「音楽の持つ雰囲気を生かして演奏!」
5・6年生の音楽科の授業です。
本時のめあては、「音楽の持つ雰囲気を生かして演奏しよう!」 です。
曲名は、「アンデスの祭り」 です。
まず、繰り返しの多い曲なので、「反復記号」 について学習し、
CDに合わせて どのように演奏されるか、指で楽譜を追ってみました。
【学校生活の様子】 2014-02-13 18:39 up! *
「体の抵抗力を高めよう!」(給食日記)
2月13日の給食の献立は
マカロニグラタン
ゆで野菜
ふわふわ卵スープ
コッペパン
牛 乳
いちご&マーガリン で、546 キロカロリー です。
ウイルスが体の中に入ってきても、症状が出る人と出ない人がいます。
それは、その人が持っている 「抵抗力」 が大きく影響しているからです。
抵抗力を高めるためには、
「栄養バランスの良い食事・十分な睡眠・適度な運動」が大切です。
毎日の規則正しい生活が、感染症を予防する 第一歩となります。
【学校生活の様子】 2014-02-13 17:05 up!
「今年度まとめの題材 書写」
5・6年生の国語科「書写・毛筆」 です。
5年生 今年度 最後の題材は、「星ふる夜」 です。
「星」 や 「夜」 の字形、「ふる」 の点画のつながりが、ポイントです。
6年生の 「未来の夢」 は、卒業を控えた この時期に
ふさわしい題材ですね!
【学校生活の様子】 2014-02-13 13:08 up!
「かぜやインフルエンザの予防を!」
2月10日(月)の全校集会は、保健委員会主催で、『病気の予防』
についての発表です。
保健委員会の児童が、わざわざポスターを制作して、特に、かぜや
インフルエンザの予防について 呼び掛けました。
・ 手洗いや消毒をして、インフルエンザにならないようにしよう。
・ 予防接種 いつやるの? 今でしょ? (これは、ちょっと遅かったか?)
・ 部屋の空気を入れ換えよう!
最後に、効果的な正しい手洗いについて、CDに合わせて、
保健委員会のリードのもと 練習しました。
【学校生活の様子】 2014-02-13 11:44 up!
「歌声と楽器の音を聴きあいながら演奏しよう!」
1・2年生の音楽科の本時のめあては、
「歌声と 楽器の音を 聴きあいながら 演奏しよう!」 です。
曲名は、「ぷっかりくじら」 です。旋律をドレミで覚えて、弾き始めました。
1・2年生もインフルエンザにより、全員揃わないので、普段のような
活発な声が聞こえないようです。
【学校生活の様子】 2014-02-13 11:27 up!
「目盛りがいくつかに注意して、グラフを読もう!」
3年生の算数科の本時のねらいは、
「目盛りがいくつかに注意して、グラフを読もう」 です。
3年生では、棒グラフについて、数量の大小や差などを読むことに加えて、最大値や最小値をとらえさせたり、項目間の関係、集団のもつ全体的な特徴などを読み取ったりできるようにします。
目盛りの付け方や読み方については、最小目盛りが1,10,100にあたるものを中心とし、目的によっては最小目盛りが2,5などにあたるものについても、読んだりかいたりできるようにします。
インフルエンザにより、全員揃わないので、なかなか元気が出ないようです。
【学校生活の様子】 2014-02-13 11:25 up!
★またまた 放射線量最低値更新です★
昨日の午後6時40分の、放射線モニタリングポストの値が「0.110」でした。昨日1日で、またまた最低値を更新しました。その後もしかしたら、「0.1」を切るかなとしばらく見ていましたが、それ以下にはなりませんでした。 真っ暗で、画像はうまく撮れなくて、画像はありません。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2014-02-13 10:10 up!
☆校内なわとび記録会は延期です☆
本日、連絡メールでもお知らせいたしましたが、明日2月13日に予定していました「校内なわとび記録会」はインフルエンザによる欠席や、風邪をひいているお子さんが多いことから2月27日(木)の3校時・4校時に延期をいたしました。
27日、ご都合がつく場合は、どうぞ応援をよろしくお願いいたします。(文責:教頭)
【お知らせ】 2014-02-12 18:21 up!
★電磁石ってなに?
今日から5年生の理科は新しい単元「電磁石」に入りました。
サポートティーチャーが作ってくださった「魚つりゲーム」で楽しく遊ぶ中で、電磁石の、鉄のくぎを引きつけるはたらきに気づかせました。
そして、これから電磁石の学習を進める上でとても大切な「マイ コイル」も作成しました。ストローにエナメル線を巻き付ける簡単な物ですが、一生懸命作成しました。
次時は、電磁石の性質とはたらきを調べます。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2014-02-12 18:13 up!
「ビタミンCが豊富な『キャベツ』」(給食日記)
2月12日の給食の献立は
野菜メンチカツ
こんにゃくサラダ
とりごぼう汁
ご飯
牛乳
ソース で、617キロカロリーです。
今日のこんにゃくサラダにはキャベツが入っています。キャベツは古代ギリシャのローマ人も食べていたという、とても歴史のある野菜です。
かぜを予防するビタミンCや、胃を守るビタミンU、そしておなかの調子を整える食物せんいが豊富です。
栄養満点のキャベツ、しっかり食べましょう!
【学校生活の様子】 2014-02-12 17:59 up!
「自分の目標を設定!」
本校では、「国際理解・キャリア学習」 に積極的に取り組んでいますが、
「大使館訪問」(キッズアンバサダー) が、単なるイベントで終わることなく
「生きる力」 として 児童一人一人に 身に付いていくように、
体験学習等の 「学びのプロセス」 を 重視しています。
事前学習を十分に行った上で、児童が一層主体的に取り組むことができるよう
必ず 「目標を設定」 を設定させ、それに応じた働きかけをしていきます。
また、体験後の振り返りを重視し、できたことと できなかったことを明確にし
できなかったことについては、原因や対策を考えさせるようにしていきたいと
考えています。
【学校生活の様子】 2014-02-12 12:40 up!
「ふるさとを紹介!」
「イラン大使館訪問」 と 「東京イラン人学校の皆さんとの交流」 に向けて
イランについての学習が本格的になってきました。
また、イランの皆様に、石田小や 伊達市、福島県 のことを
上手に 紹介することができるよう練習です。
急遽、日本の歌も 紹介したいと考え 練習しました。
曲名は、「ふるさと」 です。
【学校生活の様子】 2014-02-12 12:17 up!
「マナー研修!」
「国際理解・キャリア学習」 の一環として、特に今年度は、「豊かな人間性や社会性」 を育むことを目標に、「マナー」 の習得に特に力を入れてきました。
公共の場所でのすごし方や 電車の乗り方については、
VTRを見ながら 研修しました。
また、「お辞儀の仕方」 についても、教わったことをもとに、自分たちで
練習することができました。
「食事のマナ−」 については、昨年度の反省から 重点的に取り組んで
きました。
先日、来校されたお客様といっしょに会食したところ、マナーがしっかり
していて、品があると お誉めの言葉をいただきました。
【学校生活の様子】 2014-02-12 12:13 up!
「自立し、社会で貢献できる人間の育成!」
「国際理解教室」 では、「イラン大使館訪問」 や 「東京イラン人学校との
交流」 にむけて、簡単なペルシャ語の挨拶ができるように練習しました。
サラーム(こんにちは)、メルシィ(どうもありがとう):これぐらいがフランス語と同じなのだとか、バレ(はい)、ナ(いいえ)、さようなら(ホダーハーフェズ)等々
次に、伊達市や福島県についての紹介の準備と 質問に備えての学習です。
本校の「国際理解・キャリア教育」 のねらいは、自分の生き方や人間としての生き方を考えさせ、自立し、社会で貢献できる人間の育成です。
そのためにも、広く内外に目を向け、他地域と郷土双方のよさを認識できる
探究活動の実践に努めています。
【学校生活の様子】 2014-02-12 09:30 up!
「相手の目を見て ご挨拶!」
「国際理解学習」 では、大使閣下との ご挨拶の練習です。
「名刺交換」 も うまくできるようになってきました。
相手の目をしっかり見て、明るくほほえみながら
ご挨拶するのが ポイントです。
はじめは、なかなか 恥ずかしくて できませんでしたが、
練習を繰り返すうちに 堂々とできるようになりました。
【学校生活の様子】 2014-02-12 09:06 up!
「大使閣下とのご挨拶の練習!」
「国際理解教室」 では、「イラン大使館訪問」 についての
事前学習を行いました。
大使館訪問では、イラン・イスラム共和国特命全権大使閣下に
直接お目にかかって ご挨拶をするので、その練習です。
英語でご挨拶をして、自分の名前をローマ字で書いた名刺を交換して
握手をするプロトコールです。
5・6年生は、経験があるので、すぐ上手になりました。
【学校生活の様子】 2014-02-12 08:44 up!
☆放射線量モニタリング数値 最低値更新!
今朝、7時10分のモニタリングの数値が、過去最低値の「0.113」を記録しました。大雪で遮蔽効果があるようです。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2014-02-12 08:43 up!
「国際理解教室開催!」
「イラン大使館訪問」 に向けて、「国際理解教室」 が開催されました。
講師は、岡山県の公設国際貢献大学校の教頭先生が来校されました。
実際に大使館訪問をする 4年生から6年生までが、
「イラン」 について勉強しました。
事前学習をもとに学習することができたので、大変よく分かりました。
【学校生活の様子】 2014-02-12 08:13 up!
「イランは、どこにありますか?」
石田小学校は、岡山県の公設国際貢献大学校のご支援を受け、国際理解・キャリア学習に積極的に取り組んでいます。
今年度は、イラン大使館に訪問することができました。事前学習の様子を
ご覧ください。各学年でも発達段階に応じて学習に励んでいますが、
全校集会での勉強の様子です。
まず、校長が、クイズを出しました。
第1問は、「イランは、どこにありますか?」 です。
下学年でも勉強の成果で、地図上で指し示すことができました。
次は、イランの国旗についての質問です。「イランの国旗はどれですか?」
に続いて、上学年向けに、イランの国旗の意味を尋ねてみました。
クイズの後は、イランの国づくりについてや「大使館」について学習しました。
【校長室より】 2014-02-11 19:39 up!
■ホウ酸は冷やすと取り出せるかな?
今日は、サポートティーチャーの先生がおいでになる日でした。朝から5年生はわくわくして待っていました。今日の実験はホウ酸を冷やすと取り出せるかの実験だからです。
50度まであたためた水溶液は、透明で何もとけていないかのように見えますが、それを冷やすと、ホウ酸が出できました。水面から下に沈んでいきます。子どもたちは、真剣に観察していました。
そして、まだ透明に見える水溶液を、漏斗で濾過しました。もう冷やしても出てこない、出てくる、予想は割れましたが、なんと、雪で冷やすとホウ酸が出てきました。ホウ酸の水溶液は冷やすと、ホウ酸が取り出せることが分かりました。
水溶液の学習は今日で終了です。次は電磁石の学習です。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2014-02-10 20:09 up!