![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:24 総数:218693 |
「5年生のリーダーシップを期待!」![]() ![]() 今日の昼休みには、5年生のリードのもと、準備やリハーサルが行われました。 5年生が、最上級生の役割を果たす 最初の大きな行事ですね! ![]() ![]() 「PTAの会計監査と役員会が開催!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度のPTA総会の準備として、各委員会の反省や 来年度への展望が協議されました。 大変お疲れ様でした。ありがとうございました。 「伝統が継承!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最高のできばえでした。見事に伝統が受け継がれました。 新鼓笛隊の演奏を聴いて、6年生が 一人一言 感想を述べました。 下級生は、鼓笛の練習によって、演奏の技術はもちろんのこと、 人と人との関わりも学んできたと思います。 6年生から教えてもらったことを大切に、また1年間練習に励み、 小粒でも ピリッと 引き締まった演奏を 目指してほしいものです。 「バトンタッチ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旧指揮者と新指揮者が向かい合い、旧指揮者があいさつし、 続いて、新指揮者があいさつしました。 今日のこの鼓笛移杖式では、指揮者が6年生から5年生へバトンタッチされ、 新メンバーでの 新しい鼓笛隊が誕生しました。 「最後の晴れ姿!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生といっしょに演奏できる最後の機会です。 久しぶりに、地域の方々にも参加していただいた運動会でしたので、とても喜んでいただきました。 「最後の演奏!」(鼓笛移杖式)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習は基本的に6年生が中心になって自主的に進めてきました。6年生の皆さんは後輩のために優しく、丁寧に演奏指導をしてくれました。特に、新しい楽器を担当することになった皆さんは、はじめのうちはなかなかリズムがとれなかったり、音にならなかったりしましたが、6年生の皆さんのおかげで日を追うごとにいい音が出せるようになってきました。 最高学年として、本校をリードしてきた6年生。今その責任を下級生に引き継ぎます。これが終わるといよいよ卒業へのカウントダウンが始まります。6年生の思いが、目には見えない大切なものが受け継がれていくでしょう。 今日は、6年生を中心とした鼓笛隊の 最後の演奏です。 『かぼちゃグラタン!』(給食日記)![]() ![]() かぼちゃグラタン こんにゃくサラダ 卵スープ コッペパン 牛 乳 で、565 キロカロリー です。 かぼちゃは、代表的な緑黄色野菜です。 冬のイメージがありますが、夏の野菜です。保存がきくので 冬に良く活用されます。 カロテン、ビタミンCを含むので、かぜの予防になります。 食物せんいも豊富なので、おなかの掃除もしてくれます。 「スピーチを聞き合い、感想を伝え合う!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、「私の『とっておきの一枚』」 という国語科の単元で、大切にしている写真についてのスピーチを聞き合い、感想を伝え合う学習でした。 6年生は、「伝えよう、大切にしたい名言」 という単元で、自分の心に残った名言についてのスピーチを聞き合い、感想を伝え合う学習でした。 「できるようになったことを発表しよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「できるようになったことを発表しよう!」 のテーマのもと、 1年間の学習を振り返り、できるようになったことを発表し合いました。 「一年間の思い出!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、国語科で 「楽しかったね、1年生!」 という単元で、一年間を振り返り、思い出を発表しました。 学習発表会や初めてのスキー教室が思い出になったようです。 2年生の国語科は、「思い出ブックを作ろう!」 という単元で、「思い出ブック」をもとに、1年間の思い出を発表しました。 思い出ブックが、絵巻物風で 何ともすばらしいできあがりです。 「お世話になった方へお届けに!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすがに、上級生は、手慣れたもので、スムーズに植え替えができた児童が 多いようです。 木曜日に、いろいろな活動で、お世話になった方へお届けに行く予定です。 「1・2年生もお手伝い!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命 お手伝いしました。 「パンジーの植え替え!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種を植えて、学習室で育てておいたものです。 係の先生から、作業の手順の説明を受けました。 軍手にマスクに長靴で、準備OKです。 「『ひなまつり!』献立」(給食日記)![]() ![]() 鶏肉レモン風味 おかか和え もずくすまし汁 ちらし寿司 牛乳 ひなあられ で、638 キロカロリー です。 今日は、「ひなまつり」の献立です。ひな祭りは、雛人形と桃の花を飾り、女の子の健やかな成長を祈る行事です。 ちらし寿司や鶏肉レモン風味など、お祝いメニューでした。 「目標に対する具体的な行動が重要!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなか自分の目標をクリアすることが難しかったようですが、自分なりにがんばったようです。 教頭先生から講評を頂き、努力したことについて、お褒めの言葉を頂きました。また、「縄跳び記録会」 の自己目標に、目標ばかりでなく、どのように練習するか、具体的に書いていた児童について、紹介されました。 今日の記録会をきっかけにして、今後どうするかが重要ですね。 「1・2年生も長縄跳び!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上級生にまじって、立派に責任を果たしました。 小規模校では、上級生を見習って、自分の実力を伸ばすことが可能です。 「班対抗長縄8の字跳び!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで練習してきた成果が、発揮される時がやってきました。 緊張の中で、どちらの班とも、練習以上の回数が、達成できたようです。 「保護者の応援!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の記録は、友だちに測定してもらいます。 あきらめずに何回も挑戦したいところでしたが、次第に 体力との勝負に なっていきました。 「続いて種目跳び!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「まずは、持久跳び!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年×1分で合格です。毎年、このメイン種目がなかなか難関のようです。 とくに、上学年が苦戦しています。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |