最新更新日:2023/03/31 | |
本日:19
昨日:23 総数:218401 |
「自分の名前と感想を発表!」プレゼントがうれしかったと1年生が言うと、プレゼントを作った2・3・4年生が にっこり。ゲームが楽しかったと1年生が言うと、ゲームの企画運営の5・6年生がにっこりしていました。 「1年生へのプレゼント!」プレゼントの製作とプレゼンターは、3・4年生のスーパーガールズです。男子には、王冠とメダルを、女子にはティアラと指輪を、好きな色まで事前に調査してから製作したそうです。 「何とすばらしい!」 2年生も同じクラスの先輩として、プレゼントを製作して、贈呈していました。「えらいですね!」 「1年生といっしょに歌おう!」「フルーツバスケット!」『フルーツバスケット』 は、みんな椅子に座って丸くなり、鬼役の人が、「今朝、パンを食べてきた人」 のように言うと、それに当てはまる人が席を立って、別の席に移らなければならないゲームです。 1年生でも、「フルーツバスケット」 と言って、全員に席を交換させる児童がいるなど、おもしろい光景が見られました。 上級生は、1年生を優しく見守っていたようです。 昔、このような1年生を伊達地方では、『あぶらっ子!』 と言ったようです。 ちなみに、校長が生まれたところは、「あぶら虫!」 でした。 『模造紙ジャンケン!』6年生の企画運営委員の進行で、1年生と一緒にゲームをしました。 まず最初は、『模造紙ジャンケン』 です。模造紙の上に、グループのメンバーが全員乗っていることが原則です。グループの代表が順番で校長先生とジャンケンをして、負けると 模造紙の大きさが半分になっていくゲームです。負けが続くと、とうとう上級生が1年生をおんぶし始めました。 『1年生を迎える会!』1年生以外の上級生が、休み時間などを利用して、企画・運営にあたりました。自分が1年生の頃を思い出して、準備に取り組んでいたようです。 校長先生のお話に続いて、6年代表が、「1年生を迎える言葉」 を述べました。とても緊張している様子が伝わってきました。 「PTA活動の見直しを検討!」いつも教育活動をバックアップしていただき、ありがとうございます。 『学校説明会!』少人数・複式学級の 「よさ」 をさらに伸ばし、「マイナス面」 をプラスに変えるような取り組みを 一層充実してまいります。 「自分を見つめよく考える!」「見送られた二十球−松井秀喜」 の資料を読んで、思慮深く節度ある生活の大切さについて考えました。 資料を通して、自分を見つめよく考える時間になりました。 「心の動きを文章に書こう!」気持ちがわかるように文章を書いて発表し、感想を伝え合います。初めての 小学校生活や 水泳大会で ドキドキした様子を文章にして発表しました。 「自分を紹介しよう!」自己紹介文を書いて発表し、感想を伝え合う学習です。 好きな食べ物、好きな色、将来の夢、好きな教科、今はまっているもの、 などのメモをもとに文章にし、保護者の前で発表することができました。 ちょうど、参観にいらっしゃっていた 学校評議員さんからの質問にも 上手に答えられたようです。 「『お話カード』 を書こう!」まず、「お話カード」 を1年生に伝わるように書きました。 次に、「お話カード」 をもとに、1年生に 好きな本の紹介をするために、 別室で練習です。 お父さんが聞いてくれました。 「初めての授業参観!」国語の単元は、「あいうえおのうた」 です。 「あいうえおのうた」 を読み、あ行の 言葉集め をしました。 「1年生へのプレゼント作り!」「1年生を迎える会」 で 新入生へのプレゼントを作成していました。 かっこいい 「メダル」 を作っていました。 このほか、「冠」 や 「お花のラッピング」 なども作っていたようです。 さすが、 『石田のスーパーガールズ!』 それにしても 担任の先生の 色鉛筆は、色とりどりの鮮やかさですね。 「物が燃え続けるのはどんな時か?」本時のめあては、「窒素、酸素、二酸化炭素のうち、物を燃やすはたらきのある気体は、どれだろう?」 です。 まず、集気びんに それぞれの気体を 水上置換で入れました。 次に、すばやく ろうそくを入れて ふたをして、燃え方をよく見ました。 「くじらぐも!」「くじらぐも」 は、小学校1年生の好奇心や冒険心をかきたて、 想像力が容易にふくらみ、楽しく読んでいける物語です。 空に現れた くじらの形をした雲が、運動場の子ども達と一緒になって 体操をして遊ぶなんて、子ども達の興味を にくらしいほど引きつけます。 一年生の子ども達は、くじらぐもにのって 大空を散歩します。 児童たちの空想は 思い切りふくらみ、自由気ままに 楽しく 想像の世界に遊ぶことでしょう。 「桜だより!」終わりを迎えようとしています。 桜は、潔く散るということでは、武士とその精神の象徴としてとらえられ、 「花は桜木、人は武士」 の有名な言葉は 古くからあり、竹田出雲らの 「仮名手本忠臣蔵」 で 一般に広く知られるようになったといわれています。 「給食の納豆おいしいよ!」納 豆 にくみそおでん ごはん おひたし 牛 乳 で、 643 Kcal でした。 納豆は、たんぱく質が豊富な 大豆 で作られています。 たんぱく質は、内臓、筋肉、体の組織をつくる大切な栄養です。 大豆のたんぱく質は、肉に負けない、質の良いたんぱく質なので、 「畑の肉」 ともいわれています。 家庭では、「納豆が苦手」 と言っている 子どもたちも、 「給食の納豆はおいしい!!」 と おいしく食べているようです。 今日も、何回もよく混ぜ、ご飯にかけて、おいしそうに食べていました。 「『か』 と読む漢字は・・・?」学びました。 〔担任〕「今から、ある漢字を音読みで読みます。どんな漢字か考えてください。」 〔児童〕「はい!」 〔担任〕「ではいきますよ。・・・・ 『か』 。」 〔児童〕「か!?」 子どもたちは、いろいろと考え 「花」 「夏」 など、音読みが 「か」 の漢字を答えます。 黒板に 「火」 と書くと、「あ〜!それもありましたね!」 と納得した様子。 その後は、「火」 を使った熟語を考え ノートに書き出しました。国語辞典や漢和辞典も使い、たくさん熟語を見つけることができました。 「1・2年生の休み時間!」1年生は、昔遊びの 「お手玉」 で遊んでいたり、教室の隅に 集まったりしていました。 2年生は、算数の勉強を 先生に見てもらっていました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |