![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:29 総数:218650 |
「1回も 玉が入らない場合は?」(1年算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 得点のない場合に、「0」を 何もない という意味に 用います。 また、「0」が 他の数と 同じ仲間として みられるようにします。 ゲームを通して 勉強すると、負けたくない思いもあり、 より鮮明に 認識できそうですね。 少し分からないと、2年生が寄ってきて、教えたそうにしています。 「鶏肉のレモン焼き に ミネストローネ!」(本日の給食)![]() ![]() 鶏肉のレモン焼き ミネストローネ こんにゃくサラダ 黒パン 牛 乳 で 625 ㎉ です。 「ミネストローネ」 とは、トマトを 使った イタリアの 野菜スープで、 イタリア語で 「具だくさん」 「ごちゃ混ぜ」 などを表す言葉です。 イタリアでは、使う野菜も 地方によって 様々であり、 決まった レシピはなく、田舎の 家庭料理といった 趣です。 材料には、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、キャベツ、パセリ、ベーコン、 豆などが 用いられることが 多いようです。 「図鑑で調べて まとめます!」(森林学習のまとめ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森林に成育する 生物や植物の 多様性を つかませていくのが ねらいです。 「図鑑で調べています!」(森林学習のまとめ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1 森林に親しむ 2 森林の働きと恵み 3 森林を守る の 3ステップで 学習していきます。 本時は、ステップ1で、フォレストパークで 見つけた 植物や 生物を メモをもとに 図鑑で調べていきます。 「集中です!」(5・6年書写:毛筆)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の書写(毛筆)は、「必要」 です。 正しい筆順 と バランスをとる 長い画 に気を付けて 集中です! 「元気に育ちますようにって やさしく敷いてね!」(4年理科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水をまいたあとで、わらを 敷いていきました。 担任の先生から「元気に育ちますようにって、やさしく敷いてください!」 といわれて、丁寧に 敷いていく 4年生でした。 わらを敷くと、「土の温かさが 逃げにくい」 ことと 「雑草が生えにくくなる」 利点があることが わかりました。 「自然の脅威!」(森林教室)![]() ![]() 4月7日の 大風で 倒れた 大木を 見学しました。 今年は、特に 風が強い日が 多いような 気がしていましたが、 自然の脅威を まざまざと 見せつけられたような 気がします。 ![]() ![]() 「熊がひっかいた痕!」(森林教室)![]() ![]() 下の画像の看板は、「熊がひっかいた痕」だそうです。 「みんな、熊鈴 持ってるか!」「石田っ子は、みんな持ってます!」 ![]() ![]() 「炭焼き体験施設」(森林教室)![]() ![]() 今のように 電気やガスが 発達していなかった一昔前、 炭は、家庭の 大切な 燃料の 1つでした。 炭は、木を燃やして 蒸すと(2日半から3日)木炭になります。 脱臭や 湿度の 調節機能が あります。 火力が強く、臭いを取るので、ウナギを焼くのに 最適なのだそうです。 「石田っ子」も かつて 炭焼き体験を やったことがあります。 「繊維のダイヤモンド 天蚕!」(森林教室)![]() ![]() 天然の「繭」(まゆ)を 見せてもらいました。 その糸は、「繊維のダイヤモンド」 ともいわれるほど、貴重なものだそうです。 繭千個から、着物1反分できるとか? 是非 詳しく 調べてみて ほしいものです。 ![]() ![]() 「一心不乱!」(森林教室)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休憩の時間も 惜しんで、一心不乱に メモを 取る 「高学年」 「蛾」の標本が、自分の手よりも 大きいと 感心する「中学年」でした。 『靴そろえ』 ばっちりです!(森林教室)![]() ![]() 「森林館」 は、県民の森周辺で、確認できる 動植物や 林業に関する 展示があり、自由に 見学することができます。 本校の 生徒指導の 目標に「あいさつ・返事・靴そろえ・言葉遣い」 が ありますが、 『靴そろえ』 ばっちりですね! (家では、気が ゆるんでしまう子も いるとか いないとか?) ![]() ![]() 「モリアオガエルの卵 発見!」(森林教室)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と、池の中にいた「トノサマガエル」 の発見でした。「イモリ」もいたそうで、 それはもう 疲れも 吹っ飛んで しまいました。 「まだまだ がんばる 『石田っ子!』」(森林教室)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「森の案内人」 さんの お話を よく聞いて、メモを取っています。 帰ってから、いいレポートが できそうですね。 「目標が 達成できますように!」(森林教室)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メモすることが たくさん ありすぎて、遅れがちの 「高学年」 その間の 「中学年」 でした。 それぞれの 目標が 達成できますように! 「マンサクは、まんずさく!」(森林教室)![]() ![]() 葉は、芳香があり、殺菌作用があるので、食材を包むのに 使われる。 「マンサク」は、早春に咲く ことから 「まず咲く」 「まんずさく」が 東北地方で、なまった ともいわれる。 ![]() ![]() 「マルムネチョッキリ」 と 「ギンリョウソウ」(森林教室)![]() ![]() 図鑑で 確認してくれました。寄生植物は、カエデ、ナラ、カシなどです。 下の画像は、「ギンリョウソウ」 で、別名「ユウレイタケ」。 森林の林床に生え、腐生植物の代表格で、光合成をしないそうです。 ![]() ![]() 「ハンテンは、半纏に似ている!」(森林教室)![]() ![]() 似ていることから 呼ばれる。 Tシャツに 見られるような 特徴的な 葉の形。 下の画像は、「ミズナラ」 ![]() ![]() 「カエデは福島県が北限!」(森林教室)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福島県が 北限で、モミジとも 呼ばれるが、その場合は、様々な紅葉を 総している場合も あるそうです。「童謡」 もそうですね。 「サトウカエデ」という種は、樹液が甘く、これを煮詰めて 「メープルシロップ」 を作ることでも 知られている。 また、その葉っぱが、カナダの国旗に デザインされていることでも有名。 漢字「楓」は、本来は、マンサク科の「フウ」を指すが、 訓読みで 「かえで」 と読むのは、葉の形が、「楓」に似ていることによる慣用。 「漆は、英語でジャパン! かぶれにも注意!」(森林教室)![]() ![]() ![]() ![]() 果実から 蝋(ろう)をとるため、古くから栽培され、 冷涼な気候を 好むため、東北地方での 生産が多いそうです。 また、「陶磁器」 は、英語で、「チャイナ」、 「漆」は、英語で、「ジャパン」 といわれるほど 有名ですね! 「ウルシかぶれ」を 起こしやすいので、「さわらないように 気を付けてね!」 2番目の画像は、「ツタウルシ」 だそうです。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |