5月17日(金)の献立

画像1 画像1
<メニュー>
             
こぎつねご飯              
にぎすの南蛮漬け
ごま和え                              
みそ汁
牛乳

<主な食材の産地>

米・・・・・秋田
にぎす・・・石川
鶏肉・・・・山梨
卵・・・・・青森
長葱・・・・茨城
もやし・・・栃木
人参・・・・徳島
キャベツ・・愛知
玉葱・・・・佐賀
じゃが芋・・長崎
小松菜・・・足立区

※牛乳は、茨城県・千葉県・群馬県の原乳を使用しています。
※現在出荷制限されている、一部地域産の一部食材については、給食に使用していません。

5月16日 学年活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の集会の時間に、学年活動を行いました。学年活動は、学級を超えて同じ学年の子供たちが相互のつながりを深め、連帯感を強めるための取り組みです。
 この日、1年生は体育館に集まり、学年全員でゲームを楽しみました。また、他の学年は、クラスを3〜4分割して同じ学年の他教室に移動し、混合のグループで『何でもバスケット』などのゲームに取り組み、盛り上がっていました。

5月16日(木)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

豚キムチ丼
カムカムミックスサラダ
くだもの(パインホール)

<主な食材の産地>

米 秋田
豚肉 茨城
卵 青森
にら 栃木
長葱 茨城
きゅうり 群馬
人参 徳島
キャベツ 千葉
ピーマン 茨城
生姜 高知
白菜 茨城
えのき茸 長野

※牛乳は、茨城県・千葉県・群馬県の原乳を使用しています。
※現在出荷制限されている、一部地域産の一部食材については、給食に使用していません。

学校探検(1・2年) 1

 5月15日(水)の1・2時間目に、1・2年合同で学校探検をしました。足立小学校にはたくさんの教室がありますが、その中から、18教室を探検しました。

 1年生は、2年生に教室を案内してもらい、話を聞きながら、初めて見る教室や物を夢中になって見ていました。
 2年生は、事前に学校探検調べしたメモを基に、1年生に優しく案内して、その教室を教えようと頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検(1・2年) 2

 今回は、学校探検をしながら、その教室にまつわる問題を解いたり、シールを貼ったり、隠れ文字を探したりしました。特に、隠れ文字がどこにあるのか必死に探していました。見つかった瞬間のあの満面の笑みが忘れられません。

 無事、ゴールしたなかよし班は、2年生が用意したゲームをして待っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検(1・2年) 3

 全教室を回って隠れ文字(18文字)を組み合わせると、暗号が出来上がります。みんなで話し合って考えていました。
その暗号とは…
「や○○○ か○○○ た○○○○ あ○○しょ○」です。
(☆ヒントは、足立小の目指す学校像です。)

答えは、お子さんに聞いてみてください。

 学校探検を通して、力を合わせて仲良く楽しみながら足立小学校のことを知ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

わかめラーメン
ごまドレサラダ
きな粉ボール
牛乳

<主な食材の産地>

豚肉・・・・茨城
鶏ガラ・・・山梨
豚骨・・・・茨城
卵・・・・・青森
人参・・・・徳島
キャベツ・・愛知
もやし・・・栃木
生姜・・・・高知
長葱・・・・茨城
きゅうり・・群馬

※牛乳は、茨城県・千葉県・群馬県の原乳を使用しています。
※現在出荷制限されている、一部地域産の一部食材については、給食に使用していません。

5月14日 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月の避難訓練を行いました。朝の元気アップタイム・パワーアップタイムの時間に地震の想定で行いました。
 校庭で元気アップタイムに取り組んでいた1年生も、先生の指示で素早く校庭の中央に集まり、しゃがんで静かに待つことができました。

5月11日 土曜授業(元気アップタイム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月に1度の土曜授業は3時間授業です。この日は、そのうちの1時間、どの学年も元気アップタイムを行いました。学年ごとに体全体を使う運動や長縄跳びに取り組みました。
 小雨のため、中学年と高学年は合同で体育館での活動となりましたが、『言うこと一緒、やること一緒(やること反対)』という活動では、体と脳の体操をしながら、みんな盛り上がって取り組んでいました。

5月10日 校長室にご招待

画像1 画像1
 先生ビンゴ集会で見事1等賞になった子供たちが校長室に招待され、校長先生と一緒に給食をいただきました。
 初めはみんな緊張していたようですが、慣れてくると校長先生との楽しい会話が校長室から聞こえていました。

5月9日 児童集会(運動委員会の発表)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童集会で、運動委員会の発表がありました。体力調査に向けて、反復横跳びや立幅跳びなど各種目の説明を聞き、委員のメンバーが実演をしました。
 ソフトボール投げでは、6年生が投げたボールが体育館の後ろまで届き、低学年の子供たちも「あんなふうに投げたいな」と目を輝かせていました。

5年 調理実習

 5年4組で今年度初めての調理実習を行いました。
 調理の手順や用具の使い方を学習し、お茶を入れ、果物を切ってみんなで食べました。調理したお茶と果物はとてもおいしかったようです。家庭でも簡単な調理やお茶入れにチャレンジしてもらいたいと思います。
 次回は5月11日(土)5年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(2年) 2

 指導員さんとの約束を守りながら、実際に北門前の横断報道や近くの歩道を歩きました。念入りに周りを確認したり、はりきって歩道を歩いたりしていました。
 自ら体験しながら、「自分の命は自分で守る」ことを再認識する貴重な経験でした。
 
 指導員のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(2年) 1

 5月2日(木)の2時間目に2・4組、3時間目に1・3組が、「交通安全教室」をしました。
 小学生の中で、2年生の飛び出しが一番多いことを教えてもらいました。指導員と安全に歩き、自分の命を守るために3つの約束をしました。その3つは…
「1 歩く 2 止まる 3 よく見る」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検に行ってきました!

 社会科の学習として、足立小学校の周りにはどんなお店や建物が多いかを調べる町探検に行ってきました。
 いざ歩いてみると、お店が何件も並んでいる通りがあったり、住宅が多いところがあったりと、違いのあることに気づくことができました。ふだん歩いている学校の周りでも、新たな発見がたくさんあり、充実した学習をすることができました。
 お手伝いに来てくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 先生ビンゴ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集会委員会主催による「先生ビンゴ集会」を行いました。
ビンゴのマスに書いた先生の名前が呼ばれると、子供たちから歓声を上がり、とても盛り上がりました。
1等賞になった児童には、校長室で校長先生と給食が食べられる券がプレゼントされました。

体育指導研修会

体育指導の研修会を放課後に行いました。
ペアになって互いの肘を触りあい、先に両方の肘を触った方が勝ちになる「荒野のガンマン」、いくつかの広げた傘にボールを投げ入れて、何打で全部入れることができたかを競う「きらきらゴルフ」など、楽しくできる運動を実際にやりながら学びました。日々の体育学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班顔合わせ会(1・2年) 1

 2時間目に「なかよし班顔合わせ会」をしました。
 なかよし班とは、1・2年生合同の交流行事をする時に活用する班のことです。

 今日は記念すべき第1回目でした☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班顔合わせ会(1・2年) 2

 最初は、お互い緊張した様子でした。
 自己紹介し合ったり、2年生が用意した手作りメダルのプレゼントを1年生がもらったり、ゲームを一緒にしたりする中で、笑顔が増え、緊張がほぐれてきました。

 2年生は用意したゲームを、1年生にルールややり方を一生懸命説明したり、1年生は、真剣に2年生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班顔合わせ会(1・2年) 3

 最後は、全員でゲームをして、なかよし班以外の人たちとのかかわりを楽しみました。

 今後のなかよし班交流は、学校探検や土手探検など楽しい活動がいっぱいあります。

 2年生がやさしくリードしたり、1年生は2年生から小学校のことを教えてもらったりしながら、お互い成長していきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31