最新更新日:2023/03/31 | |
本日:11
昨日:26 総数:218438 |
ゆでたまごを作る5・6年生9名で、ゆでたまごをつくりました。少人数の強みを生かし、一人一つのガス台を使って、調理の基本を学びました。自分一人の力で調理して、自分の好みのかたさにゆでたたまごはさぞかしおいしかったことでしょう。ご家庭でも実践できましたら、よろしくお願いします。 今日の一番人気メニュは!!キャベツの味噌汁 鯖の照り焼き おかか和え ご飯 牛乳 で、658Kcal でした。 かつお節は、かつおを加熱して乾燥させた昔からある保存食品です。かつおを削ったものを削り節やおかかなどと呼びます。汁物のだしをとったり、和えものに合わせたりと和食には欠かせない食材です。今日は、かつお節を削ったおかかを使った「 おかか和え 」です。 今日、子どもたちのおかわりNo.1は、「 鯖の照り焼き 」でした。 鯖と聞くと「 鯖の味噌煮 」を思い浮かべてしまいがちですが、今日の照り焼きもとってもおいしかったです。子どもたちからも「 今日の魚、おいしい!!」とたくさん声が聞こえてきました。 「トラックの作成!」体育主任の先生の指示のもと、ラインカーでトラックを作成していきました。 「ラジオ体操!」『ラジオ体操』の練習でした。 2年生に教えてもらいながら、一生懸命覚えようとしています。 「種目説明会!」種目説明会が行われました。 今回の運動会は、本校の特色ある教育である 「国際理解学習」 を受けて、 全学年対象の 『世界の国からコンニチワ』 が新設されました。 この競技は、児童が走って行って、好きな国の国旗を選びます。 この時 校長が選んだ国旗と同じであれば、そのままゴール。そうでない場合には、その国の民族衣装のコスプレや パフォーマンスをしなければ ゴールできません。 これは、勝敗が最後までわからず、途中で逆転現象が見られ、誰にでも勝つチャンスがある 大変楽しみな種目ですので、どうぞ ご期待ください。 「2位数の加法!」本時は、2位数の加法で、まず 一の位どうしを加え、10のまとまりを加えた計算をすることを学習しています。 『きらめき!』(総合学習)国際理解・キャリア学習 や 環境学習を 中心に学習しています。 3・4年生の国際理解学習では、図書室の外国に関する本を利用して、 興味のあることについて 詳しく調べていくことになりました。 「走る気 満々!」自分が走る距離と、誰からバトンをもらい、誰にバトンパスをするのを確認するのがねらいでした。本気で走らなくてもいい という指示でしたが、つい 全速力の勝負となったようです。 1年生は、1回ではあきたらず、もう1回 走る気満々でした。 「いちごマーガリンジャム!!」チーズオムレツ コンソメスープ フレンチサラダ コッペパン いちご・マーガリンジャム 牛 乳 で, 605 Kcal でした。 今日の献立は,コッペパンに,いちごマーガリンがついていました。 いちごは,春から夏にかけてが 旬です。 いちごには,肌をきれいにする 「ビタミンC」 や むし歯予防に役立つ 「キシリトール」 が含まれています。 いちごアンドマーガリンジャムは,2つ折りにして使うタイプの容器でした。 1年生も 上手に2つ折りにして,ジャムとマーガリンを パンにぬって食べることができました。 「婦人会長さんと運動会の打合せ!」婦人会の皆様には、本校のサポーターとして、日ごろから大変お世話になっております。 運動会では、婦人会の皆様による 「踊りの披露」 が恒例になっています。 演目は、好評につき昨年に引き続き 「相馬盆唄」 と 「長生きサンバ」 です。子どもたちや職員、地域の方々にも参加していただく予定です。 5月23日(金)夜7時から 石戸交流館において練習会がありますので、ぜひご参加いただきますようお願いいたします。 「子どもたちに大人気のから揚げ!」塩麹のから揚げ かき玉汁 和風サラダ ご 飯 牛 乳 で、 629 Kcal でした。 麹 (こうじ) には、お肉を柔らかくする働きがあります。いつもは、鶏肉を塩麹で味付けして焼いていましたが、今日は、塩麹で鶏肉を漬け込んだ 「から揚げ」 です。鶏肉には、皮膚や粘膜を丈夫にする 「ビタミンA」 が たくさん含まれています。 今日は、子どもたちの大好きな から揚げなので、1年生からも 「から揚げのおかわりありますか」 と 元気な声が聞こえてきました。 また、連休明けということもあり、どの班も連休の話題で会話が弾んでいました。 「那須ハイランドパーク」 ・ 「子どもの村」 ・ 「ゲームセンター」 など、子どもたちの 楽しかった 休日の話を 聞くこともできました。 「昆虫の保護色!」まわりの色が変化するにつれて、体の色が変わっていく 昆虫の 「保護色」 についての説明文について 学習しています。 「保護色」 についての イメージをつかむため、教室内の 帽子の色と カバンの色で 実際に試してみました。 動かなければ、なかなか わからないものですね。 「この段落は、どんな役割を持っているか?」「この段落は、説明文の中で、どんな役割を持っているのだろうか?」 です。 はじめは、2人の意見は違っていましたが、話し合いながら まとめた結果を 黒板に書いていきました。 「ダンスの練習!」なかなか、意見がまとまりませんが、それだけ 一人一人が 自分の意見を しっかり持っているということでしょうか? 「みどりの日の石田小!」前夜は、一時的に風が強まりましたが、本日は穏やかな一日になりました。 校庭の東側の桜は、まだ花をつけています。 本日の放射線量は、0.149 μ㏜/h です。 「行進の練習!」「クラスの目標って?」どんな目標になるのか 楽しみですね。 「ドッヂビー!」「ドッヂビー」 は、ソフトディスクを使用して行う ドッジボール形式のゲームです。相手チームに当てられたプレーヤーは、外野に出なければならず、また相手チームを当てた外野のプレーヤーは、内野に入ることができます。 決められた時間内に、相手チームよりも 多くのプレーヤーが 内野に残っていたチームが 勝ちとなります。 尚、ドッジボールと区別するため、「ドッジビー」 ではなく、「ドッヂビー」 を正式名称としているようです。 1年生が 全体の3割を占めるため、1年生に 優しく配慮しながら ゲームを楽しんでいる 「石田っ子」 です。 「訓練を生かしたい!」「 この訓練を 日常生活にも 生かしていきたいと思います。」 また、「 ハンカチを 持ち歩くことを 忘れないようにしたいと思います。」 などの感想が聞かれました。 この後、教室で 避難訓練の 振り返りが行われました。 消防署の皆さん、今日はわざわざお忙しいところ 石田小学校に お出でいただき ありがとうございました。 「水消化器による消火訓練!」最初は、「的」 から遠い所から始めて、だんだん近づいていくのが 「コツ」 だそうです。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |