最新更新日:2024/06/24
本日:count up7
昨日:46
総数:290232
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

昔の道具についてまとめよう!!

 3年生は、社会の学習で昔の人が使っていた道具について調べていますが、それぞれ担当の道具を決めて、これまで調べてきたことを画用紙にまとめる資料作りの活動を行いました。3年生は。何にでも好奇心のスイッチがすぐに入るので、大変すばらしい学習集団に育っています。
画像1 画像1

卒業式の呼びかけ、どうしようか!!

 6年も卒業式まであと40日となりました。3学期が始まってもうすでに10日間過ぎたことになります。時間が過ぎるのは本当に早いものです。
 今年の卒業式は、これまでいろいろな活動を立派なやり遂げてきた6年生のことですから、きっとすばらしい感動的な卒業式にしてくれるはずです。
 4校時に6年教室を訪問すると、卒業式の呼びかけの内容をみんなで話し合っているところでした。1年生からの思い出を出し合って、イメージ作りをしましたが、いろいろな楽しい思い出話が出て,とても和やかな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「コッペパン、レモンハニー、牛乳、味つき肉団子、りっちゃんサラダ、ニョッキ入りクリームスープ」です。
 今日は、ニョッキ入りクリームスープが出ました。ニョッキとは、イタリア語です。古代ローマ時代から作られてきた古い料理です。もともとは、小麦粉を練って作られていました。じゃがいもと一緒に練り合わせて作られるようになったのは、1800年代に、アメリカ大陸から伝わったじゃがいもが、イタリアで栽培されるようになってからです。珍しいニョッキを味わって食べてくださいね。〈文責 渡部〉

3年生に委員会の活動紹介!

画像1 画像1
5年生は、国語の時間に委員会の活動内容を記したリーフレットを作りました。
このリーフレットは、4月から児童会委員会に所属する3年生のために、活動内容を分かりやすく説明したものです。
 今日の1校時に、5年生は3年教室に出向いて、完成したリーフレット使って、3年生に各委員会の活動内容を伝える活動を行いました。
 4月から5年生は、堰本小学校の最高学年を担います。すべてにおいて自覚ある行動が求められ、手本にならなければなりません。さらに様々な機会をとらえて、最高学年になるという意識を高めていきたいと思います。<文責 菅野>
画像2 画像2

貴重な経験ですよね!!

 今朝の学校の校庭は、雪で一面真っ白でした。今日は、中止かなと思っていましたら、時間になると次々と子どもたちが校庭に出て、いつものように走り始めました。また寒くて辛くとも我慢して走り通すことの大切さを子どもたちからまた教えられたように気がします。走り終えた子どもたちの顔が満足感でいつになく輝いていました。

6年生の女子に走りながら聞いてみました。
「寒くて大変だよね。」
「これって貴重な経験ですよね。」
こんな前向きな考え方ができるなんて、すごいと思いませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時PTA常任委員会開催される

画像1 画像1
 本日の午後5時から本校の会議室において、臨時PTA常任委員会が開催されました。常任委員会では、次の内容が報告審議されました。

1.平成26年度PTA役員候補者の報告
  PTA総会で承認を受けて、正式に決定となりますが、
  PTA会長(1名)PTA副会長(2名)庶務(1名)会計(1名)
  の候補者が選考委員長さんから報告されました。
2.庶務は、児童数の減少を考慮して、1名にする。
3.次年度は、よりPTAの実態にあった役員選考方法を時間をかけて検討する。
4.会計監査は、前年度に退任した本部役員があたり、人数は3名以内とする。
画像2 画像2

完成した本年度の研究物 〜努力の結晶〜

画像1 画像1
 伊達市では、各学校の現職教育で進めてきた教育研究の研究物展がありますが、堰本小の本年度の研究物が完成しました。今年は、3年研究の3年目ということで、これまでの研究の総決算の年に当たります。充実した授業研究が行われてきたので、研究物の内容も一段とレベルアップしたように思います。
画像2 画像2

授業参観後の奉仕作業に感謝!!

画像1 画像1
 授業参観終了後にPTA親子奉仕作業がありました。子どもたちは、通常の清掃を行いましたが、保護者の方には、普段とてもやれない窓ガラスを磨きをお願いしました。みるみるうちに汚れたガラスがきれいに磨かれ、学校が一段と明るくなったように感じました。本当にありがとうございました。
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました!! その2

 引き続き上学年の授業の様子ですので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました!! その1

 お忙しい中、本日の授業参観においでいただき,心より感謝申し上げます。子どもたちも大好きなお父さん、お母さんに見ていただいたことで、かなり学習のモチベーションが上がったのではないでしょうか。どの学年も子どもたちの一生懸命さが伝わってくる、すばらしい授業参観だったと思います。今夜は、授業参観の感想などを話題にして親子の心の交流を図っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第17回 言語わざ賞☆

画像1 画像1 画像2 画像2
今回、選ばれたのは2句です。
元気なあいさつの大切さを詠んだ句と、ネコのいるほのぼのとした様子を詠んだ句です。
2人とも大きな声でしっかり発表できましたね!

「元気でる 力のもとは あいさつだ」 (3年 Y.E)

「寒い時期 こたつを出すと ネコ入る」(6年 W.T)

パフを聞きに来てください!!

 3年生は音楽の授業で「パフ」という素敵な合奏曲に挑戦しています。そして、この度めでたく合奏が完成したというので、さっそく音楽室に聞きにいってきました。
 きれいな音で合奏が良くまとまっていましたので、子どもたちをめちゃめちゃ褒めちぎってきました。いつか全校生に聞かせてあげたいと思います。
画像1 画像1

1月22日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ごはん、牛乳、さばの味噌煮、うのはな炒り、えのきたけの味噌汁」です。
 今日は、うのはな炒りです。うのはなは、豆腐の絞りかすで、おからのことです。食物繊維が豊富で、飼料としても、用いられていますが、栄養的にもすぐれた健康食品です。肥満や生活習慣病予防にもなりますので、しっかり食べてくださいね。〈文責 渡部〉

できるかな、時計の問題 (^_^)v

画像1 画像1
 6年生には、「校長先生からの挑戦状」と銘打って、時々少し難しい問題を出題しています。難しいからと言って簡単に諦めないで、自力でできるまで考え抜いてほしいと思っています。

※下の問題は、今回出題した問題です。どうぞ皆さんも挑戦してください。

 掛け時計の針がAとBの2本あります。秒針はなく、どちらが長針(分)でどちらが短針(時)だかは分かりません。
 また、掛け時計の取り付け方は、いい加減に取り付けたので、上が12時とは限りません。AとBの針が指している目盛りから、現在の時刻が分かります。時計の時刻は、何時何分でしょうか。


本好きな子どもに育てたい!!

 朝の読書活動は、ここ何年も継続して実施していますが、この読書活動を通じて本好きな子どもに育てていきたいと考えています。そのためには、この活動が学校の校門を出て家庭にまでつながっていくことが大切だと思います。しかし、子どもたちの世界にはテレビ、ゲームなど手軽に楽しさを享受できる手強いメディアが存在して、子どもたちはそれらを押しのけてまで本を読もうとはしないようです。子どもが集中して本が読める環境作りは、大きな課題だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業参観、お待ちしております!!

画像1 画像1
 昨日のホームページでもお知らせしましたが、本日午後1時15分より授業参観を開催いたします。子どもたちの学校での学習状況を把握していただくことが主眼ですが、何より自分のために親さんが学校に来てくれたという喜びに優ものはありません。授業参観は、すばらしい教育の機会ですので、万障繰り合わせてご来校ください。
 また、その後各教室のガラス磨きの奉仕作業を実施しますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

はーい いらっしゃい

 またまた2年教室前の廊下には、美味しそうな料理がずらりと並んでいます。2年生が図工に時間に作った作品で「はーい いらっしゃい」という作品です。本当にきれいでおいしそうに見えます。これも明日ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の発表会のリハーサル

画像1 画像1
 5年生は、明日の授業参観で総合の時間に調べ上げた「福島県の自慢」を壁新聞にまとたものをグループごとに発表することになっています。今日の5校時には、見に来てくださった保護者の方に喜んでもらえるように発表リハーサルを行いました。何事も上手にやり遂げるためえには、練習つまりリハーサルが大切です。
 5年生は、いつも1組、2組の壁がなく担任がよく協力して5年生の指導に当たっているのがよく分かります。チームワークがとても光る学年です。
画像2 画像2

2年生図工ギャラリー その2

 引き続きご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生図工ギャラリー その1

 2年生教室を訪問すると、いつも何かしら新しい図工の作品が完成して、展示してあります。今日は、粘土で作った自分の顔が展示してありました。テーマは、「かお、カオ、顔」です。どの作品もとても生き生きとしてすばらしいと思います。明日の授業参観の折りにご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776