![]() |
|
全国学力調査![]() 小学校6年生が国語A,国語B,算数A,算数B,質問紙。 中学校3年生が国語A,国語B,数学A,数学B,質問紙。 Aは主として知識を問う問題で,Bが主として活用を見る問題です。 質問紙は,各自が学習の状況等の設問に答えるものです。 ハナミズキ![]() ![]() ![]() この時期,赤や白の色が華やかです。 白や赤の部分を「総ほう」と呼び,これが実の包みです。 「総ほう」の中には,写真のように実が並んでいます。 この実の観察を続けると秋に変わって来ますよ。 ◆写真は,教育委員会近くのハナミズキ。(赤,白) 塔は隣のNTTです。 遠くアメリカに思いを寄せて眺めました。 アメリカから大統領の来日がいよいよ明日。 教材 おしぼり袋![]() ![]() この袋を見ますと, 「このおしぼりは私たち障害者が作りました。」 と記されています。(写真:下) 障害者の自立と社会参加が進んでいる現在,このようなところにもその理解がなされていること分かります。 袋には「障害者自立支援」を推進していることも書かれていました。 学ぼう,公園で 2![]() ここには歩道が整備され,ドングリを拾ったり木の種類を調べたりできます。 保護者の皆様,ゆめみ野公園に限らず,公園にお子さんと行った際は,樹木や花などの植物を見たり,鳥の声,昆虫の声を聞いたりしてみるのも良いですよ。 学ぼう,公園で 1![]() 四季の移り変わりを感じたり,動植物にふれたりすることができます。 ◆写真は,ゆめみ野公園遊具。写真中央に見えるのが高井小学校。 児童が開園記念式へ![]() 児童は市長と一緒に公園内に記念植樹を行いました。 植樹したのはしだれ桜です。 ゆめみ野公園は高井小の近くです。 ◆写真は,しだれ桜とゆめみ野公園遊具 学校スタート!![]() 新しい教職員を迎える新任式に続き,始業式,入学式,PTA授業参観,PTA総会などが行われているところです。 児童生徒は,新年度にかける思いも新たにがんばっています。 授業に広報とりで![]() たとえば,4月15日号には,取手宿の成り立ちが書かれています。 それによると取手は江戸時代よりも前(1500年代)に川の流域を開発してできたまちであるとのことです。 「取手の昔」(小3)などを勉強するときに活用できます。 理科・生活科ツツジ![]() ツツジは,星形に5つに広がった花が美しい植物です。 ツツジは,取手市の花です。 いよいよツツジの開花シーズンです。 雄しべ,雌しべがとても長いのも特徴なので観察してみてください。 Dream comes・・・![]() 写真は「中学校編 私たちの道徳」のあるページ。 松井選手のことが掲載されています。 松井は,MATSUIでもあります。 夢を描き,努力を惜しまず,グローバルな視野で生きて来た松井選手の話はきっと中学生の心に残ることと思います。 理科・生活科スイセン![]() 後ろは,藤代保健センターです。 春の代表的な花,スイセン。 スイセンの6枚の花は,3枚が「がく」で3枚が「花弁」です。 よ〜く見ると違いが分かりますよ。 理科・生活科 ケヤキ![]() 目の前の木や花や生き物は,児童生徒にとって一番の教材です。 理科や生活科では,身近な植物を教材として活用します。 さて,写真は,教育委員会前のケヤキです。 ニレ科の背の高い木です。 新緑も,紅葉も美しく,代表的な落葉樹。 夏にはほど良い木陰をつくり,セミが好む木です。 新しい教科書そして![]() これから始まる新しい学年にワクワクする時期ですね。 さて,写真は「私たちの道徳」です。文部科学省から発行されました。 内容を見ますと例えば小学校5,6年生では,ヘレンケラーと彼女を支えたサリバン先生のお話などが載っています。 児童生徒の発達段階に合わせた読み物が多く,豊かな心の育成につながるものと思います。 ひまわり相談員学校へ![]() ![]() センターでは児童生徒の学校生活に関する相談や不登校解消に向けた相談を行っています。 センターでは相談員の学校訪問により,学校現場の課題やニーズを把握しています。 ◆写真下:教育相談センターおよび適応指導教室(取手市岡) 中学生が記念演奏♪![]() ![]() ![]() ステージは,写真のようにYUBAGARDENに作られたもので,幅12Mの素晴らしい野外ステージです。 若手教員研修![]() 取手市内の小中学校に4月1日から勤務する教諭が対象でした。 教員としての心構えや授業づくりについて充実した研修が行われました。 |
取手市教育委員会
〒300-1592 住所:茨城県取手市藤代700番地 TEL:0297-74-2141 |