5月15日(木)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・丸パン
・ジャンボコロッケ
・茹でキャベツ
・千切り野菜スープ

<主な食材の産地>

じゃが芋・・・鹿児島
干し椎茸・・・九州
豚肉・・・茨城
パセリ・・・香川
にんじん・・・徳島
たまねぎ・・・佐賀
きゃべつ・・・神奈川
セロリ・・・福岡

1年生となかよくなろう!

 来週、生活科の学習で行う「学校たんけんをしよう」にそなえ、たんけんグループの顔合わ会を体育館で行いました。2年生は楽しい遊びを企画して、1年生を立派にリードしてくれました。1年生もとても楽しそうに遊んでいました。学校たんけんが楽しみだね!(2年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(水)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・ドライカレー
・じゃが芋のミゾドレサラダ
・パイナップルゼリー

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
しょうが・・・熊本
大豆・・・北海道
セロリ・・・福岡
たまねぎ・・・佐賀
じゃが芋・・・鹿児島
にんじん・・・徳島
きゃべつ・・・神奈川
ピーマン・・・茨城
きゅうり・・・茨城
にんにく・・・青森
パイナップル缶・・・インドネシア

6年 体育 ボール運動「バスケットボール」

 どの学級でもリーグ戦を行っています。リーグ1が終わったら、ガラガラポンで新しいチームでリーグ2になります。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2

日光自然教室に向けて

 日光自然教室では源泉の見学します。そこで10円玉を源泉に浸してみるプチ実験を予定しています。そこで、理科「水よう液の性質」はまだ先の学習ですが、リトマス紙の使い方について事前に学習をしています。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「黒と白の世界」

 図工では「黒と白の世界」の学習をしています。黒と白のコントラストで様々な絵を描き表しています。今から完成が楽しみです。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 調理実習

 家庭科では調理実習を行いました。「野菜炒め」「いり卵」を作りました。お家の方にもご協力いただきました。ありがとうございます。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科「ものが燃えるとき」

 6年生の理科では「ものが燃えるとき」の学習を進めています。「ものを燃やす前と後では酸素や二酸化炭素の量に変化があるのか?」「酸素だけにしたびんにろうそくの火を入れたらどうなるのか?」などを実験しながら確かめています。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(火)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・ちゃんこうどん
・かき揚げ
・ツナあえ

<主な食材の産地>

鶏肉・・・山梨
にら・・・茨城
にんじん・・・徳島
こまつな・・・埼玉
だいこん・・・千葉
ごぼう・・・青森
油揚げ・・・茨城
たまねぎ・・・佐賀
きゃべつ・・・神奈川
だいず・・・北海道
干し椎茸・・・九州
ツナ・・・日本近海

苗植え(ひまわり学級)

 ひまわりの畑に、今年は6種類の野菜の苗を植えました。においをかいだりさわったりと苗の観察をじっくりし、カードにまとめました。似ている葉や茎がありますが、どの苗がどの野菜か6種類とも覚えている子がたくさんいました。日差したっぷりの苗植え日和の中、植えることができました。このあとは、ひまわりの種も植える予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月12日(月)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・わかめご飯
・筑前煮
・味噌汁
・甘夏みかん

<主な食材の産地>

わかめ・・・韓国
鶏肉・・・山梨
じゃが芋・・・鹿児島
生揚げ・・・茨城
にんじん・・・徳島
きゃべつ・・・神奈川
こんにゃく・・・下仁田
こまつな・・・足立区
たけのこ・・・石川
甘夏みかん・・・熊本
ごぼう・・・青森

ASC活動

 5月9日(金)の放課後から5・6年生によるASCの活動が始まりました。ミニバスケットボール(男・女)サッカー(男・女)で「楽しく」「安全」に運動することを目指しています。初回は体育館でミニバスケットとフットサルを行いました。みんな汗だくです。体育行事委員会の先生だけでなく、担任の先生も見に来てくれました。「感謝」です。(ASC担当)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査

 5月7日(水)から視力検査が実施されています。自分の見え方を確認するのに、よい機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト〜ソフトボール投げ(2・4・6年)〜

 5月9日(金)は2・4・6年生のソフトボール投げを実施しました。2年生のお手伝として6年生が力を貸してくれました。「ありがとうございます。」(体育主任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 遠足1

 5月9日(金)、小菅西公園に遠足に行ってきました。
 出発式では立派に話を聞き、めあての確認をしました。道中では、土手でたくさんの植物を見ることができ、また天気もよくスカイツリーもはっきり見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 遠足2

小菅西公園に着いてから、レクリエーションを行いました。班の友だちとの自己紹介や、現在音楽の授業で行っているジャンケン列車をして盛り上がりました。また、自由遊びの時間には、アスレチックなどをして楽しみました。アスレチックではロープ渡りやステップで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 遠足3

遊んだあとは、お楽しみのお昼の時間です。午前中、たくさん歩いたり遊んだりして空腹の1年生!幸せそうにお弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 遠足4

帰り道、土手いっぱいに咲いた花をたくさん採集をしました。色々な花を見つけることができました。また、テントウムシなどの生き物も見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(金)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・味噌かつ丼
・塩もみ
・吉野汁

<主な食材の産地>

鶏肉・・・山梨
豆腐・・・茨城
にんにく・・・青森
だいこん・・・茨城
きゃべつ・・・神奈川
こんにゃく・・・下仁田
きゅうり・・・茨城
じゃが芋・・・鹿児島
にんじん・・・徳島
干し椎茸・・・九州
豚肉・・・茨城
ながねぎ・・・千葉

体力テスト〜ソフトボール投げ(1・3・5年)〜

 5月8日(木)は1年・3年・5年のソフトボール投げが行われました。今の力がどれくらいかをきちんと把握し、自分なりの伸びを確かめてほしいです。*朝早くから、先生方がラインを引いて準備をしてくれました。「感謝」です。(体育主任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31