最新更新日:2023/03/31
本日:count up12
昨日:19
総数:218413
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「歯ぐきのサインを 見逃すな!」(学童歯みがき大会)

 6月4日(火)は、むし歯予防デー 10日(月)までが、歯の衛生週間です。

 本校では、5・6年生が インターネットでの 「学童歯みがき大会」 に参加し
「健康な歯ぐき」 を テーマに、 歯みがきに 取り組みました。 
 
 北海道から沖縄まで、ほかにも 中国、韓国、タイなどの日本人学校も 
参加し、放送は 生中継で行われ、約5万4千人が 参加したそうです。
 
 「石田っ子」たちも、映像を 食い入るように見つめ、
しっかりと 学習していました。
 歯磨き や 歯ぐきに関する 「クイズ」 も出題され、
3問中 2問正解です。! がんばりました。
 
 「歯ぐきの サインを 見逃さず」、歯の磨き方を 一層ステップアップして 
お口の健康を 守るように していきたいものです。
 
 なお、むし歯の治療が 済んでいない方は 早めの治療を お願いいたします!
                               (文責:養護教諭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「虫歯予防 カミカミ献立です!」(本日の給食)

画像1 画像1
        本日の給食のメニューは、
     かぼちゃのグラタン
     はるさめたまごスープ
     えだまめサラダ
     するめ
     くるみロールパン
     牛 乳       で  611 ㎉です。

 今日4日は、「虫歯予防デー」で、10日まで「歯の衛生週間」です。
「よくかんで食べる」と 消化を助けるばかりでなく、肥満を予防したり、
脳の働きをよくしたり、だ液の影響で 食べ物のカスや 細菌を 
洗い流す働きがあり、虫歯や歯肉炎の予防に つながります。
 
 そこで、今日は、サラダに「えだまめ」を
そして 「するめ」が メニューに 入っているのですね。

「楽しい運動が待ってるよ!」(すこやか教室)

画像1 画像1
 「すこやか事業」は、震災後、放射線の影響により、
外出や 屋外活動を 控えてきた 児童の 運動不足や 精神的ストレスを解消し
健康を守ることを 目的とした 伊達市教育委員会の事業です。
 
 「すこやか事業」に基づき、明日は、本校で 午後1時10分より
「すこやか教室」 を開催しますので、担当の「運動インストイラクター」の方が
来校され、打合せを行いました。
 
 「楽しい運動の メニューが 用意されているので、期待していてください。」

 ただし、インストラクターの方は、校長先生より はるかに 大きいので
驚かないでくださいね!

「どう つなげばいいんだろ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科 「電気の働き」 では、
乾電池に モーターを つなぎ、乾電池の 働き方を調べ、電気の働きに
ついての考え方を 持つことが できるようにすることが 目的です。
 
 今日は、実際に「直列つなぎ」 と 「並列つなぎ」 を考えさせてみて
「直列は、プロペラが 早く回るから 〜 」など、
適切に 説明できるようにします。
 
 なかなか つなぎ方を 考えるのが 難しいようです。

「マイ青虫で 観察です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方が、「青虫」 をいっぱいとってきてくださったので、
今日は、1人1匹ずつ 観察することが できるようになり、
本当に ご協力 ありがとうございます。
 マイ青虫を じっくり観察することができ、
足は20本で 意見の一致を見ました。
 
 長さは、定規の上を はわせて 測ることができ、約2センチでした。
   『グッド アイデア』 ですね!

「Do you like spiders ? Yes,I do.」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動は、
「Do you like 〜? Yes,I do.」です。
 ALTの先生と 担任の先生と、最後は友だちと 〜のところに
apples, dogs, spiders, などを入れて 練習しました。
 ほとんどの子どもは、spiders(クモ) は 嫌い と答えていました。

 (G,Sの スパイダーズは、別ですが!)

「喜んでもらえるかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  宿泊学習に いっしょに行った 大石小さんから 届けられたプレゼント
に対する 「お返し」 が 完成間近です。
 装飾を施しているところで、 大石小の皆さん 「もうすぐですよ。」
 石田小からの 心からの贈り物を 「喜んでもらえるかな?」

「百ます計算で 脳機能も活性化!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「百ます計算」は、計算が、素早く 確実になるだけでなく、
脳の 「前頭前野」が、最大で25%も 活性化させることが 脳科学によって
実証されています。
 前頭前野は、脳の中の脳 とも呼ばれる 重要な場所で、記憶や感情の制御、
行動の抑制など 様々な 高度な 精神活動を 司っているところです。
 「百ます計算」は、最近では、全国的に 小学生から中学生まで 
幅広く 行われているようです。
 
 3・4年生は、最初は かなり 時間がかかっていましたが、
回を重ねるごとに、スピード と 正答率が 伸びてきています。

「天才バッターイチロー選手の秘密を探れ!」(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「イチロー」選手の 6年生の時の 直筆の作文(写し)から
「天才」といわれるようになる 秘密を 探りました。 
 
 以上 1〜4は、すべて 子どもたちが発表しました。
             (○は、プロになってからの イチロー選手の言葉)

1 小学生から 目標が 明確であった。
 ○ 夢は近づくと 目標になる。

2 目標に向けての準備(練習)を 今できることを 全力で取り組んでいること。
 ○ しっかりと 準備もしていないのに 目標を語る資格はない。

3 自分から取り組んで、それを積み重ねていること。
 ○ 小さなことを 積み重ねることが とんでもないところへ行く ただ1つの道

4 お世話になった方々への 感謝の気持ちを 持っていること。
 ※ 東日本大震災の1週間後には、1億円の義援金を送る。


 低学年の児童は いつも 驚異の反応を示し、上学年をあせらせます。

 最後に イチロー選手の言葉を もう一つ 紹介します。
 
 「そりゃあ僕だって、勉強や 野球の練習は 嫌いですよ。
誰だって そうじゃないですか。つらいし、たいていは つまらないことの繰り返し
でも僕は、子どもの頃から 目標をもって、自分から努力するのが 好きなんです。
だって その努力が 結果として出るのは、うれしいじゃないですか。」
 
     「目標に向かって,小さい努力を 積み重ねられる人が 
       天才と 言われる人なんですね。」

「キュウリを植え替えする準備完了」

画像1 画像1
 4年生は、植物を育てたり、身近な植物を 1年を通して 
定期的に 観察したりして、その成長と 季節との関わりを 
とらえることが目標です。
 ポットで育てていた「キュウリ」を間引きして、植え替えする準備をしました。
画像2 画像2

「足の先は、赤っぽいね!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、虫眼鏡を使用して、細かい部分を 拡大したりして、
その特徴を 図や絵で 記録します。
 
 「青虫」を見つけて 持ってきてくれた 児童のおかげで、
観察することが できました。

 「足の先は、赤っぽい」など、真剣に その特徴を 観察して、記録しました。

「根菜と鶏肉のフライ と もずく澄まし汁です」(本日の給食)

画像1 画像1
     本日の給食は、
   根菜と鶏肉のフライ
   もずく澄まし汁
   ツナ和え
   ご 飯
   牛 乳     で 682 ㎉ です。
※ 都合により、献立表にある「ソース」はつきませんので、ご了解ください。
 
 もずくは、海の中で 他の海藻について 成長するため、
「藻付」 と いうそうです。
 もずくは、ぬるぬるしていますが、そのぬるぬるした成分は、食物繊維です。
この食物繊維には、風邪や病気から体を守る 「免疫機能」 を高めてくれたり
腸内環境を整えて、便秘を解消する 働きがあります。

「実験結果が 楽しみです!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科は、「食べ物は、体の中で どのように変化するか」
について学び、実験によって 「だ液は、でんぷんを 変化させる
ことを調べます。」 さて、結果が 楽しみです。
  
 少人数の学校だと、実験器具が一人分 しっかり確保され、落ち着いた
雰囲気の中で じっくり 実験に取り組めます。

「仕事を きっちり やり遂げました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では、「植物を育て、植物の発芽、成長 及び 結実の様子を
観察や実験を通して 調べます。」
 インゲン豆や ヘチマを プランターで 育ててきたものを 植え替えるため、
花壇の整備を行いました。
 おそろいの 青い軍手と マスクで 作業開始です。
 
 スロースターターでしたが、さすがに 高学年になると 違います。
現場監督のもと(いや指導の先生と)、きっちり 仕事を やり遂げました。

「逆上がりが できるようになりたい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の体育では、「鉄棒を使った運動遊び」 を行い、
跳び上がりや 跳び下がりをして 遊んだり、
ぶら下がりや 回転などをして 遊んだりします。
 
 なかには、幼稚園などで ずいぶん 鉄棒に 親しんできたこともあり、
上学年で学習する 「逆上がり」に 積極的に 挑戦する 子どもたちでした。

「小数点の位置を間違えないぞ!」(5年算数)

画像1 画像1
 5年生の算数は、「小数の乗法」です。
小数点の位置に着目して これを移動し、整数に置きかえれば、
整数の計算と 同様な考え方で 積や商を 求めることができます。
 
 絶対、小数点の位置を 間違えない 意気込みが 感じられました。
 
 教室には、昨日までの 「東北六魂祭」 記念の 手ぬぐいの 掲示が!

「算数でも学習リーダーの進行で!」(6年算数)

画像1 画像1
 6年算数は、「分数の割り算」で、2/5 ÷ 3/4 
の 計算の仕方を考えようです。
 最後は、逆数 4/3 を かけるように なるわけですが、
除法の計算の性質を生かして、なぜそうなるのかを 考えるところなので、
大変頭を使うところです。

 本校では、学習リーダー(学習ガイド)を進行役に、話合いを進めたり、
考えを深めたりしたいと思っています。算数は、なかなか難しい面も
ありますが、積極的に取り組んでいきたいと思います。
画像2 画像2

「一人でも できたね!」(1・2年)

画像1 画像1
 1年生の国語は、「絵を 見て 文を 作ろう」で、
教科書の絵を見て、文章を作ります。
 くまが(ハチに)さされた。  りすが わらう。 などです。
 
 2年生の国語は、「聞いたことを メモして 伝えよう」で、
話を集中して聞いて、メモをする授業を となりの学習室で 行いました。

 2年生が 教室に帰ってきたら、1年生が 自分一人で 昨年 自分たちが
やったような問題が できていたので、みんなで 喜び合いました。
 
 これも 小規模校 ならではですね。
画像2 画像2

「いっしょに観察しよう!」(朝の活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、1・2年生が「朝顔」と「ミニトマト」に、水やりを していました。
4年生が、懐かしくなって、いっしょに 観察していました。
 小規模校の「よさ」ですね。
 
 3年生が、「青虫」 を見つけて学校に持ってきたので、
理科の時間に 観察できそうだと、喜んで、教えてくれました。

「野口英世博士に見守られて!」

画像1 画像1
 黄熱病の研究中に 自身が感染した 猪苗代町出身の 野口英世博士が、
西アフリカの ガーナで 没してから、5月21日で 85年。
 
 最期の地 「アクラ」 に設立された 野口記念医学研究所では、
今も 感染症などの 研究が続けられています。
 
 本校には、「石戸中学校新築記念」として、昭和25年の11月に 設置された
野口英世博士の 「胸像」 があり、いつも 子どもたちを 見守っています。
 
 博士の「不屈の精神」と「目的・正直・忍耐」 に基づく 生き様を お手本に
一生懸命 勉強に励んでほしいという 地域の方々の 思いが しのばれます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/29 週休日
3/30 週休日
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024