「小数の引き算!」
4年算数科は、「小数の引き算」 です。
小数のたし算のように、小数点をそろえて筆算できれば 大丈夫なはずですが?
【学校生活の様子】 2013-09-06 20:45 up!
「76000を いろいろな表し方で表そう!」
3年生の算数科は、「76000を いろいろな表し方で表そう」 です。
70000 と 6000とか、 自分たちで いろいろ考えています。
【学校生活の様子】 2013-09-06 20:25 up!
「日曜日は、廃品回収です!」
9月8日(日)は、朝8時から 石田育成会主催の 『廃品回収』 があります。
もう恒例になったため、地域の方々の協力体制が整っているようです。
石田小学校の児童の皆さん、『廃品回収』 に積極的に協力し、家の人と一緒に汗して働きましょう。
前回は、中学生の皆さんも一生懸命働いてくれました。 小学校で待ってるよ!
【校長室より】 2013-09-06 18:25 up!
♪もも上げトリオ
今日は特設陸上練習の2回目です。陸上練習にぴったりの石田のきれいな秋の空の下で、今日のメニューは腕振り、もも上げ走、ワンステップ、スーステップのもも上げ走、最後に45秒のインターバル3本を行いました。
画像はもも上げの上手な「もも上げトリオ」と練習が終わってぐったりの子どもたちです。このくらいでぐったりではまだまだ修行が足りません。練習を積んで体力をつけさせたいです。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-09-06 15:55 up!
おもちゃのシンフォニー
5.6年生の道徳は「おもちゃのシンフォニー」という資料を使って学習しました。
この資料は、学芸会で発表する合奏曲で、希望ではない楽器の担当になり、その役を軽くみてしまう祐太の姿を描いています。祐太は他の楽器に魅力を感じて、自分の役割にやりがいが持てず、やる気が起きません。練習に集中できないまま全体練習に臨んだ祐太は、自分の出番でミスをしてしまいます。先生にどの楽器も重要であることを指摘され、一人一人の責任の重さに気づきます。それから祐太は練習を重ね、発表会でも落ち着いて演奏し、大きな拍手をもらうという内容です。 児童にとって、主人公の姿は、誰しも自分の中にもあって、共感する児童も多い資料です。
授業では祐太の心の変化を読み取る中で、身近なところから実践していくことの大切さや、責任を持って自分の役割を果たしてことが自分にとっても相手にとっても喜びとなり、自分をより高めることにつながることに気づくことができました。
高学年のこの時期にぴったりの学習でした。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-09-06 14:51 up!
「サンマおろし煮 に 大根サラダ!」(給食日記)
〈本日の給食のメニュー〉は
さんまおろし煮
大根サラダ
シューアイス(※献立表に新しく加わりました。)
玉ねぎの味噌汁
鮭わかめ御飯
牛 乳 で 634 ㎉ です。
「大根」 には、でんぷんの消化酵素である 「ジアスターゼ」 が多く含まれ、食物の消化を助けるとともに、腸の働きを整えてくれる効果があります。また、焼き魚の焦げた部分に含まれる発がん物質の解消をはじめ、高い解毒作用もあり、付け合わせの 大根おろしは、まさに理にかなった食べ物といえるでしょう。
よく芝居の下手な役者のことを 「大根役者」 といいますが、これは、大根を食べても決して当たらないことと 「当たらない役者」 をかけたものです。
【校長室より】 2013-09-06 11:48 up!
「怖がらずに、取り組んだので、褒められました!」
1年生から4年生までの体育は、「合同体育」で、
「マット運動」 に挑戦です。「マット運動」 の楽しさや喜びに触れ、基本的な回転技等ができるようにすることが目標です。
今日は、前転や後転、側転に挑戦です。最後に先生から家庭での練習のポイントを教えてもらいました。
全員、怖がらずに、積極的に取り組んだので、褒められました。
【学校生活の様子】 2013-09-05 17:57 up!
「少人数のよさで、個別指導にも力が入ります!」
4年算数科は、「小数のたし算をしよう」 です。
位を きちんとそろえて 書くことができれば、整数のたし算と同じように
計算できるのですが、、、、、。
少人数学級のよさで、個別指導にも力が入ります。
【学校生活の様子】 2013-09-05 16:31 up!
「大きさをくらべる記号!」
3年算数科は、「大きさをくらべよう」 です。
大きさをくらべる記号を習いました。
等 号 同 = 同
不等号 小 < 大、 大 > 小
等号は、計算の結果を書く時に ただ つける記号ではないことがわかりました。
【学校生活の様子】 2013-09-05 16:10 up!
「大雨・雷に伴う対応について!」
本日、伊達市に、大雨・雷・洪水注意報が発令されており、夕方4時以降にかけては、風雨が強まることが予想され、雷も心配されます。
つきましては、児童の安全を確保するため、放課後の 「石田っ子フォーラム」
(5・6年) を休止して、早めに児童が帰宅できるように対応しました。
子どもの下校状況についても、一人一人よく確認しながら 下校させております。保護者の皆様におかれましては、ご協力のほど よろしくお願いいたします。
【校長室より】 2013-09-05 15:51 up!
「うどん に ちくわ磯辺揚げ!」(給食日記)
本日の給食のメニューは、
ちくわ磯辺揚げ
かわりおひたし
ソフトめん
うどんかけ汁
牛 乳 で 694 ㎉ です。
ちくわは、魚をすりつぶしたすり身に、塩などで味付けをして作ります。
今日の給食は、揚げてあります。
【学校生活の様子】 2013-09-05 15:50 up!
「植物の観察記録」
1・2年生は、生活科で 「植物の観察記録」 を書くことになりました。
2年生は、「ミニトマト」 です。いくつ 実がなっているか 数えたら、
45個だそうです。 観察記録にもしっかり書いてあるようです。
1年生は、「あさがお」 です。 種が茶色くなりました、と書いてありました。
【学校生活の様子】 2013-09-05 14:42 up!
「画と画の 『つながり』 を 意識して書く!」
5年国語科 書写の時間の題材は、「山道」 です。
本時のめあては、「文字の大きさ」 に気をつけることです。
画数の多い時は、大きくなりすぎてしまったり、画数の少ない時は、小さくなりすぎないよう気をつけます。また、気にしすぎてしまうと、その逆になってしまう場合もあるようです。
また、「しんにょう」 の書き方がポイントになるので、水書板を使って 練習してから、半紙に書きました。
書き順通りに、画と画の 「つながり」 を 意識して書くことができると、見違えるように上手になりました。
【学校生活の様子】 2013-09-05 14:05 up!
「憧れ(あこがれ)」 は、童(子ども)の心(こころ)!」
6年国語科 「書写」 の授業です。 題材は、「あこがれ」 です。
本時のめあては、字配りに 気をつけることです。
また、中心線が、どこを通るかに気をつけます。
「あこがれ」 は、いい題材ですね。
ああなりたいという 「あこがれ」 が心のエネルギー、すなわち意欲につながるものと考えます。子どもが 「あこがれ」 を抱くような 教育活動を仕組んでいきたいと思っています。
「憧れ」 の漢字は、童(子ども)の心 と書きますから!!
【学校生活の様子】 2013-09-05 13:42 up! *
「ホウセンカ・綿花・バッタ?」
3年生が、植物の観察記録をつけていました。
ホウセンカに 実が付いたところや 綿花のコットンボール? が大きくなったところを写生していました。実の中身を取り出して、観察?していました。
バッタが 飛び跳ねたりすると ついそちらに集中してしまいました。
【学校生活の様子】 2013-09-05 11:27 up!
「避難訓練(不審者への対応)!」
本日は、第2回の避難訓練です。今回の目的は、「不審者への対応」 です。
何といっても、自分の命を自分で守るために、安全に避難することが大事です。
不審者役の警察の方が、低学年教室のベランダから室内へ侵入しようとしています。その情報を察知した職員が「さすまた」で侵入を食い止めようとしています。
【学校生活の様子】 2013-09-04 20:58 up!
「持ち手を 腰から離さないこと!」
犯人役の警察の方に、その場で 「さすまた」 の使い方を教わりました。
まず、基本姿勢は、「さすまた」 の持ち手を 腰から離さないこと。
【学校生活の様子】 2013-09-04 20:51 up!
「押したり引いたりして!」
「さすまた」 を相手につかまれた場合には、『押したり引いたりして、』
こちらが優位に立ち、最終的に押さえつける。
【学校生活の様子】 2013-09-04 20:47 up!
「頭をねらうと 見せかけて!」
「さすまた」 は、犯人の頭をねらうと 見せかけてから、
胴体をねらうと、百発百中!
【学校生活の様子】 2013-09-04 20:43 up!
「足は、最後まで押し続ける!」
「さすまた」 で、犯人の足をねらう場合は、最後まで、押し続けること。
【学校生活の様子】 2013-09-04 20:39 up!