最新更新日:2023/03/31 | |
本日:24
昨日:19 総数:218425 |
「ブロックを使って数えよう!」絵の中の動物の数を ブロックを置いて数えていました。 「自分を紹介しよう!」本時のめあては、「書くことの材料を集めよう!」 です。 今はまっていること、好きなところ、好きな色、好きな植物 などです。 「公設国際貢献大学校理事長様来校!」国際貢献大学校は、国際的な人道支援に関する試験研究並びに人材育成を行うことを目的とする公の研修機関です。大震災では、伊達市の避難所の経営に関わって以来、ご縁があって 本校がご支援を賜ることになり、現在に到っております。 「タイムカプセル」 は、岡山県の大学校に保管され、当時から20年後の2032年3月に開封される予定です。また、国際理解・キャリア学習では、キッズアンバサダープログラム(大使館訪問)や 大使や国際機関の駐日代表の石田小訪問、その他、環境学習や防災学習など、様々なご支援を賜っております。 本日は、「公設国際貢献大学校」 の 理事長様が、午後から福島市での講演会の大変お忙しいスケジュールのなか、わざわざ来校していただき、今年度のプログラムについてお話し合いをさせていただきました。 お昼には、全校児童といっしょに給食会をしました。1年生とは初対面です。 本日の給食のメニューは、 かわりおひたし 菜の花かき揚げ ソフトめん うどんかけ汁 牛 乳 で、 724 ㎉ です。 1年生は、ソフトめんが 初めてだったので、はじめは、戸惑っていましたが、すぐに食べ方に慣れたようでした。理事長様も 初めてだったようです。 「桜が満開!」「ALTのパトリシア先生と一緒に給食会!!」つくね 浅漬け ひじきご飯 かき玉汁 牛 乳 で 603 Kcal です。 今日は、石田小学校に ALT(外国語指導助手)の パトリシア先生が 1日勤務される日です。 一緒に給食を食べながら、外国語活動の授業では 聞けなかったことを 子どもたちが質問していました。 「食べ物で何が好きですか」 → 『辛いカレーライス』 「みんなで食べてどんな気持ちですか」 → 『ハッピーな気持ち』 「ジャマイカでは、どんな遊びが流行っていますか」 → 『サッカーゲーム』 「陸上のボルト選手は、ジャマイカでは有名人ですか」 → 『ミュージシャンのボブ・マーリー方が有名』とのことでした(^◇^) パトリシア先生と楽しく会話をしながら、給食を食べることができました。 「150メートルのトラック完成!」「なぞなぞも現代風!」5校時終了後、「帰りの会」 を見ていたら、自分たちでしっかりとできていました。最後に連絡はありませんか? と言ったら、なぞなぞを出題していました。 「パソコンの近くにいる動物は、何ですか?」 「ハイ、ネズミです。」 「正解、マウスですね。」 なぞなぞも現代風ですね。 「字を書く姿勢と 鉛筆の持ち方!」正しい方法を身に付けると、文字を正しく速く書くことができるようになります。 お箸の持ち方同様、基本中の基本ですから、しっかり身に付けさせたいと思います。 「初めての 『おそうじ』!」今日は、雑巾がけの仕方を お習いしました。、だいたいは、お行儀良く、左右に拭くことができるようになりました。 ただし、目を離すと、じぐざぐに暴走してしまうことも? 「雲の量や動き!」VTRなどの情報を活用し、雲の動きなどを調べ、天気の変化の仕方についての考えをもつことができるようにします。 1日の雲の量や動きを調べ、天気の変化と雲の量や動きが関係していることを学びました。 「なぜ、火事の現場にすばやく集まって働けるのか?」本時の学習課題は、「なぜ、火事の現場に すばやく集まって働けるのか?」 です。 よく考えてから、自分の意見発表することができました。 「こんにゃくサラダ!」ポテトカップグラタン こんにゃくサラダ みそワンタンスープ 黒パン 牛 乳 で 617 ㎉ です。 こんにゃくは、こんにゃく芋をすりおろし、水酸化カルシウムを加えて、煮て固めたものです。水分が97パーセントを占め、プニュプニュした独特の食感があります。カロリーは、低いですが、お腹の調子を整える食物繊維や、骨を強くするカルシウムが豊富に含まれています。 5・6年生に聞いたところ、こんにゃくサラダは食感が良く、黒パンはふかふかしていて、みそワンタンスープはいい味だったそうです。 「わたしのまち みんなのまち!」本時のめあては、「絵から見つけた ものや人を 仲間分けしよう!」 です。 お店、働く人、みんなで使うもの、施設 などに 分けているようです。 「ふやし鬼!」つかまるとどんどん鬼が増えていきます。最後は、一年生が全員 「鬼」 になって、上級生を追い回していました。やさしい上級生は、わざとつかまっていたようです。 「いろいろな円の求め方に挑戦!」曲線で囲まれた図形である円について、面積の求め方を考えます。 円については、第3学年で、円の中心、半径、直径を、第5学年で円周率を学習してきており、それらをいかして考えていきます。 本時は、円の面積を求める公式を使って、三角形や四角形など直線で囲まれた 円の面積の求め方について、問題に挑戦していました。 「運動会への第一歩!」その後、今年度の種目と演技内容について、昨年度までの反省や先進校の例を参考に 検討しました。改善案をもとに、次回の職員会議で決定していく予定です。 1・2年生は、運動会の鼓笛で披露するダンスの練習にさっそく取り組んでいました。 2年生をお手本に、楽しく体を動かしていました。 「表現の工夫を考えながら 朗読の練習!」表現の工夫を考えながら 朗読の練習をしていいます。 「語り」の練習!題名に込められた意味や思いを考えて、「語り」 の練習をしていきます。 「様子や気持ちが表れている文を見つけよう!」本時のめあては、「様子や気持ちが表れている文を見つけよう!」 です。 音読を通して、場面の様子や人物の気持ちの表れている文を考え、場面の様子には青線を、人物の気持ちには、赤線を引きました。 「様子や気持ちが表れている部分は?」本時のめあては、「様子や気持ちが表れている部分を見つけよう!」 です。 場面の様子には、青線で、人物の気持ちには、赤線を引きました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |