7月5日(金)の献立

画像1 画像1
 今日の献立も、昨日に引き続いて『七夕』にちなんだ行事食でした。お星さまゼリーは金平糖入りで、ピンクに水色、黄色など、きれいな色がついていました。

<メニュー>

・牛乳            
・たなばた寿司         
・短冊サラダ      
・そうめん汁                             
・お星様ゼリー

<主な食材の産地>

鶏肉・・・・・山梨
にんじん・・・千葉
干し椎茸・・・大分
たけのこ・・・愛媛
油揚げ・・・・茨城
れんこん・・・茨城
きゃべつ・・・秋田
きゅうり・・・茨城
じゃが芋・・・長崎
わかめ・・・・韓国
ながねぎ・・・茨城

鉄道博物館に行ってきました 〜目の教室〜

 6月13日(木)目の教室の校外学習で鉄道博物館へ行ってきました。3月の交流会以来久しぶりに友だちに会うことができ、みんなうれしそうでした。
 国内最大級の鉄道ジオラマを単眼鏡で見たり、実物そっくりの運転台に座ってシミュレーション体験をしたりしました。
 ランチトレインの中で、友だちや家族と一緒に食べるお弁当は、いつもと雰囲気がちがって、旅行気分を味わうことができました。
 実施後、通級時に校外学習を振り返り、作文や新聞にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 七夕集会を行いました。七夕の神様が登場し、願い事を叶えてもらうための『呪文』を全校で唱えました。また、各クラスで考えた願い事を代表の人が発表しました。
 各クラスの願い事は、中央玄関に飾られています。ご来校の際は、ぜひご覧ください。

7月4日(木)の献立

画像1 画像1
 もうすぐ七夕です。朝は七夕集会もありました。ということで、今日は天の川をイメージした献立でした。ツルツルのど越しのよい冷麦が川の流れ、めんつゆに浮かぶオクラが星です。
 みんなの願いが叶いますように・・・

<メニュー>

・牛乳
・冷麦
・お芋と肉のてんぷら
・野菜のじゃこ煮
・冷凍みかん

<主な食材の産地>

さつま芋・・千葉
鶏肉・・・・・山梨
長葱・・・・・茨城
オクラ・・・・沖縄
小松菜・・・足立
きゃべつ・・秋田
にんじん・・・千葉
ちりめん・・・兵庫
冷凍みかん・・佐賀

7月3日(水)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・そばめし
・大豆とじゃこのカミカミナムル
・わかめスープ
・冷凍みかん

<主な食材の産地>

豚肉・・・・茨城
たまねぎ・・佐賀
にんじん・・徳島
干し椎茸・・大分
にんにく・・青森
しょうが・・高知
小松菜・・・足立
もやし・・・栃木
大豆・・・・北海道
豆腐・・・・茨城
わかめ・・・韓国
ながねぎ・・茨城

7月2日(火)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・ガーリックトースト
・トマトシチュー
・オニオンドレッシングサラダ
・小玉西瓜

<主な食材の産地>

にんにく・・・青森
パセリ・・・・長野
豚肉・・・・・茨城
生姜・・・・・高知
にんじん・・・徳島
じゃが芋・・・長崎
たまねぎ・・・佐賀
もやし・・・・栃木
小松菜・・・・足立
きゃべつ・・・愛知
冷凍ホールコーン・・・北海道
小玉西瓜・・・新潟

ナスを収穫しました!

 みんなでお世話をしている畑でナスを収穫することができました。収穫するのが遅くなったこともあり、すごく大きくなっていました。全部で4本収穫しました。
 包丁で細切りにして、みそ炒めにして食べました。包丁のよい練習になりました。お味の方は、もちろん最高でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光に行ってきました!

 6月19日(水)から21日(金)までの3日間、4年生以上が日光宿泊学習に行ってきました。大谷川公園のアスレチック、戦場ヶ原ハイキング、日光東照宮見学などいろいろなところへ行きました。戦場ヶ原は緑がとてもきれいで、気持ちよく歩くことができました。男体山もばっちり見えました!
 お布団、着替え、お風呂、自分のことは自分でやるのが日光です。最終日にはすごく成長した姿が見られました。この経験をこれからの生活でいかしていくことが次の目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・ご飯
・海苔の佃煮
・肉じゃがカレー煮
・冷凍みかん

<主な食材の産地>

海苔・・・・・徳島
豚肉・・・・・茨城
にんじん・・・徳島
たまねぎ・・・佐賀
じゃが芋・・・長崎
糸こんにゃく・下仁田
干し椎茸・・・大分
生揚げ・・・・茨城
冷凍みかん・・佐賀

6月28日(金)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・わかめご飯
・魚の梅ソース
・おかかあえ
・みそ汁

<主な食材の産地>

わかめ・・・・・韓国
メルルーサ・・・アルゼンチン
生姜・・・・・・高知
梅・・・・・・・青森
小松菜・・・・・足立
もやし・・・・・栃木
にんじん・・・・徳島
きゃべつ・・・・愛知
じゃが芋・・・・長崎
たまねぎ・・・・佐賀
油揚げ・・・・・茨城

6月27日(木)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・のむヨーグルト
・煮込みうどん
・桜えびのかき揚げ
・ツナサラダ

<主な食材の産地>

鶏肉・・・・山梨
油揚げ・・・茨城
にんじん・・徳島
たまねぎ・・佐賀
わかめ・・・韓国
干し椎茸・・大分
こまつな・・足立
桜えび・・・台湾
ごぼう・・・茨城
大豆・・・・北海道
いか・・・・ベトナム
きゃべつ・・愛知

6月26日(水)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・いわしのかばやき丼
・レモン醤油あえ
・みそ汁

<主な食材の産地>

鰯・・・・・オランダ
もやし・・・栃木
きゃべつ・・愛知
にんじん・・徳島
小松菜・・・足立
わかめ・・・韓国
じゃが芋・・長崎
油揚げ・・・茨城
たまねぎ・・佐賀

美しいわたしの花

 6年2組の授業の様子です。
 雨上がりのさわやかな朝、しとしと雨降りの空気・・・自分のイメージが伝わるよう画面全体をチョークで色付けしました。その上に、あじさいの花や色から、自分が感じ取った美しさを表現しました。
 たくさんのすてきなあじさいが咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)の献立

画像1 画像1
・牛乳            
・シュガートースト   
・ハンガリアンシチュー   
・ひじきのサラダ                             
・冷凍みかん            
<主な食材の産地> 
豚肉      茨城
赤ピーマン      茨城
じゃが芋      長崎
きゅうり      群馬
たまねぎ      佐賀
冷凍ホールコーン 北海道
にんじん      徳島
ロースハム      静岡
きゃべつ      愛知
冷凍みかん      佐賀
芽ひじき      韓国

クラブ活動(4・5・6年生)

 6月21日(金)6校時はクラブでした。様々なクラブで楽しそうに活動する子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 音楽朝会

 音楽朝会を行い、「つばさをください」を全校で歌いました。全校で合唱したのは、1年生を迎える会以来でしたが、体育館中に声が響き渡り、大勢で歌う楽しさを味わうことができました。
 次回の音楽朝会は、11月の予定です。12月の音楽会に向けて、全校合唱の練習をします。また、全校で声を合わせられる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(金)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・ご飯 海苔の佃煮
・鮭の塩焼き
・おひたし
・飛鳥汁

<主な食材の産地>

海苔・・・・・徳島
生鮭・・・・・北海道
きゃべつ・・・愛知
にんじん・・・徳島
こまつな・・・足立
もやし・・・・栃木
豚肉・・・・・茨城
じゃが芋・・・長崎
ごぼう・・・・茨城
だいこん・・・茨城
こんにゃく・・下仁田
豆腐・・・・・茨城

6月20日(木)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・丸パン
・魚フライ 茹でキャベツ
・ミネストローネ
・さくらんぼ

<主な食材の産地>

メルルーサ・・・アルゼンチン
きゃべつ・・・・愛知
豚肉・・・・・・茨城
たまねぎ・・・・佐賀
にんじん・・・・徳島
セロリー・・・・福岡
じゃが芋・・・・長崎
さくらんぼ・・・山形 

6月19日(水)の献立

画像1 画像1
 今日のカムカミサラダは、切り干し大根入りです。歯ごたえがあるので、しっかりと噛んで食べるサラダでした。

<メニュー>

・牛乳
・豚キムチ丼
・カムカミサラダ
・パイナップル

<主な食材の産地>

豚肉・・・・・・茨城
生姜・・・・・・高知
にんにく・・・・青森
白菜キムチ・・・長野
ながねぎ・・・・茨城
ピーマン・・・・茨城
わかめ・・・・・韓国
にんじん・・・・徳島 
きゃべつ・・・・愛知
きゅうり・・・・群馬
大豆・・・・・・北海道
パイナップル・・フィリピン

6月18日(火)の献立

画像1 画像1
 梅雨の季節は、あじさいの花がとてもきれいに咲いています。今日のデザートは、ナタデココ入りのサイダーゼリーの上に、グレープジュースで作ったゼリーをあじさいの花に見立ててのせた、『あじさいゼリー』でした。

<メニュー>

・牛乳
・ソースやきそば
・こんにゃくサラダ
・あじさいゼリー

<主な食材の産地>

にんにく・・・青森
生姜・・・・・高知
豚肉・・・・・茨城
にんじん・・・徳島
もやし・・・・栃木
きゃべつ・・・愛知
たまねぎ・・・佐賀
干し椎茸・・・大分 
小松菜・・・・足立
こんにゃく・・下仁田
長葱・・・・・茨城

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31