![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:19 総数:218745 |
「高い音は、大変です!」(4年音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() を練習して、一人ずつ発表です。 これらの曲は、高い音があり、親指の先で、うら穴を 少し開けたり ふさいだりする 「サミング」 という技法を 初めて 使うことになります。 なかなか はじめは 大変でした! 発表のあとは、感想を 述べ合いました。 「オリジナルの『魚』は、秀作揃い!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒と白で 自分オリジナルの 「魚」 を 表現しようです。 「トビウオ」系から、「熱帯魚」系、「鯛焼き」系、「川魚」系など 個性豊かで、秀作ぞろいです。 後ほど、作品を ご披露いたします。「乞う 御ご期待!」 「理由は、何だろう?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し手の意見と 理由を 集中して聴き取り、 理由に対して、自分の考えを きちんと 述べることが 目的です。 ふさわしい理由と ふさわしくない理由を 考えています。 「うまく、スケッチできたかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察してきたことを、文章でまとめていきます。 図鑑で調べて、スケッチする児童もいます。 「上手に吹けたよ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「リコーダー講習会」 が開催され、3年生が参加しました。 時々 冗談を交えながらの先生のお話は 大変面白く、そして 明るく 楽しい雰囲気の中で 講習を受けることができました。 参加した 3年生も 口をそろえて 「楽しかった」 と振り返っていました。 講師の先生からは、リコーダーを 上手に吹くためのポイントは、 「タンギングを しっかりと行うこと」 と 「やさしい息づかいで 吹くこと」 の2点になるようです。 なお、「タンギング」とは、舌を使って、「トゥートゥートゥ」 と発音して 空気の流れを制し、音の区切りや 立ち上がりを 明確にする 奏法のことです。 今後の音楽の指導に 生かしていきたいと思います。(文責:秋葉) 「なかなか 決まらないなあ?」(森林学習のまとめ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察してきた 植物を 図鑑で 調べて まとめます。 絵を描いて、解説文を 書きます。 どの植物にするか なかなか 決まりません! 「似ている意見は、どれかな?」(6年国語)![]() ![]() 複数の意見の 似ているところや 違うところを 聞き分けることがねらいです。 本時のめあては、「△をつけた 理由を 説明しよう!」 です。 ホワイトボードに、共通していると 考えた意見を書いて、理由を話し合いました。 ![]() ![]() 「わかめごはん に なめこ汁です!」(本日の給食)![]() ![]() イカフライ ごま和え なめこ汁 わかめごはん 牛 乳 で 638 ㎉ です。 「わかめ」 に豊富に含まれる ヨウ素は、基礎代謝を 活発にして 肥満を予防、 さらに 甲状腺ホルモンと 関係し、精神を安定させ、 心身ともに 活性化してくれる働きがあります。 また、カルシウムは、骨粗しょう症を 防ぐ働きがあり、 カリウムは、高血圧を 予防する効果もあります。 「どの本にしようかな?」(読み聞かせの準備)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアで、また 一人でも 交替しながら 読み聞かせの 練習です。 下級生が 上級生に 「もっと強弱をつけたら」 などと アドバイスをする 姿も見られました。 どんな本がよいか、選ぶ子もあり、なかなか 決められないようでした。 「難しいのか、簡単なのか?」(歯の健康クイズ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しいのか、簡単なのか、悩むところでした。 1年生から 6年生までなので、一番大変な ところですね! 「さて、どうしよう?」(保健体育委員会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズを することになりました。 「さて、どうしよう?」 「今年は、ペープサート!」(七夕集会準備)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、劇ではなく、「ペープサート」 のようです。 「短冊の 大きさに 裁断です!」(七夕集会準備)![]() ![]() これは、子どもには 危ないので、担当の先生が 「チョッキン!」 ![]() ![]() 「どの色に しようかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員室に 七夕の 短冊用の 画用紙を 選ぶために、入室しました。 きれいな色の 画用紙を いろいろと 迷いながら 選んでいました。 「今日は 絶好の 水泳日和!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、水に慣れるため 「けのび」(蹴伸び) で、 次に、「けのび」と「バタ足」で、反対側のプールサイドまで 泳ぎました。 そのあとで、各クラスごとに、現在の 泳力を 担任の先生に 見てもらいました。 今日は 暑かったので、絶好の 水泳日和! 保護者と 地域の方々に きれいにしてもらったプールは、最高です。 水温27.5度、プールサイドの放射線量は、0.15〜0.20μ㏜/hです。 「アルファベットの 大文字を 探そう!」 (外国語活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アルファベットの 大文字を 探そう!」 という ゲーム形式の 楽しい学習です。 まず、自分で取り組み、友だちとも 話し合ったりしたあとで、 パソコンを 使って 一人ずつ 全員 発表することができました。 「メダカの学校 いや 観察!」(5年理科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() の 皮を 使います。シュロの皮を丸めて、メダカを産卵しやすく整えました。 これを 水槽に沈めておくと、メダカが とてもよく 産卵してくれます。 「シュロに 産みつけるよう 声援を送りながら 観察しています!」 産みつけられた卵は、そのまま 別の容器に 移して 孵化を 待ちます。 同じ容器に 入れたままにしておくと、親や他のメダカたちが、 卵や 孵化したばかりの 稚魚を食べて しまうそうです。 指導にあたっている 教頭先生は、何でもよく知ってますね!! 「係の仕事を 見直そう!」(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わくわく楽しい本」係、「黒板クリーニング」係、「クイズなぞなぞ」係、 「楽しいおたのしみ」係、「クリニック」係、「いろんな楽しい音楽」係 等です。 なぜ、そう見直したか、理由も考えなさい という先生からの 指導があり、 話し合っていました。 「個別指導が受けられます!」(5・6年算数)![]() ![]() 同じようなところが 分からなかった場合は、いっしょに 指導を受けます。 小規模校ならではの 「よさ」 ですね。 ![]() ![]() 「10の まとまりにして 数えよう!」(2年算数)![]() ![]() まずは、「数え棒」 を使った ゲームを通して 数えてみます。 数を 数える時には、10や100の まとまりに した方が 良いことを 考えさせます。 全部で、235本もありました。 ![]() ![]() |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |