最新更新日:2023/03/31 | |
本日:5
昨日:16 総数:218877 |
♪スキー教室に出発いたしました♪体力の向上と冬の体育科の学習の充実を図るために、昨年度から始めたスキー教室も今回で2回目となりました。昨年度は1日目だけスキー体験を行って、2日目は雪遊びが中心でしたが、子どもたちには、雪遊びよりもスキーが大人気でしたので、今年は、2日間ともスキー体験にしました。 真っ黒に雪焼けして、たくましくなって帰って来るのを、お留守番をしながら待っています。【文責:教頭】 『自分から・共に(みんなで)!』片付け始まると、全員で取組み始めました。 今年度の学校スローガン 『自分から・共に(みんなで)』 が 達成されているようです。 「入学式で待っています!」最後は、登っていく折り紙で作った人形です。 もう、新入生の皆さんは、楽しくてしょうがありません。 入学式で待っています! 「よく面倒を見ています!」非常に楽しそうでした。1・2年生がよく面倒を見ているようです。 「力士を折り紙で!」「いっしょに作って遊ぼう」 では、 「トントン相撲」の 力士を 折り紙で作りました。 1・2年生が優しく教えています。 「ずいぶん、お姉さんに!」落ちついて、お姉さんに見えました。 「まず、自己紹介!」まず、自己紹介です。得意なことや 好きな食べ物、将来の夢などです。 「国際理解学習の説明!」「自分たちで遊び始めました!」「新入生保護者説明会!」「基礎的な力を十分身に付けて!」今日は、その成果が発揮されたでしょうか。中学校でも自分の実力が伸ばせるよう、基礎的な力を 十分身に付けてほしいと思います。 「学習スタイルを見直す機会に!」学力テストは、決められた時間内に 解答しなければならないので、 マイペースすぎると なかなか いい成績には つながらないようです。 普段の 学習スタイルの 見直しも 必要ですね! 「初めての学力テスト!」当初は、18日(火)と19日(水)に 1教科ずつ実施する計画でしたが、 大雪のため月曜日が休校になり、火曜日も登校が危ぶまれた児童が いたため、本日2教科実施する計画に変更しました。 1年生は、初めての学力テストで、ドキドキです。 「なめこで かぜ予防!」(給食日記)さばの味噌煮 胡麻和え なめこ汁 ご 飯 牛 乳 で、 583 キロカロリー です。 なめこは、そのほとんどが水分でできています。 なめこの特徴は、 ぬるぬるした ぬめりで、このぬめりは、腸の中の かぜの菌や ウイルスなどの 悪いものを、からめ取って追い出してくれます。 本日の給食の 「ご飯」 は、大雪による道路事情の悪化により、到着が 少し遅れたため、お昼の清掃を 先に済ませてから 給食をいただきました。 「今日も無事全員登校しました!」とされています。 思ったより雪解けが遅く、まだ校庭や道路には、多くの雪が残っています。 石田地区は、大雪に見舞われましたが、子どもたちは、今日も無事登校 いたしました。 本日の放射線量は、0.101 μ㏜/h です。 「鼓笛移杖式まで あと実質1週間!」移杖式まで、実質あと1週間です。自分の苦手なところの練習に重点的に取り組み、本番は、自信をもって臨んでほしいと思います。「ガンバレ石田っ子!」 「今日は、クラムチャウダー!」(給食日記)ウインナー ゆで野菜 クラムチャウダー コッペパン 牛 乳 で、771 キロカロリー です。 クラムチャウダーの 「クラム」 とは、あさりのことで、「チャウダー」 とは、具材を煮込んだスープのことです。 あさりには、コハク酸という うま味の成分が含まれています。また、貧血を予防する鉄分が多く、骨を丈夫にする カルシウムも豊富です。 クラムチャウダーには、あさり・ベーコン・じゃがいも・玉ねぎ・人参・キャベツ・コーンが入っています。栄養たっぷりで、体も温まります。 雪が積もり、給食の提供が大変困難な中、おいしい給食を届けてくださった保原給食センターの皆さん、ありがとうございました。とてもおいしくいただきました。 「1年間の思い出を表そう!」これまでに書いた文章や詩を読み返し、1年間の思い出を文章や詩に書きました。得意な絵もいっしょに描きました。 次の題材は、 「ニャーゴ」 で、 場面に気をつけて、読み取った人物の様子や気持ちが伝わるよう、紙芝居を作りますが、それにも 並行して取り組んでいるようです。さすが2年生です。 1年生は、「1年間の思い出を振り返ろう!」 です。 1年間を振り返り、心に残ったできごとを 様子が分かるように文章に書きました。絵もいっしょに書きましたが、遠近が分かるように描いていました。 「もうすぐ最上級生になる学年は違います!」連休明けを感じさせないほど、真剣に 算数科の学習に 取り組んでいる 5年生です。さすが、もうすぐ 最上級生になる学年は違いますね。 「平和への願いは、憲法にどう表されているか?」本時のめあては、「平和への願いは、憲法にどのように表されているか?」 で、特に、憲法前文について考えてみました。 最後に、VTRで 「国家の理想」 について振り返りました。 日本国憲法に示された 基本的人権の尊重、国民主権、平和主義 の基本的な原則は、平和で民主的な国家を築く上で、極めて重要なものであることが理解できました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |