![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:20 総数:218814 |
♪かまくらを作るぞ エイエイ オー♪
校庭は一面の銀世界。こんな大雪の日に遊ばないはずはない。3.4年生は学級活動で「雪遊び」をしました。
みんなで協力してかまくら作りに挑戦しましたが、雪が多すぎて、また、パウダースノーなのでなかなか固まらないし、悪戦苦闘していました。そのうちかまくらというより、そり滑り用のゲレンデに変化していました。おしりですべってみましたが、難しそうです。 かわいい雪だるまをつくったお子さんもいました。雪運びに一生懸命なお子さんも。でも手が滑って落ちてしまいました。 汗びっしょりで、おまけにくつしたもびっしょりでした。お洗濯、すみません。(文責:教頭) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かみかみ献立『五目きんぴら』」(給食日記)![]() ![]() ますの塩焼き 五目きんぴら 白菜の味噌汁 ご 飯 牛 乳 で、 569 キロカロリー でした。 今日は、「かみかみ献立」の 五目きんぴら です。 ごぼうは、昔は 薬として使われていた歴史があります。 また、ごぼうは、野菜の中でも食物せんいの量は、トップクラスです。 便秘を解消し、おなかの調子を整え、ガンなどの生活習慣病を 予防する働きがあると言われています。 「さすが働き者の『石田っ子』!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、「石田っ子」 たちは、総出で雪片付けです。 何といっても一番大事な給食を確保するために、給食運搬車の出入り口の 除雪を行いました。 数少ない人数での人海戦術でしたが、雪の山を崩し、通路を開通させることが できました。これで、給食をいただくことができそうです。 さすが 働き者の 「石田っ子」 です。 「除雪に感謝!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これはどうしようかと頭を悩ませていたところでしたので、大変助かりました。本当にありがとうございました。 児童の皆さんは、月曜の朝は、日曜日に解けた雪が凍結する恐れがありますので、十分注意して登校してください。 「黒板に展開図が貼ってあるとやる気が出ます!」![]() ![]() 見取り図や展開図をかくことを通して、辺と辺、辺と面、面と面のつながりや 位置関係を調べることができるようにします。 また、展開図をかいて立体を構成する活動を通して、角柱や円柱についての理解を深め、空間についての感覚を豊かにすることがねらいです。 黒板に展開図が貼ってあると学習意欲が違います。 ![]() ![]() 「あきらめないで!」![]() ![]() 本時は、除数が整数の場合の小数の除法です。 計算の仕方は、除法における商の小数点の位置などについて、整数の場合と比べながら学習できるようにします。 苦手意識を持たずに、あきらめないで取り組んでほしいと思います。 「ノーマライゼーション?」![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、 「ノーマライゼーションを意識してどのような工夫がなされているか?」 です。 点字ブロックや階段の代わりのスロープ、ボタンが低い位置にもある エレベーターなどがあげられていました。 「色板を並べて、いろいろな形を作りましょう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、色板を並べて、いろいろなかたちをつくり、図形への関心を高めました。 次の算数科の時間は、4枚の色板で 指定された形を作りました。 2年生が、分からないところを教えてくれました。 「磁石と豆電球を使ったおもちゃをつくろう!」![]() ![]() 本時のめあては、「磁石と豆電球を使ったおもちゃをつくろう!」 です。 磁石を自由に動くようにしておくと、磁石の形や大きさが違っていても いつも南北の向きに止まるという現象が見られる。 その際、北の方向を指している端をN極、南の方向を指している端をS極と 名付けている。 二つの磁石を近付け、相互に引き合ったり退け合ったりする現象を調べ、 N極とS極は引き合い、N極とN極、S極とS極は退け合うことを とらえるようにすることが目標です。 ![]() ![]() 「磁石につけた鉄は、磁石になるか?」![]() ![]() 磁石に付くものや磁石の働きを調べ、磁石の性質についての考えを 持つことができるようにするのが目標です。 本時のめあては、「磁石につけた鉄は、磁石になるか?」 です。 実験の結果、磁石に引きつけられる物には、磁石に付けると 磁石になる物があることが分かりました。 ![]() ![]() 「6年生を送る会の準備!」![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、シークレットかもしれないので、今回は、報告しないようにします。 5年生として、最上級生へ向けての 最初の大役かもしれませんね。 しっかりと後輩の手本になるよう、また、卒業生にお世話になった御礼が できるように がんばってくださいね。 「ひごと粘土玉を使って、箱の形を作りましょう!」![]() ![]() 身の回りにある箱の形を通して理解していきます。 本時のめあては、「ひごと粘土玉を使って、箱の形を作りましょう!」 です。 どんな長さのひごを、何本ずつ用意すればよいか 考えました。 「カルシウムが多い『ヨーグルト』」(給食日記)![]() ![]() ポークカレー ご 飯 福神漬け ヨーグルト和え 牛 乳 で、 624 キロカロリー です。 ヨーグルトには、牛乳と同じく 骨や歯を丈夫にするカルシウムが とても多いのが特徴です。 カルシウムは、小学生の成長期の体には、毎日欠かせません。 しかし、学校給食で飲む牛乳だけでは、1日に必要な量の 3分の1しかとれないので、お家でも牛乳を飲んだり、 ヨーグルトを食べたりすることが必要です。 「新聞社訪問が記事に!」![]() ![]() 「インターネットの普及で新聞がなくなるのではないですか?」 の問いには、 インターネットの記事は、誰かが書き込んでしまったりして、新聞記者が 正確に取材して書いた記事でなくなってしまう可能性があるので、 新聞はなくなりません。というお答えでした。 子どもたちの質問などがすばらしいとお誉めの言葉をいただきました。 本校の新聞社訪問の記事が大きく掲載されました。 写真と原文の概要は、次のとおりです。 伊達市の石田小の5年生は24日、福島市の福島民友新聞社を訪れ、 新聞が社会の中で果たしている役割や、取材で得た情報を 読者に分かりやすく発信するための工夫などについて学んだ。 社会科学習の一環で、同日は5年生の児童4人と、担任の先生が 社内を見学し、新聞製作の現場を体験した。 編集局では、福島民友新聞社整理部の記者が講師を務め、 同日付の朝刊を例に挙げながら、レイアウトや見出しの付け方など、 編集局の仕事について説明した。 編集局の見学後、児童の1人は、「インターネットを活用し、 事前に調べてきたことよりも 多くのことを学ぶことができた」 と感想を話していた。 本当にお世話になり勉強になりました。ありがとうございました。 この結果を学校に帰って、まとめたいと思います。 ![]() ![]() 「新聞記事ができるまで!」![]() ![]() 中央や世界の記事については、共同通信から写真や記事が配信され、 デスク→整理部→電算部→紙面審査部 を経て、印刷に回されるそうです。 デスクは原稿をチェックする責任者で、整理部ではパソコンでレイアウトや 割り付け作業を、電算部は、画像や記事入力、写真の整理や加工、 紙面審査部は、誤字脱字のチェックがなされるそうです。 ![]() ![]() 「カラー印刷の秘密!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 印刷は、3原色と黒で印刷し、 黄→赤→青→黒 の順で 印刷をかけていくそうです。 印刷は、現在は 郡山でなされているそうです。 新聞販売店は、180店ほどあり、朝早く工場から新聞が届き、 配達員が家庭に届けるそうです。 「心棒だけでも15kg!」![]() ![]() 1895(明治28)年創刊で119周年であることと、県内を7地域に分けて、 身近な情報を伝えることを心がけているそうです。 新聞が届くまでは、 次の 取材⇒紙面制作⇒印刷⇒配達 の工程があるようです。 新聞の紙のロールの大きさに驚き、その心棒は、15kgもあるそうです。 ![]() ![]() 「新聞は、何のためにあるのですか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世の中のできごとを 正確に、そして迅速に伝え、日常生活をする上での 判断材料にしてもらうため、 だそうです。 大切なことは、解説記事を読むことにより、ニュースの背景を調べられること。 また、紙媒体で残すことができ、歴史に残すことができることだそうです。 「新聞は、どこから読んでいますか?」![]() ![]() 新聞社の方から まず子どもたちに 質問がありました。 新聞は、毎日読んでいますか? どこから読んでいますか? という質問がありました。 番組欄、スポーツ欄、県北欄、というように答えていました。 ![]() ![]() 「新聞社訪問」(5年社会科見学)![]() ![]() 訪問させていただきました。 5年生の社会科では、我が国の情報産業や情報化した社会の様子について、 新聞などの産業と 国民生活との関わりについて調べます。 そして、情報化の進展は、国民の生活に大きな影響を及ぼしていることや 情報の有効な活用が大切であることを 考えさせるようにします。 ワゴン車で新聞社に到着し、さっそく質問の準備です。 ![]() ![]() |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |