもちゃ作りに挑戦していますが、今日は、外部の先生方もお招きして続きの授業を見ていただきました。
 
 2年生は、担任の武田先生が図工の先生なので、図工好きな子どもたちが多いです。何かを工夫して創造する楽しさは、図工ならではのものですので、これからも大いに励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の運動会スローガンはこれです!!

画像1 画像1
 今日の昼休みに代表委員会メンバーの6年生3名が校長室に来て、代表委員会で決定して今年の運動会スローガンについて説明をしてくれました。このスローガンが決まるまでの経過やこのスローガンに込めた思いをK.T君が熱く語ってくれました。
 この運動会スローガンが単なる飾り物にならないうように、運動会本番はもちろん、運動会までの練習の中で全校一丸となり具体化していきたいと思います。

 スローガン
  最後まで全力プレーで燃えあがれ

10月1日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ソフト麺、さつまいもコロッケ、ごま和え、カレーかけ汁」です。
 今日は、さつまいもコロッケがでました。さつまいもは、甘みがあって、熱や力などのエネルギーを出す食べ物ですが、ビタミンもたくさんあります。中ぐらいの1本で1回分のビタミンCが十分にとれます。さつまいもは、栄養がたくさんあるので、昔は今のごはんやめん、パンと同じく、主食として食べられていました。〈文責 渡部〉

中学年の種目練習

 3校時は、3,4年生の種目練習の時間でした。徒競走の走り方を見ると、低学年よりはるかに力強く、たくましい走り方でさすが中学年という印象でした。1日1本50m全力走の取り組みがだんだん効いてきたようです。
画像1 画像1

スズムシも幸せだなあ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生教室の入り口は、スズムシの飼育コーナーとなっています。子どもたちはよく飽きずに観察して世話をしてくれています。スズムシもきっと喜んでくれていると思います。子どもたちの話によると、スズムシたちはもう卵を産んだそうです。冬越しの仕方を自分で調べて、また来年の6月頃にふ化させることができたら、もうスズムシの達人です。

運動会に向けてがんばる低学年

 運動会に向けて、それぞれ学年ブロックごとに練習時間が配当され、いろいろな種目練習を行います。今日の2校時は、1,2年生の練習時間で、徒競走の走り方を練習しました。種目としてやる以上、整列の仕方、スタート&ゴールの仕方など、きめ細かな指導が必要となってきます。
画像1 画像1

引き続き静かに朝読です

 朝の時間は少し忙しいですが、引き続き朝読の時間です。いろいろと切り替えが難しい面がありましたが、今でも子どもたちも慣れてきて切り替えがとても速くできるようになりました。朝の過ごし方が1校時の授業にすぐに響いてくるので、スムーズにできるようにさらに子どもたちをしっかり支援していきたいと思います。
画像1 画像1

朝から堰本音頭の練習をがんばってます!!

画像1 画像1
 朝8時から堰本婦人会の先生方に教えていただいた堰本音頭を各学級単位で練習しています。低学年の学級には、5年生が来ていっしょに踊ってくれる特別サポートがあり、初めて踊る低学年の子どもたちも安心して練習ができます。
画像2 画像2

やったね!第8回言語わざ賞!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週水曜日に行われた言語わざ賞の表彰の様子をお伝えします。
今回も、秋にちなんだ素敵な句が入選しました。
子どもたちの物の見方はおもしろいですね。

「あきにはね ちっちゃなおちばで やきいもだ」(1年男子 S.M.)

「あきにはね ままがにこにこ わらってる」(1年女子 S.M)

「秋がしゅん 赤や黄色の 秋ざくら」(4年女子 F.W.)

君たちの顔はとても輝いていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日、29日は、スポーツ少年団の各種大会が行われました。そこには学校とはまた違った輝いた顔がありました。また、必死でボールを追う姿は、とてもかっこよかったです!!<文責 菅野>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 交通指導 すこやかTV
3/4 全校朝の会 授業参観 PTA総会
3/5 体育館の貸し出しは行いません(〜4/7)
3/6 6年生を送る会
3/7 6年体育館ワックス塗り
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776